by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
カテゴリ:★音楽な日々( 67 )
2014.6.21. 読売新聞 岩柳かわらばん
 
 
 
 
  おはようございます。
  
  朝早いので、小声で言いますね。
   
 
 
  岩国や周防大島、柳井、平生などにお住まいで

  読売新聞を購読されちょって皆様・・・
  

 
  今朝の読売新聞 【岩柳かわらばん】のトップに
 
  蔵田亜由美が載っちょるー!!
 
  
  2時間にも及ぶインタビューの内容を、

  起承転結なくベラベラ喋り続けていた蔵田の下手っぴーなお話を、

  すっきり完結にまとめてくださった記者さんの筆力に

  脱帽しまくり 感動しまくりの朝です。
 
 

 
  ありがとうございました。
 
 
   
 
d0121960_8202327.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-21 06:28 | ★音楽な日々
2014.3.11. KRY山口放送ラジオ生出演
  
    
   
 
  3月11日。
 
  朝からずっと震災関連の特別番組をやっていました。 

  外に出ると、半旗をいっぱい見かけました。
  
  あれから3年。もう3年。やっと3年。まだ3年・・・   
 
 
  
  蔵田は、KRY山口放送のラジオに出演し

  年末年始に東北で見てきた事を報告していました。
    
  
 

 
d0121960_22112951.jpg

  
   
 
  1月に訪れた時には、がれき焼却作業にようやく終わりが見えはじめ

  これから・・・!!というかんじでした。

  かさ上げの為に、大量の土が盛られていました。
   


  ダンプカーの通行量が多いせいなのか?

  車の重みで?道路にひずみが生じていました。バイクの人が危ない。
 

    
  仮設住宅も少しずつ解体され始めていました。

  でもその中で、仮設から 新しい仮設へ引っ越しをされる方々もいらっしゃいました。

  仮設から仮設へ・・・。
  
  
  気仙沼の海には、高さ8mの堤防が建ち始めていました。

  それで防げるんだろうか。

  これから高い壁に囲まれて生活する港町の皆さんは、どのような気持ちなんだろうか。
 
  
 
  地元住民の意見の対立は、復興が進むごとにあります。

  何かをするごとにあります。
  
  それは仕方がない事です。
   
  
  

  
   
  
   
  
 
今年の元日に、気仙沼の玉谷さんから送られてきた初日の出。
  
『希望の光の道となれ!』というメッセージと共にいただいたものです。
d0121960_22312668.jpg

 

  
  
  番組パーソナリティーさんと、この写真を見ながら話をしていました。
   
   
  東北の皆さんの思いを集めて 昇っていくような

  写真から『がんばっぺ!』という声がきこえてくるような・・・

  希望に満ちあふれた初日の出ですね。
   
   

  
  色々とある中で、皆さんに共通しているのは

  ふるさとを愛する心。
   
  被災県が、日本が、よりよい方向へと進んで行くことを切に願います。
   
 
  
 

 
 
  

ラジオを聴いてくださった方々、有り難うございました。
  
報告できる場を与えてくださったディレクターさん、有り難うございました。
d0121960_2228301.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-11 23:08 | ★音楽な日々
2014.2.16. Kビジョン収録
 
 
 
 
  Kビジョンの『あなたに会いたい』の収録に行ってきました。

  今回は山口のミュージシャン“マウンテンマウス”の まあちゃんと出演。

 

  東北の被災地について語りました。

  こうして向こうの事を報告する場を与えてくださって、とっても有難い。

  Kビジョンさんに感謝です。
        
  
 
  震災跡地を見て感じた事、演奏の事、東北の魅力などなど
 
  伝えたい事がいっぱいで 限られた時間で喋るのはとっても難しかったぁ〜。
  
  少しでも皆様に伝われば嬉しいです.+☆。

    
   
 
 
  Kビジョン12ch 『あなたに会いたい』

  3月10日〜3月16日の9:30〜10:00、16:30〜17:00、20:30〜21:00 放送予定!

  下松市・旧熊毛町・光市・平生町・上関町のケーブルテレビがうつる皆様、

  見てくださると嬉しいです。
 
  
 
  
  
d0121960_17434888.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-02-19 18:00 | ★音楽な日々
2014.1.5. 新年のご挨拶-2014-
 
 
 
 
  皆様、明けましておめでとうございます☆

  新年のご挨拶が遅れてしまいました。
 
  
 
  年末年始は東北を旅していたんですが、

  正月から39度の発熱。旅の後半はずっと寝込んでいました。
 
  前半の元気な時に、大船渡の仮設へ訪問できたり

  気仙沼の人たちに会えたりできたので本当に良かったです!
 
  熱で満喫できなかった花巻温泉はまたリベンジします。

  
 
 
 


興進小学校で演奏した時にいただいた3年生のメッセージ
 
仮設に届ける事ができました。仮設の葉澤さんに託してきました!!
d0121960_11312014.jpg

 
 
 
 
 
 
気仙沼で見た虹。2014年も皆様宜しくお願い致します。
d0121960_17175473.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-05 11:29 | ★音楽な日々
2013.12.13. レコーディングと出逢い
 
 
 
 
今日は久しぶりに周防大島へ。雨だったけど島に入った途端にこの青空!
 
山口のミュージシャン、マウンテンマウスのまぁしぃのお家へ。
d0121960_19502787.jpg

  
   
  
  今 まぁしぃが作っている曲に、ゾウさんのようなイメージの

  優しい伴奏や掛け合いのものがあるみたいで

  ゾウさんみたいな音といえば・・・あゆみちゃんだ!と閃いてくれたのです。
   
  
 
  という事で、ホルン蔵田は人生初のレコーディング。
 
 
  
  あゆみちゃん、せっかく久々に周防大島まで来てくれるんじゃけぇ

  何か ぶち面白いワクワクが起こったらええね!!って

  前から言ってくれていました。
  
 
   
 
  待ち合わせをして、まぁしぃの車の後ろをついて行くと

  辿り着いたのは【ふれあいかんころ楽園(がくえん)】という施設。

  廃校した小学校の校舎をバリアフリー化し、

  地域のサロンとしてご年配の方々が集まっておられる場所でした。 
   
 
 
  蔵田、頭の中が『? ? ? ? ?』
 
  ・・・あれ?ここは何処?レコーディングは??
 
  
  
  
 『あゆみちゃん、アポとってないけど今からここで演奏しようや!』と まぁしぃ。
   
  えええ?!((笑))
    
 

  彼がいつも訪問して歌っている施設らしく

  サロンの方も 突然の訪問にもかかわらず 『入りんさん!』と歓迎してくださった。
         
  突然訪問する まぁしぃ。

  そして、突然の訪問にもかかわらず入れてくださる皆様、

  素晴らしい人だらけの周防大島です。
 
   
 
 
 


 
d0121960_19532150.jpg

    
    
 
  まぁしぃのギターと私のホルン。
  
  色々な歌を即興コラボ。

  演奏が始まると人がどんどん増えてきて、楽しい音楽会になりました!!
     
  
   

  そして皆さん、色々な曲を聴いて

  昔の事を思い出した〜と、幼い頃のお話しをしてくださいました。
    

  
  砂糖、塩、醤油が無かったこと。

  2時間歩いて海へ出て、海水をくんで塩を作っていたこと。

  マッチのない時代、お隣のお金持ち家から線香の火種をもらっていたこと。

  自分で作ったわらじを履いて学校へ行っていたこと。

  テスト前に勉強していたら

  『勉強やったって食べていけんから、それよりも家の事をして!』と

  親に怒られていたこと。
 
 
  目を細めながら、時々涙を浮かべながらお話してくださいました。
  
 
  
  『今思えば苦労したな〜って思うけど

   皆そんな生活じゃったけぇ、当時は全く苦労しちょるとは思わなんだ。』
  
  
  話を聞きながら、蔵田も泣いた。
 
   
   
 
 

 
  
 
これからも色々な場所に訪問してお年寄りの話を聞いてみたい!
 
お年寄りは宝物、大切にしなければ…そう思った蔵田でした。皆さんありがとう。
d0121960_19544580.jpg

  
 
 
  
 
 
レコーディングも一音一音 大切に紡ぎ出しました。私を選んでくれて有り難う。
d0121960_2051825.jpg

   
   
 
  レコーディング中、本当に 言葉では言い表せない程に

  すっごく楽しくて、すっごく暖かくなった時間でした。

  イメージが膨らんで、どんどん音になって出ていきました。
  
  こういうのをフロー状態っていうのかな。

  初めての感覚でした。
   
 
  
  
  今回、参加させてもらった曲は

  ずっと目を閉じたままの 寝たきりのお子さんが

  ずっと寄り添ってくれているお母さんに話しかけている歌・・・だそうです。

  実際にモデルになっている親子がいらっしゃるそうです。
  


  
  作詞は、なんと・・・
 
  先日の長門市の旅で出逢ったばかりの阿波ひろみさん。

  長門市の演奏を終え、立ち寄った喫茶店で即興演奏会をして

  その最高な時間を一緒に過ごした 阿波さん。 
    
 

  鳥肌が立ちました。今日のために出逢ったんだ.+☆。
 
 
  
 
 
 

d0121960_2055334.jpg

 
 
 
 
d0121960_2061273.jpg


  
 
 
 
  【お母さん 知ってた?】 詩  あわひろみ

  
  ねえしってた? おかあさんのにおいって 

  においをかぐと あんしんするんだ

  ねえしってた? おかあさんのこえって 

  きいていると おちつくんだ

  ぼくはめを とじてるけど    

  ままのにおいとこえはぼくをやさしくつつんでくれるよ

  ねえしったた? ぼくのだいすきなこと 

  おかあさんにやさしく なでてもらうこと

  ぼくはね おかあさんのこえで おかあさんのことがわかるんだ

  おかあさんがかなしいときは  ぼくもかなしくなるよ

  おかあさんがたのしいときは ぼくもうきうきして

  おかあさんがなくときは ぼくもなみだがでるよ

  おかあさんがうれしいときは ぼくもうれしくなる

  ぼくもちょっとまえきづいたよ つながってるっていうこと

  おかあさんとぼく こことろきもち  

  ぼくはめをとじてるけど おかあさんのにおいもこえも

  ぬくもりもあいも ぜんぶわかるんだ

  いちばんだいすきなひとだから いちばんたいせつなひとだから

  いちばんとくべつなひとだから あいしてくれてるひとだから


  
 

  その子がお母さんに話しかけている・・・というか

  お友達をいっぱい呼んで、みんなにお母さんの事をちょっと自慢しているというか

  そんなかんじの音になりました。
 
  
  
  CDは来年の春頃にできあがるそうです。

 
 
 
 
 
 

マウンテンマウスのホームページ → http://mau2.net
 
最近、不思議な事がいっぱい連鎖しよる。偶然かな。動かされているのかな.+☆。
d0121960_21315147.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-13 20:08 | ★音楽な日々
2013.12.2. ムーブマンパーティー
 
 
 
 
  ムーブマンパーティーというものに参加させていただきました。
   

  やすべぇさんこと大谷康彦さんプロデュースの

  FM山口『The mouVement』に過去出演された方々を招いての

  同窓会みたいな忘年会みたいな懇親会みたいなパーティーです。

  番組はなんと500回目を迎えるそうで、

  パーティーは12回目になるらしいです.+☆。
  
 
 
  『25分間であなたの人生が変わるかも』というキャッチフレーズで

  ビジネスリーダーさんが登場してお話をする番組なんです。

  会場は起業家の方、社長さん、テレビやラジオのお仕事の方、

  作家さん、演奏家、器用な技術をお持ちの方などなど

  ぶちすごいオーラの方々でいっぱいでした。
   
 
 
 
  パーティー開始前から、あちらこちらで行なわれていた名刺交換。

  これは・・・県内最大の異業者交流会かもしれない。

  すごい場所に来てしもうた。どうしよう緊張する。ぬぅ〜((涙))

  新参者の蔵田、一人でオロオロ。
   

   
 
  
  
  

商品ディスプレイのコーナーがあったので チラシを置かせていただきました。
d0121960_216238.jpg
 
 

 
 
  会場の雰囲気に圧倒されておりまして・・・
 
  大好きな食べ物の写真を撮るのもすっかり忘れていました。

  円卓には たくさんのごちそう。

  バイキングコーナーにも、素敵に盛りつけられたごちそう。

  とにかく、ごちそうがいっぱいでした。
   
  
 
 
  ひたすら ごちそうを食べて悶絶していました。
 
  あぁ、ワンピースで参加して良かった〜。
 
   
 
 
  
 
 
 
これは山口の名物『瓦そば』です。
  
あっつあつの瓦の上で 茶蕎麦がジュージューいっておるところです。
d0121960_2165265.jpg

 
 
 
  やすべぇさんとお知り合いになったきっかけは

  蔵田がとあるイベントに出演している時に、司会者をされていたんです。

  その時のご縁で 今年6月にラジオに出演。

  ホルンをかかえて旅をしている事、東北被災地訪問の話、

  似顔絵や消しゴムハンコの話をさせていただきました。
  
 
 
     
  この空間に辿り着いたのもホルンが繋げてくれた縁.+☆。

  今まで続けてきて良かった。うんうん。 
  
   
  なんか緊張したけど、久々に参加する結婚式みたいで楽しかった〜。

  素敵な時間を提供してくださり有り難うございました。

  
 
 
 

 

 
やすべぇさんと2ショットを撮ってもらっただけでも かなりHappyでした。
 
番組ホームページ→→http://www.fmy.co.jp/prg/mouvement/
d0121960_2173828.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-02 23:35 | ★音楽な日々
2013.10.30. アルプホルンの練習場所
 
 
 
 
暑くも寒くもない時期に、よくここに居ます。真夏と真冬はおりません。
d0121960_2056754.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-10-30 15:57 | ★音楽な日々
2013.8.18. FMはつかいち出演
  
 
  
d0121960_2247848.jpg

 
 
 
 
d0121960_22492454.jpg
広島の『FMはつかいち』に出演させていただきました。打ち合わせ風景↑↑
 
アルプホルンはお留守番。スタジオに入らなかったの。長すぎて。

 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-08-18 22:39 | ★音楽な日々
2013.5.28. FM山口 ラジオ収録
   
  
  
 
  FM山口のTHE mouVement (サ・ムーブマン)の収録に行ってきました。
 
  パーソナリティーはヤスベェこと大谷泰彦さんです。
    
  ホルンについて、消しゴムハンコについて、色々とお喋りしました〜。
  
    

  山口のみなさま、広島と島根と福岡と愛媛の山口寄りのみなさま

  家族団欒の日曜日なんですが

  お忙しくなくて お忘れでなければ、ぜひぜひ聴いてくださると

  蔵田が ぶち喜びます.+☆。
  
 
 
  放送は6月2日(日)18:30〜19:00です。
 
  
 
 
d0121960_1112857.jpg

 
 
 
  
 
 
ヤスベェさん有難うございました!!感謝の気持ちを込めてLittle Giftしました。
d0121960_19275334.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-05-28 19:31 | ★音楽な日々
2013.4.23. しゅうなんFM出演
 
 
 
しゅうなんFMの 『Shunan Evening Wave』に出演しました☆
 
先日のアースデイ出演の事や、東北被災地の報告をさせていただきました。
d0121960_20231989.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-04-23 20:25 | ★音楽な日々
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。