by ol-_-ol-3-3-3
カテゴリ:・演奏 ─ 老人施設( 285 )
【島根】ひれふり苑 2017/6/1
 
 
 
 
今日は益田市の ひれふり苑を訪問しました。
 
こちら、いつもと変わらぬ慰問演奏の光景なのですが・・・今日は世代が幅広い!
d0121960_1922985.jpg

  
 
 
 
 
 
前列には保育園児さん!!ここはデイサービスと保育園が一緒になった施設なのです。

このような施設は少しずつ増えてきていますよね。
d0121960_193570.jpg

  
  
 
  デイサービスの利用者さんは、日頃の生活に子どもたちがいることで元気をもらい
     
  子どもたちはデイサービスの皆さんと接する事で
  
  高齢者に対して臆することがなくなります。相乗効果で良いですね。
  
   

    
  1つの建物になっているので、廊下で自由に行き来できるようになっていました。
 
  世代を超えたお友達!

 
 
 
    
  ・・・という事で、演奏する曲も幅広く組みました。
   
  楽しんでいただけたようです.+☆。
 
 
 
 

d0121960_194489.jpg

 
 
 
 
d0121960_1943296.jpg

 
 
 
 
d0121960_1945551.jpg

 
 
 
  帰り際、子どもたちがお手紙を渡しに来てくれました。
   
  
  演奏会が終わり、10分ぐらいの間に「おねえさんに てがみかく〜!」と言って
   
  先生に言われたのではなく 各々が自ら書いたお手紙だそうです。
 
 
 
  「早くしないと お姉さんが帰っちゃうよぉぉ〜!」と 急いで描いてくれたのだそうです。
  
  とても嬉しかったです.+☆。
 
 
  

  真ん中の絵、急いでいてアルプホルンまで描けなかったのでしょう。配置的に。
 
  きちんとお立ち台に立っているね、ふふふっ!
 

 

d0121960_1955512.jpg

 
 
 
 
 
 
ひれふり苑デイサービスセンターの皆様、北仙道保育所のおともだち、有難うございました。

9月の敬老ウィークにまた訪問させていただく事になりましたよ。楽しみ!!
d0121960_1961520.jpg

 
 
 
 
 
 
ひれふり苑の職員さんが教えてくださった医光禅寺の雪舟庭園へ。
 
のんびりノホホン益田の旅。石見国に少し滞在するんです。明日の日本海はどんな海かな。
d0121960_1965094.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-06-01 19:08 | ・演奏 ─ 老人施設
【鳥取】岩井あすなろ 2017/4/21
 
 
 
 
  鳥取県岩美町にやってきましたーー!
  
  隣はもう兵庫県なんですね。ずいぶん遠くまで来たもんだ.+☆。
  
  
  
  岩美町の道の駅に寄ったら マンホールカードを配付中とのこと。
  
  さっそくゲットしました。
  
 
  裏にはイラストの解説があって、なんとなくダムカードと似ていますネ。

 
 
d0121960_2219131.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は岩井あすなろ(鳥取県岩美町)に訪問。
  
このように桜満開に飾ってくださり、春らしい雰囲気の中で演奏させていただきました。
d0121960_22231342.jpg

 
 
 
  前列の男性の皆様、分解されたアルプホルンを見て
 
  「傘踊りの持つところみたい」
  
  「踊って見せてあげたい」とおっしゃっていました。
 
   

  鳥取では「傘踊り」という唄にあわせて傘を回転させながら振り回す
 
  激しい踊りがあるそうですよ。 
 
  

  夏に鳥取に来たら見られるよ〜との事。
  
 
 
 


d0121960_222484.jpg

  
  
 
  フレンチホルンで演奏した「ふるさと」や「おぼろ月夜」
 
  とても大きな声で歌ってくださいました。
  
 
  作曲した岡野貞一さんは鳥取県出身なのだそう!
 
  記念碑があるよ、鳥取は砂丘だけじゃないよと教えていただきました。
  
 

  帰りに行ってみよう。
   
 
  皆様、楽しいお茶の時間も有難うございました〜!
 
 
  

 
 
d0121960_22244726.jpg

  
  
 
  あった あった 記念碑!
  
  鳥取城跡の公園入り口にありました。
  
 

  記念碑の隣には曲が流れるボタンがあって
  
  さだまさしさん、由紀さおり&安田祥子さんなど
  
  色々な歌手が歌ったふるさとが視聴できるようになっていました。

  
 
 
  このような素晴らしい歌は
 
  ずーーーっと歌い継がれていくと良いですね.+☆。
 
  
 
 

d0121960_22252767.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-04-21 22:52 | ・演奏 ─ 老人施設
【鳥取】はまゆう 2017/4/19
 
 
 
 
皆さん こんにちは!!今は鳥取市あたりをぐるぐるしております。

鳥取といえば砂丘ですよ。海岸が少し広くなったぐらいだろうな〜と思っていたのですが・・・
d0121960_23106.jpg

 
 
  
 
 
 
砂丘は思っていた以上に砂漠でした。大きくてビックリ!!とっても感動しました。
 
人形で撮ると、よりポツ〜ン感がハンパない。遠くにいるアリンコみたいなのは人ですよ。
d0121960_2312235.jpg

 
 
 
  一週間ぐらい鳥取に滞在して、
 
  施設で演奏させていただいたり、山のイベントに出演したり
  
  美味しいものを食べたりする予定なのです。
   
 
 
  山陽から来た蔵田にとって、山陰は風も強くてちょっと肌寒い。
 
  でも海の幸が美味しすぎて とてもウハウハ。
 
 
  演奏とグルメの一週間って本当に幸せすぎます〜。
 
  
 
 


d0121960_23253412.jpg

   
  
 
 
  今日は老人保健施設はまゆう(鳥取市)に訪問させていただきました。
   
  
  老健、特養、デイなどが一緒になったとても大きな施設で
  
  医療と福祉の郷になっていました。
  
 
  
 
  
  演奏は1階のデイサービスでさせていただいたのですが
  
  なんと館内同時生中継で

  2階と3階の入居者さんもテレビで見られるようになっていたとか!
  
    

 
  舞台にはスイスの国旗がたくさ〜ん!フレンチホルンにアルプホルンもある!
  
  利用者の皆さんが今日のために塗ってくださったそうな。感激.+☆。
 
 
 
 
d0121960_2343029.jpg

 
 
 
 
 
 
施設内のあちらこちらに演奏会のポスター掲示をしてくださっていたり
 
このような楽器の豆知識も掲示してあったり・・・本当に有難うございます!
d0121960_2351323.jpg

 
 
 
 
  
 
アルプホルンを触ってみたい〜!私も〜!早く来て〜!と言って
 
積極的に触ってくださり嬉しかったです。手がスッポリ入っていますね(笑)
d0121960_237759.jpg

 
 
 
  中をのぞいて「タネも仕掛けもないねぇ」とおっしゃっていました。
   
     
    
  皆さんのつぶやきやリアクションは様々なのですが
  
  今日は「抱っこして寝たいわ〜」という方が結構おられました。
  

  今までたくさんの施設を巡ってきましたが

  「アルプホルンを抱っこして寝たい」と言われたのは初めて。
 
  10名ぐらいいらっしゃったのですよ。
  
    
   

  こちらのかた、抱っこ抱っこ!とホルンにハグしておられるでしょ。
  
 
 
 
d0121960_23373471.jpg

 
  
 
 
 
 
こちらのかたも「抱っこして寝たいわぁ〜」とハグなのです。

鳥取の皆さんは珍しい物をさすると抱っこして寝たくなるのかな〜とか思ったり。ふふふ。
d0121960_2391175.jpg

 
  
 
 
 
 
えぇぇ?!舞台に利用者さんが寝ておられる?!

もしかして・・・アルプを抱っこして寝てくださるのでしょうか?!
d0121960_2318331.jpg

 
 
  
 
 
  
・・・と思っていたら、目薬をさしに来られたそうで((笑))

はまゆうの皆さん、大変お世話になりました.+☆。とても楽しい時間でした。
d0121960_2395611.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-04-19 23:21 | ・演奏 ─ 老人施設
【福岡】フィットネスサロンえにしあ 2017/3/31
 
 
 
 
  シニアフィットネスサロンえにしあ(福岡県北九州市)主催のお花見会!!

   
  施設近くの公園で、青空のもと満開の桜を愛でながらワイワイ
 
  ・・・の予定でしたが、なんと大雨。
 
  桜もまだまだ早かったみたいです。
    
   
  
  公園の近隣住民に演奏の許可も取っていただいていたのにぃぃ〜 残念!
 
  
  
 

  という事で、フィットネスサロンの中にレジャーシートと机をセットしてのお花見会。
 
  サロンに通う皆様と、お近くのデイサービスの皆様も参加。
  
 
 
 
d0121960_7235463.jpg

 
 
 
 
 
 
本物の桜も生けてあってお花見ムード満載。壁にも鏡にも桜の飾りで可愛かった。

皆様お酒をグイグイいかれていましたね〜。
d0121960_7241493.jpg

 
 
 
 
 
 
サロンのセラピー犬、だいふく君!お花見なので羽織袴です。・・・寝てる!!
d0121960_7252942.jpg

  
  
 
 
 
 
ワイワイお話ししながら食べるオードブルは美味しいですね。
 
門司から手品師も来られていて大変盛り上がっていました。
d0121960_7255427.jpg

  
 
 
 
 
 
フレンチホルンとアルプホルンのミニコンサートも楽しんでいいただき・・・
 
笑って歌って飲んで食べての楽しい昼下がり。蔵田は演奏&運転なのでお茶でした。
d0121960_726165.jpg

  
  
 
 
 
 
あ、だいふく君 起きた!全然吠えない良い子ちゃんでした。
 
一足早くお花見を満喫できて とっても楽しい時間になりましたあぁぁ.+☆。
d0121960_7262964.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-04-01 07:32 | ・演奏 ─ 老人施設
【福岡】なごみ直方 2017/3/28
 
 
 
 
  グループホームなごみ直方(福岡県直方市)で演奏。
  
 
  
  普段は寡黙な入居者さんが笑っておられたり、歌っておられたりしていたそうで・・・
  
  それを職員さんから聴いて 本当に嬉しかったです!
  
   
  
  
     
  プレゼントでいただいた輪っかの首飾り。
    
  ホルン演奏会を楽しみにしていた入居者さんが作ってくださったそうです。
 
  有難うございました.+☆。



d0121960_19502363.jpg


  
  
 
 
 
 
ミッキーの輪っか、初めて見たよ〜!!すごくカワイイ.+☆。
 
向こうにはミニーちゃんもいるね。季節によって輪っかの模様が変わるのだそう。
d0121960_19382781.jpg

 
 
 
  
 
 
職員さんにも大人気だったアルプホルン。

どうやって持って来るのかナゾだった〜ってよく言われます。ふふふっ
d0121960_19343147.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-03-30 19:39 | ・演奏 ─ 老人施設
【山口】装束門みどりの家 2017/3/9
 
 
 
 
グループホーム装束門みどりの家(岩国市)に呼んでいただきまして、演奏へ・・・
d0121960_8482120.jpg

  
 
 
 
 
 
とにかく壁面構成の可愛らしいことよ!
 
立体的なお花がたくさん飾ってあって お花畑に来たようなでした。るんるん。
d0121960_8485766.jpg

 
 
 
 
d0121960_8491290.jpg

 
 
 
 
 
 
ご存知の曲はお元気で大きな歌声。蔵田のトークにもよくウケてくださり
 
とても楽しい時間を過ごすことができましたよ〜。
d0121960_8495898.jpg

 
  
 
 
 
 
偶然にも今日は入居者さんのお誕生日でもあったので、一緒にお祝いさせていただきました!
 
88歳の米寿!!おめでとうございます。スタッフさん手作りのケーキで乾杯.+☆。
d0121960_8501984.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-03-09 23:48 | ・演奏 ─ 老人施設
【愛媛】デイサービスこもれび 2017/2/10
 
 
 
 
  愛媛県西条市にありますデイサービスこもれびを訪問。 
 
 
 
  音楽と自分の想い出って 不思議と深く結びついています。
 

  昔を思い出しているのか

  ホルンに合わせて歌ってくださる皆さんの声は
  
  とても生き生きハツラツとしていらっしゃいました。


 

d0121960_18455768.jpg

 
 
 
 
 
 
みなさん楽器と触れ合う時の笑顔が素敵すぎて、
 
こんな言い方は失礼ですけど「かわいいな~」と思いました。
d0121960_18462567.jpg

 
 
 
 
d0121960_1846363.jpg

 
 
 
 
d0121960_18465298.jpg

 
 
 
 
d0121960_18471185.jpg

 
 
 
 
 
 
施設の職員さんが外から掃き出しをガラガラっと開けて、花束を持って登場。
 
素敵なバラの花束をいただき…そしてお外へ戻っていく職員さん(左奥)。嬉しくて。面白くて。
d0121960_18473272.jpg

 
 
 
 
 
 
こんなにたくさんのバラの花〜〜!!!!有難うございます。

盆と正月と誕生日が一気に10年まとめて来たよーなで、ぶち嬉しいです!
d0121960_18482365.jpg



  
  西条市は西日本最高峰の石鎚山がある市です。
 
  ってことは、お水が美味しいらしいよ。ってことはお酒も美味しいのでは・・・
 
  今度時間があったらゆっくり観光してみたいですね。
   
   
 
 
  
  さて、今季1番の寒気が襲来中なんですよ。愛媛のお山も白くなっています。
  
  帰りのフェリーはもちろん荒波ね!
 
 
 
  ゆっさゆっさ揺られながらの2時間半・・・ゔゔゔぅぅ〜
 
  なんとか耐えました。
 
 

 
d0121960_18521244.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-02-12 18:54 | ・演奏 ─ 老人施設
【愛媛】阿育苑 2017/2/9
 
 
 
 
今治といえば焼豚玉子飯。こんな組み合わせ、ぜったいウマイに決まってる。
 
ボリュームが凄かった。演奏前で控えんにゃいけんのに、美味しくてみな食べてしもうた。
d0121960_2317961.jpg

 
 
   
  
 
 
パンパンになったお腹をかかえ、来島海峡大橋を渡って大島に行ってきまーす。
 
しまなみ海道の島々、半分ぐらいが今治市なのね。とても広いね。
d0121960_23173154.jpg

 
  
 
 
 
 
大島にある特別養護老人ホーム阿育苑(今治市)。
 
節分バージョンのウェルカムボードでお出迎えしてくださいました.+☆。
d0121960_2317499.jpg

 
 
 
 
d0121960_23181982.jpg

  
   
  
 
 
 
ステージも巨大な節分バージョンになっていて
 
皆さん豆まきをしたのかしら、鬼は来たのかしら…色々と想像が膨らみました。ふふふ。
d0121960_23184717.jpg

 
 
 
 
d0121960_23191997.jpg

  
   
 
 
 
  
ベルを覗く方、なでなでする方…アルプホルンに触れていただく方法は様々ですが
 
こちらの利用者さん、手がスッポリ! 結構奥まで入ったそうな。
d0121960_23194562.jpg

  
  
  
  
 
 
演奏後はデイサービスの皆さんとお茶をいただきましたよ。
 
コースターがさりげなくツバキの折り紙で・・・かわいくてホッコリしました.+☆。
d0121960_23201784.jpg

 
  

  オススメしてくださった大島の展望台、
 
  「亀老山展望台」に行ってみましたよ。すごく良い眺めだったーーーッ!!!!
  
 
  
 
  亀老山展望台は、隈研吾さん(東京オリンピック新国立競技場のA案ね)が設計していて
  
  面白くてお洒落で斬新な造りでした。
  

 
  眺めも最高で、日本の展望スポットランキング1位だか2位だか…のようです。
 
  
  
 
d0121960_23205267.jpg

 
 
  今治市には他にも・・・
 
  伊東豊雄建築ミュージアム(東京オリンピック新国立競技場のB案の人ね)もあったり
  
 
  みなと交流センター「はーばりー」が
 
  原広司さんのデザインだったり(梅田スカイビルや京都駅を設計した人ね) 
  
 
    
  建築関係の人たちは、今治に行ったら 超ウハウハするのかもしれないです。

     
 
 
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-02-11 23:22 | ・演奏 ─ 老人施設
【愛媛】デイサービスセンター元気玉川 2017/2/8
 
 
 
 
  愛媛県の旅をしています。
   
  
  初めての今治市。今まで通り過ぎたこともなく縁もなく、未知の場所だったんだけど
  
  鳥と橋と船と腹巻(タオル?)が有名っぽい街・・・というのが
  
  いたる所に描かれているこの子を見ただけで分かりました。
      
    
 
      
  今治市のゆるキャラ「バリィさん」です。
  
  かわいいし、観光PR的な役割を体全部で担っていて凄く良いわよね、うん。

 
 
d0121960_22235314.jpg

  
 
 
 
 
 
演奏では、デイサービスセンター元気玉川(今治市)を訪問させていただき
 
なんだか、瀬戸内ならでは??の、とてもほんわかした皆さんの雰囲気に癒されて・・・
d0121960_22241370.jpg

 
  
 
 
 
 
長生きしたい〜!元気で長生き〜!元気でというのが肝心〜!と叫ばれており
 
周りの皆さんもワッハッハと笑顔でした.+☆。
d0121960_22242511.jpg
 
 
 
 
 
 
ほんわか楽しいひとときを有難うございました!
 
季節の壁面も梅の花が満開でとても可愛かったです〜。もうすぐ春ですね。
d0121960_22243835.jpg

 
 
 
 
 
 
明日は来島海峡大橋を渡って向こう側へ・・・わくわく。
d0121960_22471877.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-02-08 22:48 | ・演奏 ─ 老人施設
【広島】まごころ半明原 2017/1/25
 
 
 
 
  度々ひとり旅をしていると、
 
  何処へでも堂々と独りで行けるようになるもんです。
    
   
   
  ファミレス・・・ひとりで食べに行けます。
  
  焼肉屋・・・ひとりで焼きに行けます。
   
  居酒屋・・・ひとりで飲みに行けます。
   
  カラオケ・・・ひとりで歌いに行けます。 
 
 
 
 
  牡蠣小屋・・・何の恥じらいもなく独りで牡蠣の食べ放題ができます。
 
  イェーーイ!!
 
 
 
d0121960_1929148.jpg

   
    
 
 
 
 
広島県廿日市市の旅を満喫中。牡蠣が大好きなんです。毎日牡蠣でもいいわ。
 
牡蠣のベストシーズンに廿日市市の演奏が入ってぶち嬉しいです。じゅるる。しあわせ〜
d0121960_19293069.jpg

 
  
 
 
 
 
  今日は、まごころ半明原(廿日市市)を訪問させていただきました。
  
  
  山の中腹にある施設なので、眺めがとても良かったです。
  
  

  演奏会場となった食堂からは・・・
 
  うお〜!海が見えるよ!宮島が見えるよ!牡蠣のいかだも見えるよ〜。
   
 
  宮島の花火大会もバッチリ見えるそうです。いいな いいな!
    

 
 
d0121960_19313123.jpg

 
 
 
 
 
 
見開きで歌詞が載っているプログラムを刷ってくださいました。感謝.+☆。
d0121960_19315837.jpg

 
 
 
 
 
 
あちこちから『わぁ〜!長い笛じゃぁ〜!初めて見た〜!』というお声が。
 
『大竹の三倉岳で見たことあるよ』という利用者さんも。それ、たぶん私だ!
d0121960_1933367.jpg

  
 
  
  心が揺さぶられたぁぁ〜と喜んでくださいました。
 
 
 
  フレンチホルンでは季節の歌などを演奏。
  
  もう少しで春なので 春の曲を用意しようかな〜と思っていたんだけど
  
  ここ数日、広島でもかなり雪が降ったので、まだまだ冬の歌を・・・
  
   
 
    
  利用者さんが、サザンカとツバキの違いを教えてくださいました。
  
  『花びらが1枚ずつ散るのがサザンカ。花ごと首がもげるのがツバキよ!』
  
  
  利用者さん曰く、昔の武士の家ではツバキは植えていなかったそうな。
 
  首がもげるのが縁起が悪いからだそう。
   
  なるほどね〜!!
 
 
 
 
d0121960_19335354.jpg

 
 
 
 
d0121960_1934657.jpg

 
 
 
 
d0121960_19342265.jpg

 
 
 
 
 
 
長い木を触って長生き!では、皆さん凄い勢いで触ってくださいました(笑)
 
男性利用者さんは、アルプホルンにブチューとしてくださいました☆
d0121960_19344472.jpg

  
 
  
 
 
 
『何でカエルなの?』ってよく聞かれますが、蔵田も分かりません。
 
ヨーロッパではカエルは幸運の象徴??みたいな事を聞いた事があるような ないような。
d0121960_193556.jpg

 
 
 
 
 
 
今日もあたたかい笑顔と元気な笑い声をたくさんいただきました!
d0121960_19352233.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-01-26 19:36 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。