by ol-_-ol-3-3-3
カテゴリ:・演奏 ─ 老人施設( 289 )
【愛媛】済生会姫原 2012/4/9
 
 
 
 
ただいま愛媛県松山市におります!! 演奏旅行です。フェリーに乗って松山市へ・・・
    
近所からフェリーが出ているので、四国まで ぶち近いんですよ。
d0121960_2018662.jpg

 
 

  今日は、済生会姫原(松山市)で演奏させていただきました!
  

 
  演奏前に、棒を使った体操。すごーく面白かったです。
  
  新聞を丸めた棒で、たくさんの種類の体操ができるんですね!!
 
 
 
  棒を立てて下のほうを持って、パッと放して真ん中でつかめるかな?






d0121960_2021163.jpg

  
 
 
 
d0121960_20223567.jpg

 
 

 
  皆さんとってもお元気でした。ずっと笑顔!!
 
   
  
  質問もたくさんしてくださいました。
  

  『どのくらい おけいこしてるの?』『長いのは、たためるんかね?』
  
 
 
    
  そして・・・
  
  『何でホルンは音の出る所が後ろを向いているのかね?』って

  良い所に気がついてくださった方も!すばらしいです.+☆。
   
     
 
 

  山口弁と伊予弁の話でも 盛り上がりましたよ〜!
  
  松山では、ありがとうの事を『だんだん』って言うらしいです。


  島根県と同じだぁ〜!
 
 
 

   
d0121960_20323496.jpg

 
 
 
  アンコールのアルプホルンでは
  
  おじいちゃんがフラフラ〜っと、前に出て来てくださって・・・


  
 
  思いっきり気持ちを表現してくださって、ぶち嬉しいです!イエ〜イ!!

  これアンコールの演奏中です(笑)
  



d0121960_20324692.jpg

  
 
  
 
 
 
終演後には、ありがとうの気持ちを込めて折り紙をプレゼントしました。
 
そして、アルプホルンにもたくさん触れていただきました!
d0121960_2129423.jpg


 
  
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
  
 
 
 
  演奏後は、松山市内を観光。
   
 

  路面電車が通っているし、一方通行があちらこちらにあるし

  慣れない道で 冷や汗かきながらも 松山城に到着。
 
  
  桜が満開でした! モコモコ咲いてた.+☆。
  
 
  
 

d0121960_20443021.jpg

 
 
 
 
d0121960_20444379.jpg

 
 
 
  明日は、松山在住の音モダチに べったりお世話になります。
 
   
 
  とべ動物園に行ってくるのだ。
    
  赤ちゃんがたくさん生まれてるよって

  老人ホームの職員さんが教えてくださったの。 行かねば〜!!
 
 
 
  

d0121960_20445643.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-09 21:34 | ・演奏 ─ 老人施設
【岩手】いわいの郷 2011/12/21
  
  
  
  
東北出張演奏、終盤になってきました。
 
今日は、介護付有料老人ホームいわいの郷(一関市)におじゃましました。
d0121960_19451279.jpg

  
  
  
 
d0121960_1942026.jpg

   


  今日はクリスマス会という事で・・・


  会場にはピカピカのツリーと、フラワーペーパーで作った看板。

  そして、職員さん全員 トナカイ頭&サンタ帽で大盛り上がり!
  
  全身トナカイ君もいたぁぁ〜!((笑))

   

  トナカイ君かわいくて、たくさん隠し撮りをしてしまいました。
  
  
  

  すごく楽しい雰囲気で、会場み〜んなが笑顔!!

 
 



 
d0121960_1942209.jpg
★職員さんの かわいいマルモリダンス★

 






d0121960_20141165.gif
  
  

  そして、何度も『ありがとう!ありがとう!』と入所者さん。
  

  いえいえ、こっちが皆さんに『ありがとうございます』なのです。

  感謝の気持ちでいっぱいです。

  皆さんの笑顔をたくさん見る事が出来て、嬉しかったです。本当に。
 
 
   
  
  終演後は、楽器の質問もありましたが

  山口県に関する質問もたくさん受けて、嬉しかった蔵田です。

  皆さんはよく『山口県』ではなく『長州』っておっしゃいますね。

  萩焼と、秋吉台と、下関のふぐの話題がたくさん出てきました。 
    
  

  そして帰る時には『気をつけてね〜』と、何度も手を振ってくださいました。
  
    
 

  今日も、こちらが元気をもらってしまいました.☆+。
 
 
 

 
  
d0121960_20443915.jpg

  明日は早起きして、一関市を一旦離れます。
  
  移動の前日は、荷造りがテンテコマイです。

  奥にある台車はホテルのフロントにあるものなんだけど

  長期滞在していると、ホテルの従業員さんともすっかり仲良くなりまして

  『荷物多いですから蔵田様の専用台車にしてください』と言われ

  甘えて部屋に持ち込んじゃっています(笑) 
   



  明日から いよいよ気仙沼です。
  
  山口県出身で気仙沼市在住

  尺八の師範をされている方に、べったりお世話になる予定です。
   
  
 
 
 
  
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-21 20:50 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】【福岡】昇陽館、和布刈館 2011/12/2
 
 
 
 
『演奏旅行 in 下関市』3日目になりました。
 
今回はクリスマスの曲をやっているので、衣装が赤ばかり。まぶしい。
d0121960_17234866.jpg

 
 
  
 
 
 
今日の演奏は、午前と午後の二本立て!午前中は有料老人ホーム さわやか昇陽館。
 
めっちゃ海峡ビューで気持ち良いですね.+☆。
d0121960_17271428.jpg




  たくさんのリハビリの機械をよけてくださり 素敵な会場にしてくださいました。

 

  コンサートの最後には必ず『ふるさと』を演奏します。

  皆さんも一緒に歌うスタイルです。
 
 
  今までたくさ〜んの施設を巡ってきましたが

  蔵田の横に 『指揮者』が出てきたのは初めてでした((笑))
  
  お歌の大好きな職員さんが 両手を広げながら、大きく振りながら

  指揮してくださいました!!
   
 
 
  おかげさまで、盛大なフィナーレをむかえる事が出来ました。
   

 
 
 
  利用者の方々も とてもノリが良くて

  楽しくて笑いがいっぱいの演奏会になりましたよ〜!!
 
  大変お世話になりました!
 

 
 


d0121960_17362051.jpg

 
  

   

  皆さんとお別れをして、次に向かうのは関門海峡を渡り

  福岡県北九州市門司区。

 

  ・・・の前に
 
 
 

  向かう途中で、ものすごく気になる人を発見しまして

  『みもすそ川公園』へ緊急停車!!
 
 
  
  ぬおおぉおぉおおぉぉ〜〜〜〜!!!!!
 
 
  
 
 
d0121960_1912377.jpg

 
 
 
 
  
紙芝居やっとるじゃないか!!『耳なし芳一』だぁ。
d0121960_17513251.jpg

 
 
  しかも、話し方とか 紙のめくり方とかがスゴイ!!
 
  カンカ〜ンって、拍子木も良いところで出てきて、琵琶の効果音までも出てきてた。
  
  芳一の耳がもげる音は、拍子木を後ろの箱へ落として表現していました。
  
  すごい! スっとお話の世界に入って行けました。
  
  
 
  
  なんか、蔵田もアルプホルンの紙芝居をやっているので
 
  盗みたい芸がてんこ盛りで・・・
  
  公園に緊急停車して良かったわ〜
  



  お話が終わった後は、なんと お土産付き。
 
  ポストカードと、あめちゃんをいただきました。
  
  わぁ〜い わぁ〜い.+☆.
 
 


  ・・・て、
  
  こんな事をしている場合ではなくてっっ

  次の施設へ行かねば!!
    
  
 

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
 
 
 

  午後からは、介護付有料老人ホーム さわやか和布刈館での演奏。
  
  
  『和布刈』って何て読むのか分かりますか?

  ちなみに蔵田は分かりませんでした。

  父ちゃん母ちゃんも、旦那さんも、そして友達も分かりませんでした。 
  
 
  
  『めかり』って読みます。
   
  めかりって、ずっと平仮名の地名だと思っていたんですが

  漢字だったんですね。ビックリしました☆
     
 
 

  和布刈館に到着すると

  みなさん何故かビリヤード台の周りに集まっておられ・・・
  
 
  え?! ビリヤードするのかな?! と思って見ていたら
    
 

  あっという間に、ピリヤード台がスーパーマーケットにぃぃ〜!





d0121960_1845990.jpg

 
 

  『これが楽しみなんよ〜』と
  
  皆さん 大量に買い込まれていらっしゃいました。
 
 
  

  マーケットのあとはホルンの演奏会。ここでも蔵田さんたになりました。
 
 
 
  職員さんが 色々なアングルから撮ってくださいました。
 
  ありがとうございます!
 
 
 
 

d0121960_18145917.jpg
 
  
 
 
 
d0121960_18195015.jpg

 
 
 
 
d0121960_18184058.jpg

  
  
  
  
  
 
楽器に触れてもらいながら、色々と質問に答えていきます。
 
帽子のおじいちゃまは昔、軍艦ラッパを吹いておられたそうです。70年前に!!
d0121960_1823460.jpg

  
  
 
  職員さん皆さん、今日はおじゃましました。
 
  また、ぜひぜひ呼んでください!!

  
  
  演奏後には、施設長さんが ずっとずっと謎だった
 
  特別養護老人ホーム・老人保健施設・グループホーム・ケアハウス
 
  介護福祉施設・小規模多機能型居宅などの種類の違いを解説してくださいました。
   
  お勉強になりました〜!
 
 
  
 
 
 

 
海の幸がおいしすぎて1キロ太りました。私は悪くない。美味しすぎるのが悪い。
d0121960_1846893.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-02 18:28 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】しゃくなげ園 2011/12/1 
 
 
 
 
今朝は、船の汽笛で目が覚めました.+☆。
 
関門海峡って狭いけど、1日に600隻ほどの船が通過するそうです
d0121960_16515037.jpg

 
 
  
 
 
  
それにしても、下関って お寺や神社がいっぱいだなぁ!!
  
演奏前に『功山寺』に行ってきました。紅葉で有名なお寺みたい。
d0121960_1873296.jpg

 
  
 
 


門の柱や屋根を額縁に見立てて、絵画みたいにして観るのが好き。
d0121960_18101048.jpg

 
 


  神様は何故、葉っぱを緑色にしたんでしょうか。
  
  なぜ、葉が落ちる前は 赤や黄色になるようにしたんでしょうか。
   

  もし 葉っぱがショッキングピンクで、紅葉がムラサキだったら・・・
 
  森林浴とか紅葉狩りとかいう言葉は生まれていたのでしょうか。
 
  



  ・・・ということで『演奏旅行 in 下関市』2日目の日記いきますっっ(笑)
 



 
 
d0121960_1721675.jpg

 
  
 
  今日は、軽費老人ホーム しゃくなげ園で演奏させていただきました。




  しゃくなげ園さん、開館31周年おめでとうございます。

  このような おめでたい日に声をかけていただいて本当に嬉しいです!
 
  


  しかも31歳って蔵田と同じ! 素敵な偶然.+☆。
 
  
  
 
  皆さんと お祝い膳をいただきました。
 
  牛ステーキに カニに 刺身・・・ぶち豪華!!
 
 

 
  
d0121960_171583.jpg

 



演奏会の可愛い壁面も用意してくださって、ありがとうございます!!
d0121960_17141222.jpg

 
 
  演奏終了後は・・・
  
  アルプホルンに触れていただこうのコーナー。  
  
  皆さん、タッチしたりベルを覗いたりしておられました。
 
   
 
 
d0121960_1747154.gif
d0121960_17473442.gif
   

   
  
d0121960_17512080.gif
d0121960_17515641.gif
  
   



  スイスの楽器だけど
 
  籐が使ってあるから日本の楽器みたいね〜とおっしゃる方がたくさん。
   


  た・・・たしかに!
 
  スイスに竹ってあるんだろうか? 竹ってアジアっぽい。

  ずっとアルプホルン吹いていますが、そこには全く気がつきませんでした!
  
 
 

  音だけではなく、色々な所に気がつかれていました。
 
  皆様、おめでたい日に呼んでくださり本当にありがとうございました!
 
 


 
 
d0121960_17164972.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-12-01 18:28 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】アイユウ 2011/11/30 
 
 
 
 
異常気象で日中20度超えだった下関市からコンバンハ。蔵田です。
  
 
『演奏旅行 in 下関市』が始まりましたよぉ!今回は4泊5日。
  
 
 


1日目は、老人保健施設アイユウ(下関市)で演奏させていただきました。
d0121960_1842473.jpg

  
  
 
 
d0121960_18442742.jpg

 
 
  
  玄関にはBIGサンタがいて・・・
 
  そして、演奏会場には 綺麗なクリスマスの壁紙とリース.+☆
 
  季節感をすごく大切にされているなぁ〜と思いました。
   
    
 

  開始30分前から席に座り

  ニコニコしながらセッティングを眺めていらっしゃった 利用者の方々もおられ

  こちらも演奏前からワクワクな気持ちになりました!
    
 
   

 
 
d0121960_18481479.jpg

  
      

  蔵田は、童謡や唱歌を演奏するのが大好きです。


  
  極端に高くも低くもなく、テンポも早くないから、みんなが歌いやすい。

  そして、歌詞もあたたかくて分かりやすくて、体にスッと入っていく。

  イントロが流れたら、すぐに歌詞とメロディが出てくる。

  曲を聴くだけで、昔の事、色々な気持ち、たくさんの思い出が自然にあふれてくる・・・
  

  こういう音楽が、ずっとずっと残っていく音楽だと思っています。
   
  


  また、このような誰もが歌えるものを

  今の子どもたちにも どんどん伝えて行かなきゃ

  蔵田は 自分たちの世代が老人になった時に、非常に困ると思っているので・・・
   
  色々な意味で、色々な所で童謡や唱歌を 演奏し続けています。
  
   
 

  
  演奏終了後は、利用者の皆さんと握手&ハイタッチでお別れ。
  
   



d0121960_1904942.gif
  

  みなさん そう言いながら、お部屋に帰って行かれました。

  1曲目から泣いておられた方も・・・。
  
  本当に嬉しいなぁ〜。
   
 
 

 
  職員の皆様、駐車場の確保や楽器搬入等、大変助かりました。

  演奏後は話がはずんで、ついつい長居をしてしまいました(笑)
  

  また、ぜひぜひ呼んでください!!
  
  今回はお声をかけていただき、本当に有り難うございました!
 
 
 
 
  
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


  

演奏旅行のもう一つのお楽しみ。夜のパトロール。
 
唐戸市場とカモンワーフ周辺.+☆。
d0121960_225347.jpg

  
  
  
  
 
 
旅に出た時って、いつも以上に人々の優しさやあたたかさを感じます。
 
明日は どんな出会いが待っているのかな。おやすみなさい。
d0121960_19224246.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-11-30 19:47 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】戸河内松信園 2011/10/14
 
 
 
 
演奏旅行 in 安芸太田町。山の中のノンビリ落ち着く町です。

特別養護老人ホーム 戸河内松信園(安芸太田町)で演奏させていただきました。
d0121960_17282362.jpg

   
 
 
 
 
 
アルプを吹く前に、根曲がり材ができる仕組みを説明。
d0121960_17284874.jpg




  改訂版の巨大紙芝居は超重いので(←重さは誤算だった)
 
  机に置いてやるのです。
 
 
  重いから、一枚ずつ後ろへは送らず 前に倒していきます。
 
  これが、今までの紙芝居よりテンポよく サクサクいけちゃうのだ!

 
 
  

d0121960_17322625.jpg

 


  皆さん、2つのホルンの音に とにかく感動してくださいました。
  
  両手を振りながら ノリノリで歌われている方も!!
 






d0121960_17343923.gif
 

  小さなスピーカーとipodにも興味を示してくださいました。




  
  

d0121960_17372966.jpg

 
 
 
 
d0121960_1738141.jpg




 
d0121960_17394776.gif

d0121960_17401591.gif

d0121960_17404298.gif
 



  皆さん、音楽以外の事にも色々と気が付いてくださり

  たくさ〜ん会話ができて、楽しい演奏会になりました!!






d0121960_17424730.gif
 

  ・・・と、手作り歌詞カードも喜んで持って帰ってくださいました。

  作ってよかったよぉぉ〜!!

 



  皆さん、大変お世話になりました。

  この度は演奏依頼をしてくださり、本当に有り難うございました。

   
 
  
 
   
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-10-18 17:45 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】ゆめハウス 2011/7/9
   
   
 
 
出張リサイタル in 松江。とうとう最終日となりました。
 
朝からエエ天気じゃ〜。よかったよかった! 
  
 


今日は、特別養護老人ホーム ゆめハウス(松江市)におじゃましました。
 
お隣の障がい者支援施設 しののめ寮の方もいらっしゃいました!
d0121960_18274345.jpg

    
 
 
  
d0121960_18283061.jpg

 
 
  
 
 
 
皆さんとってもフレンドリー!!笑顔と拍手があたたかかったです。

すんご〜く楽しくて、あっという間に感じたリサイタル。
d0121960_18305516.jpg

 
 
 
 
d0121960_18473661.gif

 
  皆さんアルプホルンをじっくり観察したあとは・・・
 
  積極的に色々なところを触られており

  ビリビリと伝わる音の振動を楽しんでおられました。  
  
 
 


  職員の皆様も、準備や運搬を手伝ってくださり、ありがとうございました。

  大変お世話になりました!!




    
 
   
私ったら、ぶ〜ち楽しそうな顔しちょるよ↓↓↓
d0121960_18403953.jpg
 
  
 
  音楽は、聴いてくださる方と演奏者とが、みんなで分かち合って楽しむ世界。

  みんなで音楽を楽しむと、自然に笑みがこぼれてきます。

  笑顔って、人を幸せにする力を持っています。




  『音楽→笑顔→心ポカポカ→幸せ』 単純にコレを楽しんでいます。
 
  
  それプラス、人との出会いもあります。

  その土地の話が聞けて民謡も聴けて、お祭りなど行事の話も聞けて・・・。
 
  今回、施設利用者の皆さんや職員さんに

  島根の事をたくさ〜ん教えてもらいましたよ.+☆

 
 

  こんな素敵な旅をさせてくれるダーリンや身内に、ぶち感謝!
 
  『ただいま。ありがとう。』を伝えに、一週間ぶりに帰ろう。(←不良妻)


  
 
 
  松江の皆さんも、本当にありがとうございました。

  大変お世話になりました!!
  
   
 
 
 
 
d0121960_1944588.jpg





d0121960_19343147.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-07-09 19:17 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】回春苑 2011/7/8
   
   
   
  
  
  今回の旅では、3つの浴衣をローテーションしておりま〜す。

  7月だもの。夏だもの!
  
   

 
  中学時代の浴衣(紺)、短大時代の浴衣(黒)、大人になって買った浴衣(白)。 
 
  タンスの中で眠っていた浴衣たち。
 
  出番が多くて喜んでいると思います。
   
 
   
  しかし、浴衣って涼しげに見えるけれど、結構汗びっしょびしょ。
 
  ホテルに戻ったら、すぐに干してファブります。(※ファブる=ファブリーズをする事)
 
  
 
  
 
d0121960_19471554.jpg

  
   
 
 
 
 
さてさて今日は、ライフケア回春苑(松江市)で演奏させていただきました。

中海のすぐ側の施設。 近くからは大根島が見えました。
d0121960_2052162.jpg

 
   

  

 
利用者の皆さんも、職員の皆さんも、元気で楽しい方ばかりだった(笑) 

皆さん、盛り上げ上手です。アンコール3曲も吹きましたもん(笑)
d0121960_19352217.jpg

   
 
 
  お腹周りに帯を巻いているとね

  楽器に息を入れる度に お腹周りが引っ込んで、帯が緩んで

  『あ・・・私ったら複式呼吸してるのね』ってわかるんだよ〜。 
    
 
 
  浴衣が緩まないか心配になりながら吹いていました(笑)
 
  
  
 
 
 
  手拍子をしてくださったり、身体を揺らしてくださったり

  『ヨッ!』とか『まだ聴きたいぃぃ〜〜!!』とか言ってくださったり・・・。
    
 

  終演後には、たくさんの方がアルプホルンを触りにきてくださいました。
   

  アルプホルンをマイクにして

  島根の民謡を熱唱されていた陽気な方も((笑)) 
  
  その時、ベルのほうでは顔を突っ込んで

  『なんかきれいな声が聴こえるのぉ〜!』と叫んでおられる方も・・・  
   
 

  ホントに、お元気で面白い方ばかりでした。
  
   
 


 
  
d0121960_20593412.jpg
 
  
  
   
  帰りは、職員の皆様と利用者さんたちが
 
  車が見えなくなるまで手を振って見送ってくださいました。
   
   
 
  回春苑の部長さま、今まで打ち合わせのお電話を度々してくださり

  ありがというございました! 

  おかげさまで、安心して演奏が出来ました。
 
 



  あーもう心がポカポカするだい。
  
  感謝とアリガトウの気持ちでいっぱいでございます.+☆ 
 
  
 
  

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
 
  
 


帰りに、ずっと気になっていた大根島のカフェに寄りました。
 

夕方だったから一人で貸し切り状態。 きなこロールを堪能。
d0121960_20271199.jpg

 
 
 

d0121960_20272513.jpg

  
   


  
 
お店の出入り口には、カワイイ手作り雑貨も。
 
あ!ホルンのストラップ売ってる!珍しい!!(←即購入 笑)
d0121960_20285498.jpg

  
 
  
 
 
 
明日はついに、最後の松江の慰問演奏かぁ〜。 しみじみ。
d0121960_20391384.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-07-08 20:45 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】四十間堀くすし 2011/7/7
  
 
 
 
午後からは、四十間堀くすし(松江市)におじゃましました!
    
 
隣の小学校金管バンド40名の児童も、聴きに来てくれました。
d0121960_20143956.jpg

 
 
 
 
d0121960_20145971.jpg

 
 
 
  
  浴衣でアルプホルン&カウベル(笑) 異国コラボ。
    
  
 
  浴衣で吹くと、アルプホルンもナゼか日本の楽器に見えてしまうわね。
  

  でっかいキセルを吸ってる変なお姉さんに見える。
 
 
 
 
 
 
d0121960_20183212.jpg

 
 
  
 

  
浴衣なので、お立ち台に登る時と降りる時が緊張します。高さ42cm。

こけないように。はたけないように。且つ素早く!!可憐に!!(笑)
d0121960_20203095.jpg


 
  曲が終わる度に、笑いながら叫んでくださっていた おじいちゃま。
   

  ずっと泣いていらっしゃった おばあちゃま。

  
  ハイタッチと握手をしにきてくださった おじいちゃま。

   
  『母の胸に抱かれたような音でした』と言ってくださった おばあちゃん。

 
  たくさん質問してくださった おじいちゃん。
 
 

 
  『今日は わしゃ歌わん』とおっしゃっていたけど

  最後の“故郷”では大きな声で歌ってくださった 詩吟のおばあちゃん。

   

  クイズに元気よく手を挙げて答えてくれた小学生。
 
 



 
  みなさん、最後まで本当にありがとうございました.+☆

  
 

   
 
 
d0121960_20212150.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 

 
 
 
演奏が終わって帰りに、インドカレーが食べたくなっちゃって
  

市内の『スパイス王国』というお店に行きました。
d0121960_2152214.jpg

 
 
 
  ナンが・・・!! ものすごく大きい!!

 
 
  インド人のマスターと1時間半ぐらい喋ってて、かなり仲良くなりました。


  日本に来て1年半で、マダマダ ニホンゴ ワカラナ〜イという事だったので
  
  『いっぽ〜ん、にほ〜ん、さんボ〜ン・・・』

  『いっぴき〜、にひき〜、さんビキ〜』とか言って

  ずっと数えかたを教えていました。

   
 
 
  楽しかったよありがとう〜の意味を込めまして

  おしぼりアートのアヒルさんを作ったら、えらく気に入ってくれまして

  お写真撮っていました。
  
  そのあと、厨房に飾ると言って、奥に持って行っちゃったよ。
 
 
 
d0121960_21121178.jpg
 
きっと松江を出発するまでに、またココへ行くと思います。
  
『アリガトウ マタアイニキマス』を言いに。

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-07-07 20:58 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】明翔苑、いやしの館 2011/7/6
  
 
 
 
  今、島根の松江におりまーす。
 
  かなり一人きりで ゆっくり満喫した旅になっております。
 
 

  宍道湖の夕日、厚い雲がかかっていて諦めていたけど 
  
  日没間近になって雲がわれて、あらまぁ!こんな景色!
  
 
 
d0121960_1731618.jpg

  
 
    
   
 
 
慰問演奏in松江のご報告 いきますねっっ!
   
今日の午前中は、特別養護老人ホーム 明翔苑(松江市)で演奏してきました。
d0121960_17322477.jpg

 
 
 
 
d0121960_17324439.jpg

  
  
   
 
d0121960_17331497.jpg

 
  
 
 
  終演後は皆さん、アルプホルンを触ってくださいました!!

  
 
  ベルに手を当て、振動を感じる方々

  ベルの中をのぞく方々、マウスピースからも目を細めてのぞく方々・・・

 
  
  たくさん笑っていらっしゃいました。
 
  慰問演奏って、逆にこっちが元気をもらいます。

  本当にありがとうございました。朝早くからおじゃましました!
  
 
 
   
 
d0121960_17333635.jpg
 
  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
 


午後からは、介護老人福祉施設 いやしの館(松江市)へ・・・。
d0121960_17353749.jpg
 
  
  
  
 
d0121960_173678.jpg

 


 
 
  みなさん目を閉じて聴いておられました。 
 
  演奏会のスタートから涙を流しておられるかたも・・・
    

 
  
  終演後も、あちらこちらで『う〜さ〜ぎ〜お〜いし〜』と

  故郷を歌ってくださっていて
  
  すごく嬉しかったです。
 
  




  施設の皆さんと一緒におやつをいただきましたよ〜!
 
 
 
  私の隣にいらっしゃった おばあちゃま。お年はいくつですか〜?の問いに・・・   

  
d0121960_17531721.gif
  (本当は103歳!!!)
 
 
 

  スイカを食べながら

  12年に1度、宍道湖でおこなわれる祭りのかけ声?船歌?を

  『ホ〜ランエンヤ〜♪ ホ〜ランエンヤ〜♪』って

  何度も何度も振り付きで歌ってくださいました!!
     
  今日はいつもより特別多く歌ってくださったようです。
  
 

  お喋りが大好きでとまらない103歳の おばあちゃま。 
  
  おばあちゃまが歌ってくれたので、宍道湖のお祭りの事を知る事が出来ました。




  ありがとうございました!
 
 
 
 
   
  【日本三大船神事 松江城山稲荷神社式年神幸祭】
  http://ho-ran2009.city.matsue.shimane.jp/
 
 
 
d0121960_17405317.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-07-06 17:59 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。