by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
カテゴリ:・演奏 ─ 老人施設( 274 )
【熊本】上熊本苑 2016/10/9
 
 
 
 
熊本にいます。地震の影響で熊本城が・・・
 
今は入ることは出来ませんが、隣の加藤神社から眺めることはできますよ。
d0121960_1949127.jpg

 
 
  瓦がたくさん落ちていますが、創りがモロいから落ちたのではなく・・・
 
  瓦を落とすことで軽くして倒壊しないようにしたんだそうです。
 
 
 
  昔の人って本当にすごいと思います。
 
 

 
 
  石垣は広範囲に渡り崩れていました。
  
  全体の修復には20年はかかるかもしれないと報じられていますね。
   
   
   
   
  復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表しますとともに
 
  皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
  
 

 
d0121960_1950446.jpg

 
  

 
  蔵田はなぜ熊本に居るかというと・・・
  
 
  特別養護老人ホーム上熊本苑の『地域福祉まつり』出演のご依頼があったためです。
 
  野外ステージでアルプホルンを演奏してきたのです。
 
 

 
 
  おまつりでは、生の『くまモン』も初めて見ることができましたよ!
 
  キレッキレで素早い動きのクマでした。
   
 
 
  


d0121960_2081033.jpg

 
 
  
 
 
 
くまモンの周りには常にヒト!ヒト!ヒト!!なかなかお近づきになれんかった〜。
 
分刻みのスケジュールだそうで・・・お忙しそう☆
d0121960_209782.jpg

 
 
 
  客席でくつろいでいると・・・
 
  出店の方や地域の方から『山口のホルンのお姉さん、これどうそ!』と
 
  コロコロドーナツやジュース、みたらし団子をいただきました。
 
  
  
 
  熊本の皆さま、お優しい.+☆。
 
  苑の皆さま、地域の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!
 

 
 

d0121960_20101897.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-10 20:45 | ・演奏 ─ 老人施設
【宮城】春圃苑 2016/9/26
 
 
 
  
  山形の南部から一気に宮城県気仙沼市に北上してきました。(レンタカーです)
   
   
 
  おぉぉぉ、なんだか久々に海のかおりがします!!
   
 
  ここに来るまで復興工事のためか、道は広くて走りやすかったですが
  
  まだまだダンプカーはたくさんいますね。
  
  海の音と工事の音が同時に響いている気仙沼。 
  
   
  
  こちらは完成した防潮堤。大きい〜・・・
 
  これでも当初の予定よりもだいぶ低く完成したらしい。
  
 
 

d0121960_2011382.jpg

  

 

  今日は気仙沼市本吉にある特別養護老人ホーム春圃苑に訪問。
    
  こちらではデイと特養でそれそれ1公演ずつさせていただきました。
  
   
 
  デイサービスセンターの大きな窓からは、綺麗な海が見渡せるようになっていて
  
  景色が良く とても開放的な空間でした.+☆。
 
 
   
 
 
  『なげーラッパだなぁ。一人でやんの〜??』と
 
  セッティングから興味津々で見てくださっていました。
  

 
d0121960_2031964.jpg

 
  
 
 
 
 
デイの皆さん、終始とっっっても良い笑顔をされていましたよ!
 
表情豊かな皆さまをご覧ください。
d0121960_2035623.jpg

 
 
 
 
d0121960_2041861.jpg

 
 
 
 
d0121960_204404.jpg

 
 
 
 
d0121960_205143.jpg

 
 
 
 
d0121960_205225.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器はもう触ったから、あゆみちゃんにも触りたい・・・と握手しにきてくださった。
d0121960_206395.jpg

 
 
 
 
 
 
あ、ワシもワシも!と来てくださった(笑)とにかく笑顔いっぱいのデイサービス。

『また寄ってよ、絶対よ!』とおっしゃっています。嬉しいですね.+☆。
d0121960_2062335.jpg

 
  
 
 
 
 
2つのホルンは、森の動物たちが集まってきそうな音色がしました〜と
 
素敵な表現をしてくださった利用者さん。豊かな言葉の表現力に脱帽でした。
d0121960_2064137.jpg

 
 
 
 
 
 
特養の演奏でも、皆さんお元気に反応してくださいました。
 
笑顔いっぱいの春圃苑!この度は本当に有難うございました〜!!
d0121960_2071526.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
  
 
  夜は玉谷さん&田口さん夫妻と居酒屋へ。
 
 
  震災の年の12月に南三陸や気仙沼の音楽家と、
  
  山口のミュージシャンと北海道の高校吹奏楽部とのチャリティーコンサートを気仙沼で開催。
  
  蔵田も参加し、そこからのご縁になります。
 
    
  
  行く度に蔵田に美味しいものを与え続けてくださっています。
   
  
  
  いつも真夏と真冬の訪問だったもんで
  
  気仙沼の秋の味覚を食すのは今回が初めて。
  
  
 
  『カツオの刺身を食べさしてやっから!!』と前々から言われていて
 
  さ さ さ 刺身??タタキじゃなくて・・・??
   
 

  聞き違いかなと思っていたのですが、マジで刺身が出てきて衝撃!!
 
  
 

 
d0121960_20114842.jpg
  
 
   
 
 
 
 
気仙沼はカツオ水揚げ量が日本一らしい!!
 
ここでは炙らなくても新鮮なまま食べる事ができちゃうんですね。ヤホ〜イ!!
d0121960_2013350.jpg

 


  メカジキのハーモニカ焼きっていうのも初めて食べた!!
  
  骨で仕切られている長細い身のお部屋がズラっと並んでいて、
  
  そのお姿といったら まるでハーモニカのよう。
  
 
 
  メカジキの背びれの付け根の部分だそうです。
  
  A面を食べたら裏のB面もあってボリューム満点。おコゲも最高!
  
  
  
  このデカさよ!!!
 
 
 

d0121960_2016773.jpg

 
 
 
 
 
 
山形では山菜や牛肉、気仙沼では海鮮づくし。東北を満喫しております。
 
秋って旬のものがいっぱいで良いですなぁ〜。んだ んだ。
d0121960_20164239.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-05 20:16 | ・演奏 ─ 老人施設
【山形】こぶし荘 2016/9/22
 
 
  
  
  ただいま山形県の森の中にいます。
  
  先週の大阪とは全く正反対の環境ですねぇ・・・
   
      
  東北遠征が始まったのです〜。
  
  今回は山形から宮城へと移動しながらの演奏になりますよ。
  
   
  
  
  山形ではアルプホルンの音モダチ、神尾さんの森の別荘をお借りして
  
  自然に囲まれながら贅沢に過ごしております。本当に毎回ぶち感謝です。 
  
  
  
  鳥のさえずりで目覚め、朝露にぬれた森を眺めながらのコーヒー、
  
  時々サルも出てきます。(けっこう大きい!)
     
      
  そして朝練までできちゃうという。ホルンは森が似合いますわネ。
  
   



d0121960_18113442.jpg

     
 
  夜には神尾さんと伊藤さん(共に源流の森アルプホルンクラブ)が
  
  歓迎バーベキューを開いてくださり、
 
 
  山形牛の希少部位のブロック肉、しかも霜降りを豪快にいただき・・・ 
 
 

   
  山形づくりで乾杯。
   
 

 
 
d0121960_18131820.jpg


  
  朝には『おはよう、起きた?ピザが焼けたよ〜』と お二方からモーニングコール。
   
  
  源流の森で川のせせらぎを聞きながら、清々しい空気に包まれて・・・
 
  朝から炭で焼いた手作りピザですよ、ピザ!!PIZZA!!
    
     
  贅沢すぎますよねっっっ
  
  アンタどこのお嬢様ですか!!な生活してます。
  


  神尾さん、伊藤さん、山形を通りすがる際にはいつも時間をあけてくださり
  
  森での活動やアルプホルンの事など色々なお話を聞かせてくださいます。
 
  なんか帰ってきたわ〜と思うのであります。
  
  本当に おしょうしな(←山形弁で有難う)です!
  
 
 
  
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 

 
 

さて、演奏では南陽市にやって来ましたよ。南陽スカイパーク(十分一山)からの景色.+☆。
 
南陽市や米沢市を一望できるビュースポット。田んぼの絨毯が美しいですネ!
d0121960_18145825.jpg

 
 
 
 
 
 
そんな 十分一山の近くにある特別養護老人ホームこぶし荘におじゃましました。
 
『よく来たね!おしょうしな〜』 初めっから最高の笑顔でございました!
d0121960_18152453.jpg

 
  
 
 
 
 
こんな長いの初めて見たァァ〜すごいねぇぇ〜!と驚かれていましたが
 
山形にアルプホルンを作る人がいますよと伝えると、もっと驚かれていました。
d0121960_18154429.jpg

 
  
 
 
 
 
色々なレクリエーションがありますが、特に音楽レクは皆さんの表情が
 
とても和やかになる・・・と、職員さんがおっしゃっていました。
d0121960_18161941.jpg

 
 
  
 
 
 
皆さんベルの中に向かって声を出してくださるのですが、ビックリするほど大きな声!
 
お元気な声をたくさん頂戴しました。おしょうしな〜!!(山形弁で有難う)
d0121960_18164467.jpg


  今回の記事は『おしょうしな〜』連発ですが、これは米沢の辺りの方言になります。
 
  庄内地方になると『もっけだの〜』だそうです。
    
  同じ山形県なのに全然違うんですね。
    
   
  どちらにせよ、初めは何語でどういう意味なのか全然分からなかったです。


  
 
 

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-09-29 18:18 | ・演奏 ─ 老人施設
【大阪】青山デイサービス北余部 2016/9/15
  
  
  
  
  相変わらず大阪でもダムカードを集めているのですが
  
  今日は蔵田のダムカード収集史上、一番大きくて立派なんじゃなかろうか・・・というほどの
 
  すんごいダム資料館に辿り着きました。
    
  
 
  たいてい小さな公民館の展示室みたいな規模が多いのですが
  
  ホントにココにはびっくりしました。

  
 
 
d0121960_18372863.jpg

 

 
  大阪府立狭山池博物館。このスケールのデカさよ!!駐車場は無料だし。
   
  資料館でもなく 博物館でもなく、美術館のようです。
  
 
   
  堤の断面の巨大な移築展示や、狭山池の誕生から開発までの歴史などなど・・・
  
  この建物のほとんどが狭山池ダム関連の展示だったのに驚きました。
  
 
 
  
  バブルのにおいがする。





d0121960_18393797.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 

  今日は、そんなダム博物館のお近くにありました
  
  青山デイサービス北余部(大阪府堺市)に訪問させていただきました。


 
  運動・趣味・くつろぎ・の三つをコンセプトにした施設です。
 
  本日はイベント日だそうで、午前中はゲーム、午後からはホルンの演奏会。
  
 
 
 
 
  あれれ? 堺市の施設に来たつもりだったのですが・・・
  
  来てみたらアルプスだったという。ヨ〜レリヒ〜♪♪ すごーーーい!!!


 
 

 
d0121960_18431059.jpg

 
 
 
 
 
 
コピー用紙を何枚も貼り合わせて作ってくださった背景。
 
とっても感動しました.+☆。今日のために本当に有難うございます!
d0121960_184345100.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さまも とってもお元気!マイクチェック ワンツーワンツーの最中に
 
もう歌が始まっておられましたよ〜!今日の歌を練習してくださっていました。
d0121960_18441454.jpg

 
 
 
 
 
 
わっ!アルプホルンを持つと本当にアルプスにいるみたいだ.+☆。
 
背景と音楽のコラボレーションをお楽しみいただきました。
d0121960_18444027.jpg

 
  
  
 
 
 
こちらの方がね、ずっとピースサインで指揮をしてくださっていたよ。
 
演奏後にはたくさんの利用者さんが握手しに来てくださいました。
d0121960_1845072.jpg

 
 
 
 
 
 
『いい思い出になったわー』 『また来て!』というあたたかいお言葉をいただき

嗚呼、山口から来て良かったでよ〜と思う蔵田でありました。
d0121960_18452467.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-09-15 18:45 | ・演奏 ─ 老人施設
【大阪】青山デイサービス伊賀 2016/9/14
 
 
 
 
  蔵田はただいま大阪におりますよ!!
  
  一週間ぐらいこっちの施設で演奏させていただくんですよ。
 
    

  
  なんと、ここまで運転して来ました。
  
  演奏グッズやその他もろもろ荷物がたくさんあるし、
  
  宅急便で送った場合の送料やら交通費やらを色々考えると

  もう車のほうが断然お得でラクなんですよー。
 
 
 
  中国地方の端のほうから、横に長〜い県ばかりを通過して来たので
  
  近畿地方はとても距離が短く感じますネ。
  
  大阪府は自分の県よりも小さいので、どこまでも行けちゃいそうです。

 
 
 
 

  さて、今日は青山デイサービス伊賀(大阪府羽曳野市)を訪問。
  
  
 
  なんとランチまでいただいてしまいまして 感謝.+☆。
   
  しかも私の大好きなチキン南蛮じゃったんです!
  
  

  演奏前から利用者さんと交流することができましたよ。
 
  美味しいランチ、お腹がいっぱいになりました。
 
 
 
 
 
d0121960_19315138.jpg

 
 
 
 
 
 
控え室の扉に職員さん作のかわいいイラストが掛けてあって ほっこり。
     
私だぁぁ〜!シャープな目がそっくりじゃあ.+☆。
d0121960_19323862.jpg

 
 
  
 
 
 
演奏が始まる前から『それナンボなん?』 『いつもその服?』など質問の嵐(笑)
 
皆さん関西弁でグイグイとフレンドリーに来てくださるので、とても進行しやすかった。
d0121960_1933352.jpg

  
  
  
  
  
 
これ何のマーク?大半の方が『スイスー!』と元気良く答えてくださいましたが
 
『病院』『安全マーク』と呟いておられた方も蔵田は見逃していませんよ!有難うございます!
d0121960_19334572.jpg

 
 
 
 
 
 
アンコール!アンコール!という嬉しいお声もいただきまして
 
六甲おろしを演奏しました。この曲は大阪の国歌だと言っておられました(笑)
d0121960_1934756.jpg

 
 
 
 
 
 
今日のおやつは特別だそうで・・・わたがしです!!
 
聞くところによると、わたがしの日は年に1回しかないそうです。わーい!
d0121960_19343029.jpg

 
 
 
 
 
 
初めて作った わたがし。職員さんが作ったのと全然違うや〜。ふんわり感が不足。
 
皆さん 懐かしい味がするね〜と言いながら食べておられました。
d0121960_19344861.jpg

  
 
 
 
 
 
今日、心のこもった素敵なプレゼントをいただきまして・・・
 
レジン液で作ったお花のネックレスと、色紙で切り絵した蔵田の絵!!!!
d0121960_1935964.jpg

  
  利用者さんと職員さんの合作だそうです。
 
  とっても嬉しくてジーンとなって泣いてしまいそうでしたぁぁぁ〜。
 
  部屋のよく見えるところに飾っちょきます!
 
 
 
  今日のために色々と準備をしてくださり、そして笑顔で迎えてくださり
 
  本当に有難うございました。

 
  大阪を通りすがる際には、また寄らせてくださいネ!
 
 
  
 
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 
 

  万博記念公園に行きたくて。
   

 
  でもあのへん、道が何車線もあって・・・
 
  しかも一般道と同じ高さでド真ん中に高速道路が走っていて怖いし。
  

 
  一番右の車線から、万博公園に続く一番左の車線まで一気に行けなくて。車多いし。
 
  一番右から一番左まで車線変更する距離が
 
  ド田舎の私には かなり短すぎて(笑)
  
  
  何回も曲がりそこねて、あのへんを4往復ぐらいして
  
  やっと辿り着いた頃には閉店ガラガラ。。。柵の向こうの太陽の塔が笑ってる。
  
 
 
 
d0121960_19365627.jpg

 
   
 
 
 
 
日が暮れると目がピカーンて光るんですね、超ビックリしました。
d0121960_19494677.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-09-14 19:37 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】ほがらか 敬老会 2016/9/11
 
  
 
 
地域密着型特別養護老人ホームほがらか(下松市)でホルン演奏会。
 
こちらの敬老会で演奏をさせていただくのは2度目です!とってもうれしい。
d0121960_2047647.jpg

   
 
 
 
 
 
去年も来たね、覚えちょる!という方がいらっしゃって感激〜!!
 
温かい皆様の歌声と笑顔に囲まれ、楽しい時間を過ごすことができました.+☆。
d0121960_20534661.jpg

  
  
  
  
 
 
皆様のご健康とご長寿をお祈り申し上げます。入居者さんの手はとてもあたたかかった!
d0121960_20551936.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-09-11 21:01 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】豊生苑通所リハビリセンター 2016/9/7
 
 
 
 
  9月になりました。敬老月間でございます。
   
  今年も色々な施設様や地域様に
   
  敬老会のゲストでぜひ・・・と声をかけていただき、ぶち嬉しい蔵田です。
    
  
 
  演奏、演奏、月見バーガー、演奏、月見バーガー、演奏・・・という
    
  幸せのサイクルがしばらく続きます。
     
 
    
 
  
 
  今日は宇部第一病院(宇部市)の豊生苑通所リハビリセンター
 
  敬老会で演奏させていただきました。
 
  
 
d0121960_18125680.jpg

 
 
 
 
d0121960_18133077.jpg

   
 
 
 
 
 
写っている方がみんな笑っているという素敵な写真.+☆。
 
音楽にも不思議なパワーがありますが、自然素材の物にも心を和ませるパワーがあります。
d0121960_1814843.jpg

 
 
  
 
 
 
 
 
 
見てください、すごいでしょ!この達筆なメニュー表!!
 
利用者さんが書いておられるそう!!あっぱれです.+☆。豊生苑の皆様 有難うございました。
d0121960_1821791.jpg

 
 
 
 
 
 
豊生苑のすごい近くにね、ダムがあったんですよ。厚東川ダムカードをGETしに行きました。
 
ラジアルゲートが8門もあったよ!(←興奮気味) こんなに多いの初めて見たよー!
d0121960_1831473.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-09-08 18:33 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】JAデイサービス三次やすらぎ館 2016/8/30
  
  
 
 
  盆を過ぎてから急に朝晩が涼しく感じるようになりましたね。
 
  8月もあっという間に終わっちゃいます。
 
  
  そして今年の夏は山口県に台風がいっそ接近して来んじゃった。
  
  東北ばかりに行っていますね、なんか異常ですね。
     
    
    
 

  そんな夏といえば海、祭り、スイカ・・・色々と連想するものがありますが
  
  蔵田の夏といえば何だと思いますか〜?
  


  ・・・スバリ、三次(みよし)です。夏といえば三次です。
 
  
  8月になると広島県北部、三次市から毎年声をかけてくださる施設が何件かあります。
 
  有難いですね。今年も三次の旅に行ってきまーす。
   
  

 
 
 
  JA三次デイサービスセンターやすらぎ館。去年の夏以来です。
  
  前回と曜日が違うので、初めましての利用者さんもいらっしゃれば
  
  2度目ましての方もいらっしゃいました〜。
  
  
   
  再び同じ場所へ立つと・・・
  
  『あ、去年もいらっしゃった方だ』とか
 
  『去年おわったあと一緒にコーヒー飲んだ方だ』など
 
  昨日のように、はっきりと鮮明に思い出が蘇えってきます。
  
  
 
 
 
d0121960_20592020.jpg

    
 
 
 
 
 
こちら、見てください!蔵田は超感動しました.+☆。
 
今日のために利用者さんと職員さんが作ったという ちぎり絵。
d0121960_20594825.jpg

 
  
 
 
 
 
やすらぎ館の皆様と、楽しいひとときを過ごしました。
d0121960_212993.jpg

 
  
   
 
 
 
再会を楽しみにしていたのよ!という利用者さんからの嬉しいプレゼント。
 
鶴と素敵な箱。とても手先が器用な方で、施設内にも色々と作品が飾ってありました。
d0121960_2124548.jpg

 
  
  
 
 
 
こちらの方は写真が趣味のようです。たくさん見せてくださいました。

今日の演奏中にも、ずっと写真を撮ってくださっていました。
d0121960_213409.jpg

  
   
  大量にある写真の中から、山口県にゆかりのあるものを探してくださり
  
  『これキンタイばし!持って帰って!』 『これ岩国の白ヘビ!あげる!』
  
  『ネガがあるからナンボでも焼き増しできるから!いっぱいあげよう!』と
 
  たくさんのお写真をいただいちゃいました。
  
 
 
  ダムが好きという話題になったら、温井ダムや土師ダムの写真も出てきました(笑)
  
  デイサービスの利用者さんのスマイル写真もたくさ〜んありました。
 
 
  
  皆さんと写真を拝見しながらゆっくりお話ができて楽しかったです.+☆。
   
  次は11月の訪問になりました!
 
  またお逢いできるのを楽しみにしておりま〜す。 
 

 
 
 
 
d0121960_2144151.jpg
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
  

  
  旅先では必ずご当地スーパーに行きます。
 
  見たことがない物が陳列していて面白いからです。
 
 
  今回は鮮魚コーナーでワニを見つけました。



 
  割引シールを貼りにきた定員さんが「ワニってサメの事です」と教えてくれました。
 
  というか、ワニだろうがサメだろうが蔵田的には驚きです。

 
   

d0121960_21125225.jpg
 
  
  「この辺りの人はサメ食べるんスよー。昔は保存食だったんスよー。
  
  ボクもよそから来たんで初めはビックリしましたけどねー。
  
  っていうかボク、サメ苦手なんスよー。絶対ムリムリー。」
  
 
  商品をオススメされるどころか超否定し続けていた店員さんでした((笑))
 
 
 
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-31 21:13 | ・演奏 ─ 老人施設
【群馬】真ほろば 2016/7/28
 
 
 
 
  夏になると“一番暑い場所”として、群馬県がよくテレビに出ますよね。
  
  それを覚悟してたんですが、なんか山口県よりも涼しくて全然汗かかない・・・
   
  群馬に来てからずっと涼しい。そして ずっとお天気悪い。
    
    
  
  蔵田、やっと気がつきました。
  
  そっか、まだ関東地方って梅雨明けてないんだったね。
      
  
 
   
 
 
  今日は、真ほろば(群馬県藤岡市)を訪問しました。
  
  特養、デイ、ショートステイ、グループホームの皆様が
  
  たくさん集まってくださいました。
 
   
 
 
d0121960_7333185.jpg

  
  
  
  
 
 
この楽器は見た事あるよ〜という方々もおられました。
 
そうです、群馬では片品村というところにアルプホルンのグループがあるのです。
d0121960_7344224.jpg

  
 
 
 
 
 
今日もたくさんの笑顔に出逢えましたよ.+☆。
 
後ろのかた「私もさわりたーい」と両手を広げて待っておられます。
d0121960_7355581.jpg

 
 
 
 
 
 
「元気になった!ありがとうね!体に気をつけて活動してね!」と
 
ありがたいお言葉をいただきました。
d0121960_735111.jpg

 
 
 
 
 
 
群馬県でオーシャンドラムを披露して良いのか迷いましたが(笑)
 
色々な楽器があるのね〜と皆さん喜んでくださいました。
d0121960_7364473.jpg

 
 
 
 
とても大きな歌声と笑い声に、蔵田も元気をいただきました。
  
真ほろばの皆様ありがとうございました!
d0121960_7451487.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
  
  

 
帰りに世界遺産の富岡製糸場に行ってみました。
 
思っていた以上の敷地の広さにビックリ。有料でガイドをつける事もできます。
d0121960_739135.jpg

  
 
 
 
 
 
糸紡ぎの実演をしていました。5つの繭の糸を1つに束ねているところ。
 
糸が無くなり透明になって中のお蚕様が見えてきたら交換のサイン。見えはじめていますね。
d0121960_7393044.jpg

   
  
 
 
 
 
初めて見たよー!!思っていた以上に長くて大きかったお蚕様。
 
繭はシルク、中のサナギは魚の餌にしたり煮物にしたりしていたそう。全部使えるのね。
d0121960_740026.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-02 07:45 | ・演奏 ─ 老人施設
【群馬】マイホーム四つ葉 2016/7/26
 
 
 
 
  蔵田亜由美、初めての群馬県ですよーー!!
   
  生まれて初めての群馬県ですよーー!!
   
      
  この度はイベント出演でご縁をいただきました。
  
  1週間前に群馬入りをして
   
  施設で演奏させていただいたり、観光をしたりして満喫する予定なのです〜。
  
 
  
  今回、上越新幹線「とき」に初乗車!!
      
  しかも2階建ての「Maxとき」だったので、蔵田のテンションもMaxでした。 
  
  
  2階に乗って楽しかったのですが、1階からの景色も気になります。
  
  ずっと壁なのかな??
  
 

 
d0121960_21411919.jpg

 
 
 
  東日本の出番の時には、山口から東京まで飛行機で、
   
  東京から新幹線や高速バスで地方まで、
  
  そこからはレンタカーでウロウロが定番となってまいりました。
  
   
  
     
  ホルン以外の荷物(アンプや衣装、小道具などの演奏グッズ)は
 
  予め宅急便で送っておきます。
   
  今更ですが、営業所に「留置き」できるシステムがあるという事に気がつきまして
    
  宿泊先に大きなダンボール箱を送りつけるという気兼ねさもなくなり
   
  旅を重ねるごとに賢くラクに行動できるようになってきました。
  
 

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
  
 
 
 
 

  群馬県での記念すべき初演奏は
  
  マイホーム四つ葉(群馬県館林市)でした。
   
  
 
  館林ケーブルテレビさんの取材もあるとの事!
  
  利用者の皆さん、TVカメラがあるがゆえに
  
  ガッチガチに固まっていたらどうしましょう・・・と思っていたのですが 
  
  そんな心配は全くいりませんでした。
   
  
 
  皆さん最初からノリが良い!とにかく明るい!!
  
  マイホーム四つ葉は 笑顔いっぱいの会場だったのです。
 
   
 
 
 
d0121960_21422969.jpg

 
 
 
 
d0121960_2143064.jpg

   
  
  中央にある大きなあずまや、とっても素敵ですねぇ。
    
  構造上、外す事のできない柱で
  
  大工さんの一工夫でこのようになったそうです。
   
  

 
  ホルン演奏を聴いていただき、
 
  「戦争中、一緒に逃げていた友達が山口県の人だったので
 
  喋り方を聞いて懐かしかった」・・・など、ジーンとする感想をいただいたり
     
   
  「脳卒中だった利用者さんが、すごくはっきりした発音で元気に曲を歌われていた」と
 
  職員さんが驚かれていたり
   
  今日もホルンの音色が皆さんの体の中まで響いてくれたようです。
  
    
 

  

 
d0121960_2144186.jpg

 
 
 
 
d0121960_21442724.jpg

 
 
  群馬について 何もリサーチしてきていないので
  
  皆さんに群馬といえば何?と聞いてみましたよ。
   
   
 
  「焼きまんじゅう」という名物があるそうです。
  
  まんじゅうを焼いてあるんですかね?旅の間にぜひ食べてみたいです。
  
  
  「ウチのコロッケがうまい」と言われる方も(笑)
  
  そして「群馬の女性は強い」らしい。
  
  ここのみんなを見れば分かるでしょ とおっしゃっていました(笑)

 
 
  
  
  
  「私はテレビにうつるの?ウチの家でも見られるの?いつ放送?」
  
  ・・・というやり取りが あちらこちらで。うふふ。有難うございました!!
 
 
 

d0121960_21452857.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

   
      
 

  少々気になるものがあったので、帰りに高崎市へ寄りました。
 
  高崎だるまです。
  
  マイホーム四つ葉にも大きなだるまが飾ってあったので。
     
   
   
  ここに行っとかなきゃ!少林山達磨(だるま)寺。
 
  噂には聞いていたけど・・・ 
   
  
  だ、だ、だ、だ、だ ・・・ だぁぁあぁあぁ〜〜〜〜!!!
 
 
 

 
d0121960_2145593.jpg

 

  所狭しと並べられている縁起だるま。
  
  本堂入り口を挟んで両側がこの状態です。
  
 
  なんと!数日後にお焚き上げ供養なのだそう。
   
  このように積み上げられた状態を拝見できるのもそれまで。
    
  たくさんのだるまさんが供養の時を待っておりました。
  
   
   

  いい時に参拝できたわぁ〜〜
 
  ライオンがいる。。。 
 
 
 
 
d0121960_21463727.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-07-31 21:46 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。