by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 3月28日(火)
 福岡県直方市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月2日(日)
 山口県山口市
 夜桜コンサート
 旧県会議事堂前 庭園
 出演18:00〜18:20
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 4月8日(土)
 広島県三次市
 障がい者施設 お花見会
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月11日(火)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月18日(火)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
  
 4月19日(水)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月20日(木)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月21日(金)
 鳥取県岩美町
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月22日(土)
 鳥取県八頭町
 かわはら春フェス
      in 霊石山
 詳細は→こちら
 (アルプsolo)

  
  
カテゴリ:・演奏 ─ 老人施設( 282 )
2017.3.28. なごみ直方 (福岡県直方市)
 
 
 
 
  グループホームなごみ直方(福岡県直方市)で演奏。
  
 
  
  普段は寡黙な入居者さんが笑っておられたり、歌っておられたりしていたそうで・・・
  
  それを職員さんから聴いて 本当に嬉しかったです!
  
   
  
  
     
  プレゼントでいただいた輪っかの首飾り。
    
  ホルン演奏会を楽しみにしていた入居者さんが作ってくださったそうです。
 
  有難うございました.+☆。



d0121960_19502363.jpg


  
  
 
 
 
 
ミッキーの輪っか、初めて見たよ〜!!すごくカワイイ.+☆。
 
向こうにはミニーちゃんもいるね。季節によって輪っかの模様が変わるのだそう。
d0121960_19382781.jpg

 
 
 
  
 
 
職員さんにも大人気だったアルプホルン。

どうやって持って来るのかナゾだった〜ってよく言われます。ふふふっ
d0121960_19343147.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-03-30 19:39 | ・演奏 ─ 老人施設
2017.3.9. 装束門みどりの家 (岩国市)
 
 
 
 
グループホーム装束門みどりの家(岩国市)に呼んでいただきまして、演奏へ・・・
d0121960_8482120.jpg

  
 
 
 
 
 
とにかく壁面構成の可愛らしいことよ!
 
立体的なお花がたくさん飾ってあって お花畑に来たようなでした。るんるん。
d0121960_8485766.jpg

 
 
 
 
d0121960_8491290.jpg

 
 
 
 
 
 
ご存知の曲はお元気で大きな歌声。蔵田のトークにもよくウケてくださり
 
とても楽しい時間を過ごすことができましたよ〜。
d0121960_8495898.jpg

 
  
 
 
 
 
偶然にも今日は入居者さんのお誕生日でもあったので、一緒にお祝いさせていただきました!
 
88歳の米寿!!おめでとうございます。スタッフさん手作りのケーキで乾杯.+☆。
d0121960_8501984.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-03-09 23:48 | ・演奏 ─ 老人施設
2017.2.10. デイサービスこもれび (愛媛県西条市)
 
 
 
 
  愛媛県西条市にありますデイサービスこもれびを訪問。 
 
 
 
  音楽と自分の想い出って 不思議と深く結びついています。
 

  昔を思い出しているのか

  ホルンに合わせて歌ってくださる皆さんの声は
  
  とても生き生きハツラツとしていらっしゃいました。


 

d0121960_18455768.jpg

 
 
 
 
 
 
みなさん楽器と触れ合う時の笑顔が素敵すぎて、
 
こんな言い方は失礼ですけど「かわいいな~」と思いました。
d0121960_18462567.jpg

 
 
 
 
d0121960_1846363.jpg

 
 
 
 
d0121960_18465298.jpg

 
 
 
 
d0121960_18471185.jpg

 
 
 
 
 
 
施設の職員さんが外から掃き出しをガラガラっと開けて、花束を持って登場。
 
素敵なバラの花束をいただき…そしてお外へ戻っていく職員さん(左奥)。嬉しくて。面白くて。
d0121960_18473272.jpg

 
 
 
 
 
 
こんなにたくさんのバラの花〜〜!!!!有難うございます。

盆と正月と誕生日が一気に10年まとめて来たよーなで、ぶち嬉しいです!
d0121960_18482365.jpg



  
  西条市は西日本最高峰の石鎚山がある市です。
 
  ってことは、お水が美味しいらしいよ。ってことはお酒も美味しいのでは・・・
 
  今度時間があったらゆっくり観光してみたいですね。
   
   
 
 
  
  さて、今季1番の寒気が襲来中なんですよ。愛媛のお山も白くなっています。
  
  帰りのフェリーはもちろん荒波ね!
 
 
 
  ゆっさゆっさ揺られながらの2時間半・・・ゔゔゔぅぅ〜
 
  なんとか耐えました。
 
 

 
d0121960_18521244.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-02-12 18:54 | ・演奏 ─ 老人施設
2017.2.9. 阿育苑 (愛媛県今治市)
 
 
 
 
今治といえば焼豚玉子飯。こんな組み合わせ、ぜったいウマイに決まってる。
 
ボリュームが凄かった。演奏前で控えんにゃいけんのに、美味しくてみな食べてしもうた。
d0121960_2317961.jpg

 
 
   
  
 
 
パンパンになったお腹をかかえ、来島海峡大橋を渡って大島に行ってきまーす。
 
しまなみ海道の島々、半分ぐらいが今治市なのね。とても広いね。
d0121960_23173154.jpg

 
  
 
 
 
 
大島にある特別養護老人ホーム阿育苑(今治市)。
 
節分バージョンのウェルカムボードでお出迎えしてくださいました.+☆。
d0121960_2317499.jpg

 
 
 
 
d0121960_23181982.jpg

  
   
  
 
 
 
ステージも巨大な節分バージョンになっていて
 
皆さん豆まきをしたのかしら、鬼は来たのかしら…色々と想像が膨らみました。ふふふ。
d0121960_23184717.jpg

 
 
 
 
d0121960_23191997.jpg

  
   
 
 
 
  
ベルを覗く方、なでなでする方…アルプホルンに触れていただく方法は様々ですが
 
こちらの利用者さん、手がスッポリ! 結構奥まで入ったそうな。
d0121960_23194562.jpg

  
  
  
  
 
 
演奏後はデイサービスの皆さんとお茶をいただきましたよ。
 
コースターがさりげなくツバキの折り紙で・・・かわいくてホッコリしました.+☆。
d0121960_23201784.jpg

 
  

  オススメしてくださった大島の展望台、
 
  「亀老山展望台」に行ってみましたよ。すごく良い眺めだったーーーッ!!!!
  
 
  
 
  亀老山展望台は、隈研吾さん(東京オリンピック新国立競技場のA案ね)が設計していて
  
  面白くてお洒落で斬新な造りでした。
  

 
  眺めも最高で、日本の展望スポットランキング1位だか2位だか…のようです。
 
  
  
 
d0121960_23205267.jpg

 
 
  今治市には他にも・・・
 
  伊東豊雄建築ミュージアム(東京オリンピック新国立競技場のB案の人ね)もあったり
  
 
  みなと交流センター「はーばりー」が
 
  原広司さんのデザインだったり(梅田スカイビルや京都駅を設計した人ね) 
  
 
    
  建築関係の人たちは、今治に行ったら 超ウハウハするのかもしれないです。

     
 
 
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-02-11 23:22 | ・演奏 ─ 老人施設
2017.2.8. デイサービスセンター元気玉川 (愛媛県今治市)
 
 
 
 
  愛媛県の旅をしています。
   
  
  初めての今治市。今まで通り過ぎたこともなく縁もなく、未知の場所だったんだけど
  
  鳥と橋と船と腹巻(タオル?)が有名っぽい街・・・というのが
  
  いたる所に描かれているこの子を見ただけで分かりました。
      
    
 
      
  今治市のゆるキャラ「バリィさん」です。
  
  かわいいし、観光PR的な役割を体全部で担っていて凄く良いわよね、うん。

 
 
d0121960_22235314.jpg

  
 
 
 
 
 
演奏では、デイサービスセンター元気玉川(今治市)を訪問させていただき
 
なんだか、瀬戸内ならでは??の、とてもほんわかした皆さんの雰囲気に癒されて・・・
d0121960_22241370.jpg

 
  
 
 
 
 
長生きしたい〜!元気で長生き〜!元気でというのが肝心〜!と叫ばれており
 
周りの皆さんもワッハッハと笑顔でした.+☆。
d0121960_22242511.jpg
 
 
 
 
 
 
ほんわか楽しいひとときを有難うございました!
 
季節の壁面も梅の花が満開でとても可愛かったです〜。もうすぐ春ですね。
d0121960_22243835.jpg

 
 
 
 
 
 
明日は来島海峡大橋を渡って向こう側へ・・・わくわく。
d0121960_22471877.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-02-08 22:48 | ・演奏 ─ 老人施設
2017.1.25. まごころ半明原(広島県廿日市市)
 
 
 
 
  度々ひとり旅をしていると、
 
  何処へでも堂々と独りで行けるようになるもんです。
    
   
   
  ファミレス・・・ひとりで食べに行けます。
  
  焼肉屋・・・ひとりで焼きに行けます。
   
  居酒屋・・・ひとりで飲みに行けます。
   
  カラオケ・・・ひとりで歌いに行けます。 
 
 
 
 
  牡蠣小屋・・・何の恥じらいもなく独りで牡蠣の食べ放題ができます。
 
  イェーーイ!!
 
 
 
d0121960_1929148.jpg

   
    
 
 
 
 
広島県廿日市市の旅を満喫中。牡蠣が大好きなんです。毎日牡蠣でもいいわ。
 
牡蠣のベストシーズンに廿日市市の演奏が入ってぶち嬉しいです。じゅるる。しあわせ〜
d0121960_19293069.jpg

 
  
 
 
 
 
  今日は、まごころ半明原(廿日市市)を訪問させていただきました。
  
  
  山の中腹にある施設なので、眺めがとても良かったです。
  
  

  演奏会場となった食堂からは・・・
 
  うお〜!海が見えるよ!宮島が見えるよ!牡蠣のいかだも見えるよ〜。
   
 
  宮島の花火大会もバッチリ見えるそうです。いいな いいな!
    

 
 
d0121960_19313123.jpg

 
 
 
 
 
 
見開きで歌詞が載っているプログラムを刷ってくださいました。感謝.+☆。
d0121960_19315837.jpg

 
 
 
 
 
 
あちこちから『わぁ〜!長い笛じゃぁ〜!初めて見た〜!』というお声が。
 
『大竹の三倉岳で見たことあるよ』という利用者さんも。それ、たぶん私だ!
d0121960_1933367.jpg

  
 
  
  心が揺さぶられたぁぁ〜と喜んでくださいました。
 
 
 
  フレンチホルンでは季節の歌などを演奏。
  
  もう少しで春なので 春の曲を用意しようかな〜と思っていたんだけど
  
  ここ数日、広島でもかなり雪が降ったので、まだまだ冬の歌を・・・
  
   
 
    
  利用者さんが、サザンカとツバキの違いを教えてくださいました。
  
  『花びらが1枚ずつ散るのがサザンカ。花ごと首がもげるのがツバキよ!』
  
  
  利用者さん曰く、昔の武士の家ではツバキは植えていなかったそうな。
 
  首がもげるのが縁起が悪いからだそう。
   
  なるほどね〜!!
 
 
 
 
d0121960_19335354.jpg

 
 
 
 
d0121960_1934657.jpg

 
 
 
 
d0121960_19342265.jpg

 
 
 
 
 
 
長い木を触って長生き!では、皆さん凄い勢いで触ってくださいました(笑)
 
男性利用者さんは、アルプホルンにブチューとしてくださいました☆
d0121960_19344472.jpg

  
 
  
 
 
 
『何でカエルなの?』ってよく聞かれますが、蔵田も分かりません。
 
ヨーロッパではカエルは幸運の象徴??みたいな事を聞いた事があるような ないような。
d0121960_193556.jpg

 
 
 
 
 
 
今日もあたたかい笑顔と元気な笑い声をたくさんいただきました!
d0121960_19352233.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-01-26 19:36 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.12.27. くみのき苑 (大阪府大阪狭山市)
 
 
 
 
  2016年の演奏納めは、な な なんと・・・大阪でした!
  
  口コミでホルン演奏の事を知っていただけたみたいで、本当に嬉しいです〜。
 
 
 
  ラポール会様からご依頼をいただきまして
 
  連泊で事業所めぐりをさせていただきましたよ〜。
 


  くみのき苑(大阪狭山市)とデイサービスセンター千寿(河内長野市)を訪問。 
 
    
 
 
d0121960_091196.jpg

   
  
 
  大阪の皆さんは気さくな方が多いですね〜。
  
  演奏が始まる前から、どんどんグイグイ話しかけてきてくださる。 
 
   
  
  話しかけてくださる内容は・・・
 
  『ねえちゃん その楽器ナンボなん?』が圧倒的に多い(笑)
  
 
  大阪人は値段が気になるからね〜本当にゴメンね〜と言いながら
  
  『で??結局それナンボなん?』・・・と話が戻ります((笑))
 
    
 
   
  『荷物がえらいこっちゃね〜』と心配してくださる優しい方々もたくさん.+☆。 
 
  
  
 
  

d0121960_01182.jpg

  
  
 
 
 
 
  
各施設共に笑顔で聴いてくださり 面白く反応してくださり、演奏していて楽しかった.+☆。
 
紅白歌合戦から依頼がきそうなほどの大きな歌声じゃったですよ〜!
d0121960_0113781.jpg

 
 
  
 
 
 
個人的に感動したのが『はい アメちゃん』と言って飴をくださったことです。

関西って本当に飴にチャンを付けるのね!でも豆はチャンではなく お豆さんだそう。なぜ?(笑)
d0121960_0121547.jpg

  
  
 
 
 
 
くみのき苑の皆さん、とても面白く和やかなヒトトキを有難うございました!!
 
風船がいっぱいの可愛らしい看板も嬉しかったです。
d0121960_0124622.jpg

 
 
 
  今年も色々な場所で演奏をさせていただきました。
  
 
  主にホームページからのご依頼が増え、遠方からも声をかけていただけるようになり 
  
  買って1年の新車、走行距離は既に3万km超え。
  
  運転大好き。来年もブイブイ走らせますよ〜!
  
    
  
  演奏を聴いてくださった皆様と笑ったり、もらい泣きしたり、
  
  被災地や各種施設、様々な場所を訪れて学んだり・・・
  
  ホルンを通じて本当に良い経験をさせてもらっています。
   

  
  この活動は続けられるまで続けますので
  
  来年もご愛顧のほど宜しくお願い致します。
 
  
  それでは良い年末年始をお過ごしください。感謝.+☆。
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-28 00:14 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.12.11.やくしの里 (奈良県奈良市)
 
 
 
 
奈良公園のシカは食べ物以外は見向きもしない。近づいてもちっとも怒らない。
 
鹿に紛れて蔵田も休憩。奈良の春日野 青芝に腰を下ろせば鹿のフン〜って歌を思い出しました。
d0121960_22591727.jpg

  
  
 
 
 
 
市内は年に一度の奈良マラソン開催でとても賑やかでした。
 
大勢のランナーにも驚く事なく、鹿は今日ものんびり。いいね。
d0121960_2304961.jpg

  
  
  
  
  
 
奈良を思いっきり満喫したあとは演奏です。
 
やくしの里(奈良県奈良市)では特養とデイ、2日間にわたって訪問させていただきました!
d0121960_2315571.jpg

  
 
 
 
 
 
手をたたいて拍子をとってくださる方がたくさんいらっしゃて嬉しかったです!
 
フレンチホルンを見て『鹿寄せのやつや!』と気づいた方もおられましたよ。
d0121960_2321315.jpg

  
 
 
 
 
 
これを奈良公園で吹いたら鹿が寄ってくるかもしれませんね(笑)
 
皆さんの笑顔に囲まれて、とても楽しかったです.+☆。本当に有難うございました!
d0121960_2323670.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-15 23:03 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.12.9. スーパーコート奈良駅前 (奈良県奈良市)
 
 
 
 
奈良県にいます。中学の修学旅行で1度来たことがあるぐらいで、ホントにそれ以来です。
 
1週間ぐらい滞在し、演奏しながら観光しながらノンビリ旅のはじまり はじまり〜!
d0121960_16374428.jpg

  
  
 
 
 
 
有料老人ホーム スーパーコートJR奈良駅前(奈良市)に訪問させていただきました。
 
玄関にあった大きな看板がとても嬉しかったです。ありがとうございます.+☆。
d0121960_1638110.jpg

 
  
 
 
 
 
玄関から続く廊下の壁は昭和のかおりが漂っておりました。
 
昭和の暮らしのコーナーもあって、おばあちゃんちに来たみたいで懐かしかった。
d0121960_16381817.jpg

 
 
 
 
d0121960_1638449.jpg

 
 
  
 
 
 
そして、会場の食堂には たくさんの入居者さん〜!!楽しみにしてくださっていたそう。
 
季節感のあるキラキラの飾り付けも演奏会を盛り上げてくれます。
d0121960_16391469.jpg

 
 
 
 
d0121960_16394244.jpg

 
 
 
 
d0121960_1640834.jpg

  
   
 
 
 
 
演奏だけでなく、楽器の質感もじっくり楽しんでいただきました。
 
楽器なんて滅多に触れられないからと、皆さん積極的にナデナデナデ。
d0121960_16402199.jpg

  
 
 
 
 
  
「元気が出た!」 「楽しかった!」 「また来て!」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
 
奈良は寒いけど・・・皆さんはとてもあたたかい!!心がほっかほか.+☆。
d0121960_16413310.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-12-13 16:41 | ・演奏 ─ 老人施設
2016.11.22. レファシード直島 (香川県直島町)
 
 
 
  
  愛知県から岡山県、そしてずっと行ってみたかった香川県直島町に流れてきました!
   
  
  瀬戸内海に浮かぶ現代アートが点在する島ですよ。
 
  予想以上に外国人が多いデスネ〜!!
 
  平日なのにカメラ女子もたくさん。
  
  
   

  この草間彌生さんのカボチャと写真を撮るのが夢じゃったのよぉぉ〜〜
   
  フェリーが着いた港にあったので、上陸後すぐに夢が叶ってしまいました。あら。

 

d0121960_20471010.jpg

 
 
 
 
 
 
ちなみにこのカボチャ、こんなに大きい。中にも入ることができて夜は光るんだぜ。
d0121960_20473086.jpg

 
 
 
  島内には美術館もありますが、野外アートもたくさ〜んあって・・・
  
  それらは仰々しく手の届かない場所に置かれているのではなく
 
  簡単に自由に触れることができるし
 
  不思議なほど自然と融合しているのです。
   
 
 
  ほら、この通り。
 
  

 
 
 
d0121960_2048316.jpg

  
   
 
  蔵田、絵を描くのは好きなんですけど
 
  現代アートに関しては何のこっちゃわからない凡人の類になりますので
  
  滞在中は分からないなりに楽しもうと思います。
 
 
  

 
  
    
  さて、直島でも演奏をさせていただくんですよ〜!
  
 
  アートな島で演奏活動。
 
  この組み合わせが自分の中で最高すぎてワクワクが止まりません。
  
  
 
  島で唯一の特養なのかな?レファシード直島(香川県直島町)を訪問。
 
  これまた音譜みたいな施設名でワクワクしますね〜。
    
  高台にあって瀬戸内海を見渡せるオーシャンビューでした。
   
   
   
   
  『ワァ!こんな楽器初めて見た!』と
  
  すすんで最前列から座ってくださって とても嬉しかったです。
 
 

  そして、1曲目から涙を流して聴いてくださいました。
  
 
  涙や笑い声や微笑みや手拍子や・・・
 
  感じたことを思いっきり表現してくださいました。
  
 
 
 
 
d0121960_2050936.jpg

 
 
 
 
d0121960_20505728.jpg
 
  
  
 
 
 
 
長机に飾ったスイスの国旗をご覧になり『救急車がいっぱいやなぁ〜』と入居者さん((笑))
d0121960_20503197.jpg

  
  
  
   
  
 
「長い木」を触って「長生き」のコーナーでは和やかな笑顔をいただきました。
 
手前の方は、まだまだ長生きしたいなぁ〜とアルプホルンに拝んでおられます.+☆。
d0121960_2052199.jpg

  
  
 
 
 
 
『もしも〜し』のお電話も、皆さんとってもお好きなようで・・・
d0121960_20522157.jpg

 
  
 
 
 
 
『ワシもそっちから叫びたい』と楽器を方向転換。
 
ヤッホォォォ〜〜!!!びっくりたまげる大きな声じゃったです!
d0121960_20524519.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器を通じて皆さんとても良い表情。もしもし〜に大爆笑!
 
『島民はこんな楽器見た事ないから!』と想像していた以上に喜んでくださいました。
d0121960_20533822.jpg

 
 
 
 
 
 
レファシード直島の皆さんに 大 大 大感謝!!とっても楽しかったなぁ〜!
d0121960_2054380.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏後はアート見学の続き。家プロジェクトは考えさせられる作品がたくさんだったな。
d0121960_20545058.jpg

 
  
 
 
 
 
小さい島ですが作品は予想以上にあって、1回の上陸では見きれません。
 
直島、何度も行きたくなる島です。きっとまた行く。
d0121960_20551839.jpg

 
 
 
 
  
 
本当にアートな島っていいなぁ〜と思った。アートを通じて作者の思いよりも何よりも
 
島民の心の余裕?のほうを先に感じ取っちゃったのです私。
d0121960_20554244.jpg

 
 
 
 
 
 
作品鑑賞だけではなく、演奏を通じて島の人々と触れ合うことができたので

とても良い旅になりました。毛糸のお友達を見つけたよ。直島ありがとう。
d0121960_21194262.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-11-22 21:24 | ・演奏 ─ 老人施設
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。