by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 3月28日(火)
 福岡県直方市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月2日(日)
 山口県山口市
 夜桜コンサート
 旧県会議事堂前 庭園
 出演18:00〜18:20
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 4月8日(土)
 広島県三次市
 障がい者施設 お花見会
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月11日(火)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月18日(火)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
  
 4月19日(水)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月20日(木)
 鳥取県鳥取市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月21日(金)
 鳥取県岩美町
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 4月22日(土)
 鳥取県八頭町
 かわはら春フェス
      in 霊石山
 詳細は→こちら
 (アルプsolo)

  
  
カテゴリ:★アルプホルンクラブ( 13 )
2014.9.23. 備北丘陵公園 (広島県庄原市)
 
 
 
 
  先月の備北丘陵公園(広島県庄原市)で演奏した時の写真が届きました。
 
 
  広島アルプホルンクラブさんと一緒に
  お花畑の中で のんびり楽しく過ごしました。
  
  みんな、ぶちエエ笑顔で笑ってるね.+☆。
 
 
 
 
d0121960_833959.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-10-20 08:09 | ★アルプホルンクラブ
2014.7.8. 明翔苑・ゆめハウス (島根県松江市)
 
 
 
 
松江の旅では1日ほど、広島AHCとしての慰問もありました。
 
明翔苑さん、ゆめハウスさん、いつも感謝です。駆けつけてくれたAHCメンバーありがとう。
d0121960_1148345.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-07-08 22:48 | ★アルプホルンクラブ
2013.11.17. 徳修館まつり (山口県周南市)
 
 
 
 
  広島AHCの皆さんと
  周南市の【三丘(みつお)徳修館まつり】に出演しました!
    
  メンバーは朝早くに、広島から駆けつけてくれましたよぉ〜。
  ぶち ぶち ありがとうです!!
 
 
 
  

  出番はお昼からなのです。
    
  
  午前中に何処か野外で 打ち合わせ&音出しを・・・と思って
  早く集合したんだけど、めっちゃ雨でした。
    
  

 
  公民館を使用されている地域の皆さんの演芸発表、雑貨や食べ物などの出店、
  餅まき、消防車やパトカー展示、ミニSLなどなど
  第20回目の記念のおまつりで、色々と豪華なイベント盛りだくさんでしたが
  公民館のスタッフさんたちは、雨天の対応でとても大変そうでした。
   
 

   
  今日が雨だったのは・・・

  広島アルプのメンバーの中に、雨男と雨女名誉会長が居たせいです。はい。
  

  
 
  
 

 
 
会場近くの空き家の軒下をお借りして音出し。炊き込み飯&うどんもいただいた。
   
ぶちあったまるね〜。お昼から晴れますように.+☆。
d0121960_2012357.jpg

 
 
 
 
 
 
出演までの自由時間にイベントを堪能。だいぶ雨がやんできたよ〜!
 
会場には働く車の展示もあって、子どもたちに大人気でした。
d0121960_2073289.jpg

 
 
 
 
 
 
広島アルプの隊長、自衛隊の車に乗って何処へゆくのでしょう。
 
ドナドナド〜ナ〜ドォォ〜ナァァ〜♪♪♪
d0121960_2085646.jpg

 
 
 
 
 
 
『前の車、左に寄って停止しなさい!』って隊長、働く車が かなりお好きなようで。
d0121960_20112614.jpg

 
 
 
 
 
 
さすがにミニSLには お乗りにならなかった隊長。
 
右の新幹線には『東京行き』って書いてありました。これに乗って東京さ行きたい!
d0121960_2013180.jpg

 
 
 
 
 
 
もちろん演奏も、シャカリキにがんばりましたよ〜!
 
演奏、MC、紙芝居、体験コーナーありの30分ステージをさせていただきました。
d0121960_20165316.jpg

 
 
 
 
  たくさ〜んのお客様に聴いていただき、私どもは本当に幸せでした。
 
  
  
 
  『あんたぁ〜を見に来たのいね!』と、私達の為に お越し下さった方。
  すごく遠方から来てくださった方も。
   
  舞台の上から 皆さんが笑っておられる顔を、たくさん拝見する事ができました。
  とっても嬉しい事です。
 
  

  公民館の職員さんがた、地域のボランティアスタッフの方々も
  色々と気を遣ってくださり、有り難うございました。
  準備等も、大変お世話になりました。
  
   
 
 
  降ったりやんだりのお天気で、体も冷えましたね。
    
  今宵は ゆっくりお風呂に浸かって、よぉぬくうして寝ましょうね。
   
 
 
   
 
 

  
徳修館の敷地内は今、紅葉が見頃を迎えちょります。皆様ぜひぜひ!
d0121960_20364583.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-11-17 20:32 | ★アルプホルンクラブ
2013.7.9. ゆめハウス、明翔苑 (島根県松江市)
 
 
 
 
  梅雨、明けましておめでとうございます。

  この夏もどうぞ宜しくお願い致します。 
 
  
    
  
  今日は、島根県松江市内の2つの施設を訪問しました。
     
  毎年声をかけてくださる施設です。
  蔵田の中では、七夕と言えば松江、松江と言えば七夕・・・みたいになっています!
    
  
  今まではソロでの訪問でしたが、
  今回は広島AHCの皆さんと4本のアルプで訪問させていただきました。
  楽器が長過ぎて大変おじゃましました。。。 
  
 
 
 
  こちらは、ゆめハウス(松江市内)での様子です。
 
 
 
 
d0121960_19355941.jpg

  
  
  
 
 
 
アルプの先っちょで糸電話みたいな事をして、いっぱ〜い笑いました!
d0121960_1947847.jpg

 
  
 
 
 
  下の写真は、明翔苑(松江市)でいただいた七夕そうめん。

 

  かわゆい。食欲をそそる彩り。
  眺めていてワクワク楽しい気持ちになりました。
  他にもそぼろご飯やお野菜、七夕ゼリーもありました。
  
 
 
  
  
 
   
 
食事って、生活の中で楽しみな事の1つですよね。
 
利用者様も、毎日の食事をぶち楽しみにされちょってんだと思います。
d0121960_19395853.jpg

   
  
 
 
 
  明翔苑では、地元の幼稚園のおともだちとのコラボ訪問。
   
  去年も園児さんとの訪問だったんだけど、みんなホルンの事をよく覚えていて
  先生から『園に帰ってホルンごっごが流行った』という話も聞いて
  とっても嬉しかったです.+☆。
  
 
 
   
  アルプホルンは音階が全部出ないので
  皆さんご存知の曲が なかなかできないのですが
  入居者様も園児さんたちも、最後までじっくり見て聴いてくださいました。
  
 
  ありがとうございました。
  
 
 
 
 
 
 
 
いただいたランチに短冊も付いていたので、アルプのメンバーも願い事を書きました。
d0121960_19405214.jpg





  
 

  今回も、すごーく楽しかった松江の演奏旅行。
 
  見守ってくださっちょって有難うを言いに宍道湖へ・・・。
   
  
   
  
  ホルンが繋げてくれるご縁。ぶち大切にしたいと思っちょります。
 
 

 
d0121960_19433085.jpg

 
 
 
 
d0121960_19435373.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-07-09 21:25 | ★アルプホルンクラブ
2013.5.19. ドイツ音楽祭 (京都府京都市)
  
  
d0121960_23275677.jpg

 
 
 
 
d0121960_22323299.jpg

 
 
 
  京都とドイツのケルン、姉妹都市50周年おめでとうございます。
   
   
 
  今日は 京都駅の長〜い階段の所にある野外ステージで
  ドイツ音楽祭がおこなわれました。
  4組のグループが奏でる音楽が無料で楽しめたんですよ〜。

  
 
  きっと今日晴れたのはドイツ音楽祭のためよォォ〜!!

  アコーディオンとか、カウベルとか、ハンマータルシマーとか
  ドイツの楽器と音楽いっぱいで、とっても楽しい音楽祭でした!!
 
 
 

  蔵田も広島AHCの皆様とともに 出演させていただきました。
    
  
 
 

d0121960_0501166.jpg

 
 
  
  ほとんどリハ中や演奏後に はしゃいでいる写真になりますが(笑)
  表情から楽しさを感じ取ってくださいませ!!
  
 
  それでは今日の様子をご覧下さぁ〜い!
  
 
 
 
  
 
 
WOHO & KALENDAR BANDの WOHOさん(アコーディオン)
 
WOHOさんの衣装にアルプス三大名花が刺繍してある!アルプホルンのベルの模様とお揃い。
d0121960_0551618.jpg

 
 
  
 

 
こちらもKALENDAR BANDのキーボード&ヨーデルのかた。
 
とっても楽しい音楽のプレゼントをありがとうございました!ビールが欲しかった(笑)
d0121960_174898.jpg

 
 
 
 
 
 
広島広島AHC。今日の譜面隠しはドイツ柄。スイスのスの字も言っておりません!
 
わぁぁ〜!うしろに京都タワーも映っちょるね。なんか不思議な写真だね。
d0121960_1103584.jpg

 
 
 
 
  
 
ビールやソーセージは無かったけど、京都でドイツ旅行した気分になりました.+☆。
 
ケルン大聖堂、いつか見てみたいなぁ〜。
d0121960_1144441.jpg

 
 
 
 
d0121960_2043645.jpg

 
 
 
 
 
 
フィナーレは出演者全員でローレライを演奏.+☆。
   
出演者の皆様、アルプホルンの都合で ヘ長調に合わせてくださり有難うございました。
d0121960_18192997.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-05-19 01:21 | ★アルプホルンクラブ
2012.10.7. 備北丘陵公園 秋まつり(広島県庄原市)
 
 
  
 
みなさ〜ん! 備北丘陵公園(広島県庄原市)は 秋まつりの真っ最中ですよぉ〜!!
  
    
   

  
d0121960_21282822.jpg

  
  
 
  
 
 
 
スケッチをされていらっしゃる方々も。 いいなぁ!!
d0121960_21284359.jpg

  
  
   
 
 
  コスモスがたくさ〜ん咲いていて、ぶち綺麗。 お天気も秋晴れで最高.+☆。  
    
 
   
  今日は、こんな素敵なロケーションの中
  『広島アルプホルンクラブ』で演奏させていただきました。
  30分のステージを3回ほど。
    
  花ステージと、大芝生ステージにて。
  
 


  

  本日のアルプホルンクラブのメンバーは こちらでーす↓↓↓
   
 
   
  
  

はらださん(4th)、こじろー&やまだちゃん(3rd)、蔵田(2nd)、たっちゃん&よこちゃん(1st)
d0121960_213220100.jpg

 
  
 
   
 
  アルプホルンは、たいてい
  4つのパートに分かれてハモって演奏しています。
 
  
  【1st】は一番音が高いパートで、メロディラインになります。
  【2nd】は1stより音が低くて、ハモリ時々メロディです。
  【3rd】は2ndよりも音が低くて、ハモリ。
  【4th】は一番低い音でベースラインになります。

 
 
  大勢で吹くアルプホルンの響きは もう・・・
  素敵で、ほのぼのした、優しい、ちょっと眠くなるような
  落ち着くような、森の中に寝転んでいるような、フワフワ飛んでいっちゃうような
  そんなかんじです。

 
 
  
 
 

  今日は無料入園日ということもあって
  たくさ〜んの方々にアルプホルンの響きを聴いていただきました。
  お客さんは、芝生の上に座ったり寝転んだりして、のんびりと。
  
  晴れたり、曇ったり、ときどき強風だったりして気温差が激しかったですが
  みなさん大丈夫でしたでしょうか。
 
   

 
 
 
 
  
 
『花ステージ』でのアルプホルン体験コーナーは大盛況。
d0121960_21402517.jpg

 
 
 
 
 
 
 
お子ちゃまはバズィングが上手なので、すぐに音が出ます。こじろー兄ちゃん大人気。
d0121960_21405899.jpg

  
  
  
  
 
 
 
『なんも見えーん!!』 お子ちゃまは、たいていベルの中をのぞいてくれます。
d0121960_21411725.jpg

 
 
 
 
 
 
 
『大芝生ステージ』からの眺めは、こ〜んなかんじでした!!
d0121960_21515175.jpg

  
    
 
  
  広島アルプホルンクラブは毎年 春と秋に、備北丘陵公園で演奏しています。
  皆さんぜひぜひ、アルプの音色を聴きにいらしてくださいね。
    
  『ちょっと写真撮らせてください!』とか声をかけられるのも
  メンバーみんな大好きなので(笑) 遠慮なくどうぞ!
  爽やかな笑顔で振り向きます。
  

    

  
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-10-07 22:04 | ★アルプホルンクラブ
2012.4.5. ジャムズガーデン (山口県周防大島町)
 
 
 
 
広島アルプホルンクラブ、山口県周防大島に初上陸。
 
 
  
ジャムズガーデンさんの『春フェスタ』に出演させていただきました。

  
 
 
d0121960_1523817.jpg

 
 

 
色々なお店があったり、お子さま向けの工作コーナーもあったり
 
 
しかもお天気良かったし、もう大賑わいでした〜!!
 
 
  


 
 

さぁ! ステージのオープニングは、ジャムズ店主 松嶋さんのお歌・・・
 

じゃなくて、これは お客様に ご挨拶をしているんだね。

 
 
 
 

d0121960_1574279.jpg

 
 
 
 
d0121960_15372193.jpg

 
 
 
 
d0121960_14572167.jpg
体験コーナー。恥ずかしがらずにブーっとやっちゃって!うふふ。

 
 
 
 
 
 
d0121960_15211211.jpg
日本のような、スイスのような、遠くにヤシの木もあってハワイのような。

 
 
  

 
 
d0121960_14555171.jpg
アルプのおいたち紙芝居は大好評。大きく描き直して見えやすくなったのよ。

 
 
 
  
  
 

  新たな出会いもたくさんあって 最高な一日でした。
  音モダチも出来て、ぶち嬉しい蔵田です。
 
   
   
  ずっとステージ付近で騒いでいて、
  あまりウロウロできませんでしたが・・・
  来年は、色々なお店をハシゴしていきたいと思います。
   
  
  
  ジャムズの皆様、大変お世話になりました。
  アルプのみんなも、広島県から駆けつけて来てくれて 有難う!
  

   
 
   
 
   

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2012-04-05 15:27 | ★アルプホルンクラブ
2011.10.16. 龍姫湖まつり & ファームNORA(広島県)
   
   
   

広島県の山の奥で、広島アルプホルンクラブの本番でした!!
 
 

今日の演奏は、めっちゃ笑顔の殿方3人と共に おおくりしました。
 
 

 
d0121960_17245164.jpg
食べる時だけじゃなく、演奏中もこんなに素敵な笑顔なのよ(という事にしておく)
  
  
 






  今日は、な な なんとダブルヘッターだったのです。有難いね〜。
 

 
  まずは11時から『龍姫湖まつり in 温井ダム』(広島県安芸太田町)に出演。
  

  ここのステージは、とっても良い響きなので大好きさ!!
  (だから蔵田は毎年参加している 笑)
 

  昨日まで大雨だったけど、お天気になって本当に良かったです。
  
 
   


 
d0121960_17301467.jpg

 
 
 
  
 
 
ステージからの眺め。体験演奏ありーの 紙芝居ありーの 30分ステージ。
d0121960_17303168.jpg

 
  
 
 
d0121960_20101435.jpg

 
 

 
 
  龍姫湖まつりを終えて、ファームNORA(北広島町)のステージへ。
  

  温井ダムから車をとばすこと30分ぐらい。
 

  
 

  こ〜んな素敵な森へ到着しましたよ.+☆。 ヤッホ〜イ!!!
 

 
  
 
 
d0121960_1737626.jpg

 
 
 
 
d0121960_17382932.jpg

   
   
 
 
  
 
『ファームNORA秋の謝肉祭 ~最高の小羊を色々な料理に~』
  
というイベントで、演奏させてもらったのですが・・・
d0121960_11265130.jpg

  
  
 
  
 
 
このように、演奏中に美味しそうなニオイと煙りがプンプンしまくり。
 
「待て!」と言われている犬みたいな状態でしたが、楽しく演奏できました。
d0121960_17405186.jpg

  
  
 
  
 
 
おつかれさまでございました〜!!
 
山奥って昼でも寒いのね。ヒートテックが大活躍じゃったよ。
d0121960_17442076.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2011-10-16 17:48 | ★アルプホルンクラブ
2010.10.10. 三井化学 秋祭り(山口県岩国市)
  
  
 
 
アルプホルンクラブの本番でした。 今日はトリオでした。
 
たまには小人数もいいね~!うんうん。
  
  

三井化学(岩国市)での 大きなお祭り。 人も出店も いっぱいでした。

 
 
 

d0121960_2058354.jpg

  
 
  
  
d0121960_20593259.jpg

  
  
 
 
d0121960_20595956.jpg
アルプホルンを眺める ローカルヒーロー。

 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2010-10-10 21:04 | ★アルプホルンクラブ
2010.8.14. 三倉岳 星の観測会(広島県大竹市)
 
 
  

三倉岳自然公園休憩所(広島県大竹市)でおこなわれた『星の観測会』
  
 
オープニングに、アルプホルンクラブで参加しました。

 
 
 
でも雨が降ったり曇ったりの天気だよぉ・・・うげげげ。
 
  
  
d0121960_048444.jpg
 

 
 
観測会は開催されるのだろうかと心配しながら、とりあえず練習する3人。
    
  
曖昧な天気のまま、準備は着々と進んでゆきます・・・
  
 
 
   

 
 

 
 

    
d0121960_1163885.jpg

 
 

  
でも、そのうちに雨もやんで、曇ったり晴れたりのラッキーな展開。
 
観測会は無事に開催できたのです。
 
   
 
 
ケーナやバグパイプの演奏もありーの、アルプホルンもありーの。
 
人がワラワラと集まってきたね・・・

 
 

 
 
 
  
 
  
d0121960_045374.jpg

   
  
 
 
d0121960_0453286.jpg

  

  

  曇っていて 月や星座は観えなかったけど
  スライド写真を見ながら、彗星や隕石など、星の説明を詳しく受けたよ.+☆゚
 

  宇宙はどこまで続いているんだろうね。


  ずっと未来の人類って『宇宙の果て』を知ることになるのかなぁ。
  それとも、その前に全滅しちゃうのかな・・・
 

  宇宙ってのは、かなり大きな生物の研究室で培養されてるんじゃないのかなと。
  そして自分たちは、そこの微生物なんだろうなと。
  または、かなり大きな生物に 飼われているんだろうな~と
  そのように思っている蔵田です。
 
  
  いやいや、じつは地球ってミジンコの腹の中なんかもしれん。
 
  う〜〜ん キリがない。
  
  
  
  



  
  
 
 

 
d0121960_0504033.jpg

  
 
 
 
d0121960_0501962.jpg

  
 
 
 
 
  
★おまけ画像★ オーストラリアのホルン(先住民アボリジニの楽器ディジュリデュー)
 

d0121960_044637.jpg

  
   
 
 
d0121960_0443222.jpg

 
 
三倉岳には、楽器を持った人がたくさん集まります。
 

 
ここへ来る度に、色々な楽器に おさわりできて楽しいです。
 
休憩所のオーナーさんもケーナを吹くよ。
 
 

  


  
 
 

これは全部リコーダーです。(グレートバス・ソプラニーノ・テノール)

  
 
d0121960_8525044.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2010-08-14 01:27 | ★アルプホルンクラブ
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。