by ol-_-ol-3-3-3
カテゴリ:・演奏 ─ 老人施設( 289 )
【山口】緑風荘 2011/6/16 
 
 
 
 
特別養護老人ホーム 緑風荘(岩国市)の 音楽会のゲストでした。
  
2回目の訪問。再びお声がかかるのって凄く嬉しいです! とても幸せな事です。
d0121960_20282340.jpg

    
  
 
 
d0121960_17395166.jpg

  
   
 
  舞台の壁には、カラフルな あじさいやヒマワリ。かわいい.+☆
   
  今日の服の色と合っちょる 合っちょる!!!  
   
  
 
  

  お写真、職員の方が撮ってくださいましたよ。有り難うございます。 
  
  どうですかっっ この良い感じのアングル!!
  
 
  

  どどどぉぉ〜〜〜〜〜〜〜ん! 
 
  

 
 
 
d0121960_17455399.jpg

 
 
 
 
d0121960_17465861.jpg

 
   
  

  今日も音楽を通じて、たくさんの利用者の方と触れ合う事ができました。
 
 


  アルプホルン・・・
  
  去年は、楽器が大きすぎて怖がられていた方がいらっしゃいましたが

  今日は、音を出すたびに大爆笑される方、

  手を叩いて応援してくださる方など、笑顔の方が多かったです。
 

  楽しんでもらえたみたいでホッとしました。
 
   
 

  楽器も皆さん触ってくださいましたよ〜。 
 
 
 
 
  

d0121960_21343191.jpg
   
  
 
 

d0121960_18191922.gif
 
 
d0121960_18193425.gif
 
  
d0121960_18194895.gif
 

 
   
 
d0121960_17471391.jpg
  
  
  
     
  荷物を玄関まで運んでいると・・・   

  私たちの後ろを、車椅子のおじいちゃまが一所懸命ついて来られていました。
 
  
  玄関まで、お見送りをしに来てくださったそうです.+☆
   


  私もトモコも、がっちりと握手をしました! お気持ちが凄く嬉しい。
 
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-06-16 18:26 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】しまた川苑 2011/5/27 
 
 
 
 
  介護老人保健施設 しまた川苑(光市)の誕生会で、ホルンを演奏しました。
   
  
 

  しまた川苑の慰問演奏は2回目ですよ〜。
 
  ありがとうございます。
 
  なんと前回も、今日と全く同じ5月27日に 演奏しに来ていました!!   
  
  おお!ミラクル☆  皆さんも素敵な偶然に拍手してくださった。
   
 

 
d0121960_18154631.jpg

 
  

  入所&通所の方々が集まって、大人数での誕生会。
  
 

 
  ここの通所には、うちのじいちゃんも通っているのですが
 
  今日は曜日が違うから会えないなぁ〜と思っていると
 
  ・・・えぇぇ?! 目の前におるではないかっっ!!!!
  
   

  私が来るから、曜日を変更してもらって今日来たんだそうです。 
 
  あらまぁ〜嬉しい.+☆
  
   
 

  じいちゃん、今年は爆睡せんことよ〜((笑)) ←去年は2曲目から爆睡じゃった。
   
  
  今年も一番前の特等席にしてもらっちょってから・・・
 
  本当にありがたいねぇ じいちゃん。
 
 
 
 
 
  『夏の思い出』『ふるさと』そして、アンコールの『蘇州夜曲』では
 
  目を真っ赤にして泣いておられる方がたくさん・・・
   
   
  あわわわわ〜・・・
 
  私も、何が何だか分からないけど、うまく言えないけれど
 
  すっごく気持ちが暖かくなって、ちょっとだけ泣いてしまった。
 
  

  舞台の上で自分が泣いてしまったのは、ホルン人生で初めての出来事。
 
 
 
 
 
d0121960_18363246.jpg

    
  
  

  『ふるさと』を演奏している時に
 

d0121960_1850408.gif
 
 
  前列のおばあちゃんが泣きながら呟かれていました。
 
 
   

  故郷って、自分が育った場所とか景色だけではないんですよね。
 
  両親、地元のお友達、近所のおじちゃんおばちゃん
 
  大好きだった先生、苦手な人、疎遠になってしもうた人など・・・
   
  人があっての故郷なのよね。
 
  人との繋がりが、思い出が、故郷を作るんですよね。
 
   


  今日も、学びがたくさんの演奏会でした。
   
  あっ、ウチのじいちゃん今回は最後までおめめパッチリでした。
  
 
 
  みなさん、本当にありがとうございました!!
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-05-27 18:42 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】松風苑 2011/5/20 
 
 
 
 
特別養護老人ホーム 松風苑(柳井市)で演奏させていただきました。
  
入所の方、通所の方、そして一般の方も聴きに来てくださいました!感謝.+☆。
d0121960_1556275.jpg

   
   
 
  プログラムですが・・・
  
 
  前半は 皆様きっとご存知だろうな〜という様な外国の曲。

  中間は アルプホルンコーナー。

  後半は 皆様ぜったいご存知の 日本の歌コーナー。童謡や季節の歌、昭和の曲などです。
    
 

  ホルン演奏の他にも

  小物打楽器や紙芝居、健康体操などを取り入れて

  色々と工夫をしております。
  
 
  
 
   
d0121960_15562299.jpg

 

 
  後半の童謡&昭和の歌コーナーでは

  皆さん元気よく歌ってくださいます〜! とても嬉しいです。
  
   
 
   
  今朝のご飯、何を食べたか思い出せなくても

  昔の曲って、すぐに思い出せます。 
   
  歌詞カードを配っただけで、イントロを聴くだけで、

  音楽やメロディーが自然に湧いてくるのは何故なんでしょう。

  

  音楽って不思議です.+☆
 
  
  
 

 
d0121960_1551341.gif
   

  演奏後、アルプホルンを触りにいらっしゃった おじいちゃんが

  おっしゃっていました。
 
 
 
  
 
  
   
 
私の後ろの・・・余田臥龍梅のモザイク壁面が、とっても綺麗でしょ.+☆
 
近くで見ると、小さな四角い紙がたくさ〜ん貼ってあるんです。
d0121960_1557289.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-05-20 16:17 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】周防長養園 2011/4/7 
 
  
 
  
  周防長養園(光市)で リサイタルしてきました。お誕生会のゲストです!
   
      
  今にも雨が降り出しそうなお天気。 

  私のリサイタルの日って、こんなドンヨリな天気が若干多め。  

  天気が悪いから 写真も暗め。
  
  

 
d0121960_16431656.jpg

   
 
   
 
 
満開の桜の木に囲まれた 養護老人ホーム周防長養園.+☆ 
  
 
 
 
 
d0121960_16444048.jpg

 
 
 
 
d0121960_16491017.jpg

 
 
 
  今日の演奏は食堂。
   

  みなさんが、誕生会メニューを食べ終わる頃に 私が登場。

  30分演奏させていただきました。
    
   
   
    

  長時間 座るのが困難な方がいらっしゃったようで 

  いつもは途中退場されるそうです。
 

  でも今日は、その方が『まだ部屋に戻らん』とおっしゃって

  演奏を最後まで聴いてくださっていたそうです〜〜!!
    
   
  職員の方からそれを聞いて、もう嬉しくて嬉しくて。

  楽しんでくださって本当にヨカッタ〜!
 
 
 
 
  
 
  ビブラスラップを鳴らすたびに、手をビヨ〜ンと伸ばしてくださる方、

  曲に合わせて、体を左右に揺らしている方、

  大きな 大きな歌声・・・     
    
 
  みなさん、身体全体で気持ちを表現してくださいました.+☆
   
   
  
    
 
 

 
d0121960_21465026.gif
 
  
  ・・・って 色々な方から聞かれます。 今日も職員さんから聞かれました。
  
  
 

  声かけてくださる →→ 行く →→ 行ったら皆さんが喜ぶ
 
  →→ 皆さんが笑顔になる →→ そして自分も楽しい。
  
  コレです。
  

   
 
  特別、ボランティア演奏をしています!っていう気持ちは ないんですよ〜。
  
  

   
 

  

 
★4月のお誕生日の方々と、はい!チーズ★
d0121960_17283067.jpg


 

  今まで『音楽』って、こちらの想いを聴き手に届けて

  それで自己満足して終わりって思っていました。


  
  どうだ!こんな事できるんだそ!すげぇだろ!って

  無駄に高い音ばかりブリンブリン鳴らしたり

  難しい曲ばかり挑戦したり

  仲間に文句言われんように、必死こいて練習したり

  間違えないように上手に吹こうって、そればっかり考えながら吹いていたり
  (色々考えすぎるから、ぶち緊張するし・・・)
 

  とりあえず、良い講評がもらえたら それでおしまい。

  それが『音楽』とか『演奏』って思っていました。
 
  恥ずかしながら、かなりイタイ女でした。
     
  
   
   
  『どうやら音楽ってそうじゃないな・・・』と気が付きはじめた頃から

  不思議と、聴き手の皆さんの反応も変わってきました。
   
  聴いてくださった方の想いが

  色々な形で こちらに返ってくるようになったんです。
      


      
  このキャッチボールを知ってから

  この楽しさを感じられるようになってきてから

  これに気がつく事ができてから

  自然体で カッコつけずに吹くようになってから 
   
  もう演奏する事が 心の底から楽しくて楽しくて仕方なくて。
   
  音楽って共有するものですね。
 
 
    
 
 
  今まで巡った施設の皆さんや、ソロ活動を始めて知り合った素敵な方々

  本当に 本当にありがとう。

  トゲトゲしとった蔵田を変えてくださいました。
    
  
    
  これには とても感謝しているんです。
   
   
 
  
  
 
  
  
  これからも、色々な所で演奏させていただきたいな。

  そして、たくさんの人と出逢いたいな。
 
  
 
  そう思いながら、帰宅したのであります。
 
   
 
    
 
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-04-07 18:00 | ・演奏 ─ 老人施設
【北海道】ナイスデイやなぎ 2011/2/5
 
 
 
 
北海道での施設慰問演奏 ラストです。
  
  
 
ナイスデイやなぎ(北海道苫小牧市)にて。 午前中の出番でした。
 
朝の演奏会って、とても清々しいですね.+☆
d0121960_131738100.jpg

 
 
 
 
d0121960_13181169.jpg

 
  
    
d0121960_17331184.gif
   

  利用者の方がおっしゃっていました。
 
  こちらも、その言葉に心が暖まりました.+☆
  
  
 

  演奏会終盤から、ずっと泣いていらっしゃる おじいちゃま・・・
 
  ありがとうございます。
 
 


  音楽は、こちらの思いが聴いてくださる方々に届き

  そして、聴いてくださった方々の気持ちが、またこちらへ返ってきます。
 
 
  ステキじゃね.+☆
 
 
 
 
  
  職員の皆様、利用者の皆様、大変お世話になりました。
 
 
 
 
 
d0121960_13264114.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-02-05 13:28 | ・演奏 ─ 老人施設
【北海道】ケアハウス青葉 2011/2/4
 
 
 
 
北海道は、想像していたよりも何だか暖かいぞ.+☆
 
ずっと晴れていてラッキーな北海道遠征です。
   
 

苫小牧市内のケアハウス青葉さんにお招きいただきまして、演奏でした!!
d0121960_1725412.jpg
 
   
 

  ステージを見て、びっくりです!
  
  これ〜〜〜〜〜〜ッ!!!! スイスの景色とハイジがお出迎え!!
  
 
  もう感激しまくりです.+☆ 

  職員の皆様、本当に有り難うございます!
  
 
 
  演奏中、後ろからハイジが蔵田を見守ってくれていました。
 
  

  背景があるだけで、演奏会がグっと引き立つのですね〜!
 
  とても勉強になります。 おしっ!太字でメモっておこう。
 
 
 
 
 

d0121960_17255299.jpg

   
 
  
 
d0121960_17263620.jpg

  
 
 
  フレンチホルン、アルプホルン、体操。
   
  今日も喋りすぎて時間オーバー。
 
  みなさま長い間だったので、疲れませんでしたか? 大丈夫でしたか?
  
 
   
  体操は汽車ポッポに合わせて、体を動かしました。

  汽笛も使いました!
  


  わたしは舞台の上で、みなさまの見本となる動きをする予定でしたが

  昨夜 寝違えてしまい、首が曲がらず、手も上まで挙がらず・・・(枕って大切ね)

  大変申し訳ございませんでした。
  
 
 

  最後まで お付き合いいただき、有難うございました!
 
  
 

 
d0121960_21333886.jpg

  
  
   
  みなさん、たくさん触ってくださったので
 
  アルプホルンが『わぁ〜い!ありがと〜!』って喜んでいましたよ。
 
 
 
 
  大変お世話になりました.+☆ 
 
 
 

  
d0121960_2152175.jpg

 
  
 
 
d0121960_21522413.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-02-04 22:25 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】ティエラ 2010/12/24 
  
 
  
  
  Christmas Eveですねぇ.+☆
 
  皆さんは どのようなEveをお過ごしですか?
   

  
  私は今日、今年最後のステージでした。
 
 
  介護付有料老人ホームティエラ(岩国市)での クリスマスリサイタル。
 
  心安らぐ色合いの建物。グリーン大好き〜〜!
 
 
   
 
d0121960_18593233.jpg

 
  

 
  セッティングが終わり、お着替えも終わり、本番の時間。
 
  リサイタルの会場に行くと・・・
 
 
 
  そこには、 な な なんと・・・!!
 
 
 
 
 
d0121960_1913676.jpg

 
 
 
  え〜〜〜!!! サンタさんが いっぱいじゃないですか!
 
  みなさん、サンタ帽をかぶって、待ってくださっていました。
 
  

  ステキすぎる〜!ウキウキする〜〜!!
 
  みなさん、本当に有り難うございます.+☆
  
 
 

 
  
d0121960_1953326.jpg

 
 
 
  吹き抜けの広いロビー。 音の響きが最高に気持ち良いのです。
 
  クリスマスの曲、昭和の曲、冬の童謡などを演奏。
 
  一緒に口ずさんでいる方もいました。
 
 
  
  施設での演奏は、みなさんとの距離が ものすご〜く近く
 
  反応がダイレクトに伝わってくるので、とても嬉しいし
 
  学びもたくさんあります。
  
  
 

  また来年も、たくさん慰問演奏をしたいなと思いました。
 
 
  有り難うございました!

 
 
 
  

d0121960_196373.jpg

  

 
 
d0121960_1962377.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2010-12-24 19:22 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】セラヴィ徳山 2010/10/6 
  
 
 
 
徳山中央病院の中にある老人保健施投 セラヴィ徳山(周南市)で
d0121960_2134251.jpg

 
  

  リサイタルは、いつも たくさんの荷物を持って行きます。
   
 

  職員のスタッフの皆さま
  
  台車を貸してくださったり、一緒に運んでくださったり、
 
  色々と準備してくださったり・・・
 
  本当に有り難うございました。 とても助かりました。
 
 
 
  
  世の中すっかり秋ですが
 
  今日はグリーンのドレスで、緑々しく森っぽくキメてきました。
  
  ホルンは森の楽器なので。
 
  
 
 
  

d0121960_21424355.jpg

  
 

 
d0121960_21451381.jpg

 


  『丸い楽器の右手は、何か隠しちょったの?』 
 
  『ありゃー(抜き差し管の辺り)ごちゃごちゃしちょって、わけわからんねぇ』
 
  『長い楽器は、トラックで運んできたの?』
    


  たくさん質問してくださった おばあちゃま。
  
  お歳を聞いてみれば、103歳だそう。 わお~素敵!!
  
  
   
  
 
  みなさん とてもお元気で
 
  ホルンと一緒に歌ったり、手拍子をしてくださったり。
 
  動物の鳴きまねクイズも 全問正解でした!
  
 
   
  最後までありがとうございました! 大変お世話になりました。
   
     
 
 
 

d0121960_23154612.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2010-10-06 22:02 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】たぶせ苑 2009/11/18 
d0121960_14261094.jpg

 
d0121960_14201747.jpg  特別養護老人ホーム たぶせ苑(田布施町)の
  お誕生会に蔵田 & トモコ姉さんが招かれ
  演奏してきました。
 
  たくさんの拍手、手拍子。
  曲に合わせて歌ってくださいました。
  
  1時間ほど経てば
  私たちが演奏したことも忘れてしまうそうです。
  一瞬でも少しの間でも、演奏で喜んでくださったなら
  それで良いです.+☆。
    
  でもね、童謡や昭和の曲の歌詞は
  にこにこ笑顔で大合唱!!
  曲や歌詞、体に染みついているみたい。 
  音楽の力はすごいよね。不思議だね。

 
d0121960_14203340.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2009-11-18 15:01 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。