by ol-_-ol-3-3-3
カテゴリ:★音楽な日々( 53 )
【京都】山と珈琲 ゲスト出演
 
 
 
 
  春の鳥取の登山イベントでご一緒した
  
  山コーヒーアドバイザーの青山孝平さんの動画に出演しました。
  
  青山さんは「山と珈琲」という、山でコーヒーを楽しむ登山動画を
    
  定期的に製作されています。
  
   

  蔵田、雨女っぷりをしっかり発揮しております。
 
  30分ぐらいありますので、お時間のあるときに珈琲を飲みながらご覧ください.+☆。

 
  
 

by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-10-29 21:45 | ★音楽な日々
【東京】アルプホルンの演奏を聴きに
 
 
 
 
  『アルプスに響くスイスヨーデルと民俗音楽の調べ』
  
   
        
  Lisa Stollさんのアルプホルン演奏を聴きに杉並公会堂へ。
 
  天才的な技術の持ち主で、いつも動画を見ながら憧れています。
 
  Lisa Stollさんと言えば!!というような曲も演奏してくださいました。
 
   
  

  終演後、ロビーに立っていらっしゃるではないか!


  まさかのまさか、ダメもとでお願いしたら
  
  なんと一緒に写真が撮れちゃった!!なんて良い人なんだ。
  
  
 
  これはもう・・・お守りにしたいレベル。



d0121960_18585917.jpg

 
 
 
 
 
 
リサさんの隣にいらっしゃる方はグシュティ・シドラさん。

シドラさんは今まで45年に渡りスイス民俗音楽を日本に紹介してきました。
d0121960_18591617.jpg
彼もステージで何曲か陽気に歌われていました。

お名前がシドラという音の響きなので、もう それだけで素敵よね。

   
   
 
 
 
  各地からアルプホルンのチームの方が来られていたり
 
  Twitterで蔵田をフォローしてくださっている方や
 
  ブログ見てますよ~!という方も話しかけてくださったり・・・
 
  
 
  色々な事が嬉しすぎて
  
  終始、立ち振る舞いに落ち着きのない蔵田でした。
  
  
  東京さ行ってヨカッタ。んだ~!んだ~!(東北帰りなので少し訛っています)
 
 
 

d0121960_18594610.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-10-04 19:01 | ★音楽な日々
お電話。
 
 
 
 
  とあるグループホームの職員さんからお電話がありました。
  
  『蔵田さんに首飾りを作られた入居者様 亡くなられました』と。
  
 
  私の訪問を楽しみにされていたようで
  
  演奏会に間に合うように折り紙を連ねて首飾りを作ってくださり
  
  笑顔で迎えてくださったのを覚えています。
 
  
  演奏会では そのご家族さんもいらっしゃったのですが、
  
  ご家族さんと一緒に本当に良い笑顔で楽しんでいらっしゃったのを覚えています。 
 
  
  
 
  『演奏会の時は、ここ数年で一番良い表情をしていたので私達も嬉しかった。
  
   ホルンの方に感謝の気持ちを伝えていただきたい。』という
 
  ご家族さんからの伝言をあずかり、職員さんが私にお電話をかけてきてくださったのです。
  
  
 
  
  ご家族さんからの伝言
 
  亡くなられたのはとても残念ですが、同時に何か あたたかいものをいただきました。
  
  演奏会を思い出の1ページに刻んでいただけた事、とても嬉しく思います。
 
 
 
  感謝。
 
    
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-07-22 10:25 | ★音楽な日々
気仙沼のちびっこからのメッセージ 2017/3/11
 
 
 
 
  3月11日の朝のことです。
  
 
  以前訪問した宮城県気仙沼市の幼稚園から
  
  可愛らしい「しきし」が届きました。
 
 
  「すてきなおんがくをきかせてくれて ありがとうございました」というもの。
  
  
 
  
  アルプホルン体験で、園児さんが大きな音を鳴らして
  
  私が横でワァ〜すごい!!って驚いている時の絵。
 
  みんな、とても純粋であたたかい笑顔をしていました。
  
 
 
d0121960_108259.jpg
 

  募金をするのも支援、現地に行くのも支援ですが
  
  あんな大変な事があったんだよと、ずっと ずっと ずっと語り継いでゆくのが
  
  最も大事な支援なのかなと・・・東北の方々と接してきて思っております。
  
 
 
 
  被災された方々へのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-03-12 08:20 | ★音楽な日々
【広島】FMはつかいち 生出演 2016/10/29
  
 
 
 
ゆめタウン廿日市の中にあるFM廿日市に出演しました。久々のラジオ、超楽しかったです。
 
大型ショッピングモールだったのでお買い物も楽しめたし.+☆。
d0121960_8394022.jpg

     
    
  
  
 
 
ストア内にはパブリックビューイング!今日は赤い軍団にとっては大事な試合だったのです。
 
一緒に応援していたけど、途中スタジアムで不都合なことが起こりまして…足早に退席。
d0121960_8515097.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-29 23:54 | ★音楽な日々
緊急の旅 2016/8/18
 
 
 
  
  お盆の間に吹かなかっただけなのに・・・
 
  ホルンのロータリーが錆びて1つ動かなくなってた。ガーン!!
  
 
 
  隣県や県内の楽器屋さんに連絡するも
 
  定休日だったりリペアさんは常駐していなかったり。
 
 
  本番が近い!!!大ピンチじゃ~!!!
 
  気持ち的に・・・もう確実に今日のうちに直しておきたかったので
 
  急遽、海を渡ることにしました。
 
   
 
 
d0121960_864316.jpg

 
  
 
 
 
 
愛媛の知り合いのリペアさんが、あっちゅー間に直してくれました。
d0121960_843633.jpg


  「ロータリーのためにわざわざ松山まで」と笑われちゃいましたが
 
  私の距離感覚がもう麻痺しているんでしょうか。
 
  愛媛、わざわざ来た感が全くないです。昨日までは富士山の麓にいました。
 
 
 
 
   
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-24 08:06 | ★音楽な日々
【山口】KRY山口放送ラジオ 収録 2015/11/26
 
 
 
d0121960_178051.jpg

     
 
    
  KRYラジオ【ヤスベェのあした転機になぁれ!】の
  
  YAMAGUCHIしゃべログ図鑑(グルメコーナー)に出演しました。
  
  
  
  蔵田のよく行く 田布施町にあるお店のお気に入りメニューを紹介しています。
 
  聞いてくださいねっ!
 
  楽器があるということは…ふふふ。
  
 
 
  KRYラジオ ヤスベェのあした転機になぁれ!
  
  放送…12月6日(日)17:00〜17:30(そのうち10分ぐらい) 

  
 
   
d0121960_1772580.jpg
パーソナリティーのヤスベェさんと、(株)モトクロスの松永さん。

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-11-29 17:08 | ★音楽な日々
人探しキャンペーン中 2015/3/27
 
 
 

  昨年末から人探しをしています。
  
  蔵田愛用のアルプホルンを作った人に逢いたい!というキャンペーン中なのです。
    
  詳しくはコチラ→ http://hanahorn.exblog.jp/21420302/
 
 

  それが ちょっと進展したんですよ!! 
 
   
 

  じつは先日、ヤフオクにアルプホルンが出品されていたんですが
   
  それに付いている焼印が 蔵田のアルプのと一緒だったんです。 
  
  下の写真が出品されていたアルプちゃんです!!!!
 
  

 
d0121960_1251486.jpg

 
 
  
  私のはカエルなんだけど、こちらはフクロウね。かわゆい。
   
  メーカーや作者などは分かりますか?と 出品者さんに質問してみました。
 
  
 
  出品者さんのお返事↓↓
 
  管と管 接続部にYAMAIとあり、
  
  ラッパのフクロウの下にの文字。
 
  ラッパを受ける台部分に焼印でCHINSAKUと。
 
  埼玉の方のようにお聞きしました。

  誂えたのが、10年前がさらに12.3年まえかもは定かではありません。
 
  これくらいしか、わかりません。
  
 
 
  ・・・だそうです。
 
 
  顔だと思っていた焼印は『晋』という文字だったんですね!
 
  埼玉の『ヤマイシン』みたいな名前の方なのでしょうか。
  
  『CHINSAKU』・・・ちんさく と読んでいたのですが
 
  これはもしかして、晋作なのでしょうか?! 
 
 
 
 
  あうあうあぁぁあぁ〜〜〜!!!なんか近づいてきた!
 
  何か情報ありましたら教えてください。
 
  アルプホルン関係の皆様、Facebook等で拡散してくださると
  
  画面越しで蔵田が大喜びします。宜しく御願い致します。
 
 
 
 

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-03-27 12:12 | ★音楽な日々
一年を振り返る&今後の目標 2014/12/26
 
 
 
 
  2014年も出逢いがいっぱいで、とても良い年になりました!
  
  各種施設をたくさん訪問させていただきました。

  学びが多かったです。
 
 
  
  施設の他にも、劇のBGM演奏をしたり、イベントでキティちゃんの前座だったり

  テレビの生出演で生トークと生演奏をしたりと・・・

  初めて体験した事が とにかくいっぱいあって、ワクワクした1年でした。
   
 
     
  フレンチホルンとアルプホルンが

  蔵田を色々な場所へ連れて行ってくれました。
 
  いつ迄この活動が続けられるか分からないけれど
  
  続けられるまで全力で楽しみたいと思います。
   
 
   
  このブログも気が付けば8年ぐらいやっています。

  三日坊主なのに、ホルンとブログだけは続けられています。

  応援してくださる皆様のおかげです。本当に有り難うございます。




d0121960_2322087.jpg
  
  
    
 
  来年の目標も、やっぱり現状維持です。
 
  活動も、健康も、お肌も、体重も、何事もです。
   

   

  あと・・・叶えたい事もあります。
 
  ずっとお逢いしてみたいな〜と思っている人がいるんです。

  それは 今愛用しているアルプホルンを作った方です!
      
  
 
  じつは蔵田のアルプは ヤフオクで手に入れたものなんですが

  かなり前なので肝心の入手先が分からなくて、

  たしか古美術商みたいな出品者から買ったような・・・。
    
 
 
 
  誰かの手作りだと思います。支えの部分には こんな印があります。
 

 
d0121960_2331063.jpg

      
   
   
  
  
 
元々はカエルのみの柄。周りのスイス三大名花は説明の為に自分で彫りました。
d0121960_2333687.jpg

 
  
  お逢いした際には、何故ベルの模様がカエルなのかをお聞きしたいです。
  
  色々な演奏場所で お客様に聞かれる質問だからです。
    
  そして、このアルプホルンで色々な場所を旅できているので

  感謝の気持ちも直接お伝えしたいのです。
 
 
 
  作った人にお逢いする
 
  これ、来年からの目標にしようと思います。
  
 


  特にアルプホルン関係の皆様、

  facebookなどで拡散していただけると 蔵田がぶち大喜びします!!
  
   

  ・3m60cmのF管
 
  ・台座部分に顔みたいな焼印とCHINSAKUの文字

  ・ベルにカエルの絵(しかもヴァイオリンを弾いている) 

  ・ベル支えの部分に印

  ・ボディー全体に籐が巻いてある
      

  
 
  本気で情報を求めております。宜しくお願い致します。
   
  ミラクルが起こりますように.+☆。
 
 
 
 

 

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-26 11:34 | ★音楽な日々
【広島】NHK広島放送局 生出演 2014/11/19
 
 
 
 
ついに この日がやってきましたよ・・・。
    
縁が縁を呼び・・・蔵田亜由美、辿り着いたのはNHK広島放送局です。
d0121960_221148.jpg

   
   
  
  ひるまえ直送便(NHK総合1チャンネル)に生出演する事になったんです。
   
  なんとこの番組はですね、

  広島県・岡山県・島根県・鳥取県・山口県で同時生放送されているんです!
  
 
 

  30分番組で、蔵田が出るインタビューのコーナーは10分あるんだそう。
        
   
 
  施設慰問とか、東北被災地のエピソード等を是非・・・

  とお話をいただいたのですが
 
  日が迫ってくるごとに

  『やっぱり楽器も持ってこれる?』 『生演奏もあったほうがええね〜』という

  かなりドキドキワクワクな流れになってしまいまして
  
 

  今日はアルプホルンとともにやって来ました。
  
 
  
 
  
 
 
  
  
番組放送開始の2時間前ぐらいから、こんなかんじになっていました。
  
皆さんスタジオに集合して 本日の番組の流れを説明中。蔵田、お茶飲み中。
d0121960_2264439.jpg

  
  
 
  座る位置とかカメラの撮り方とか

  リハとかミーティングとかを、とにかく念入りにおこなっていました。 
       
 
 
  蔵田のよく分からん用語が飛び交う空間。とっても新鮮。何なんだココは!

  こうやって番組ってできていくんだなって・・・

  なんかテレビ局の人って ぶちかっこいいな.+☆。
   
 
  

  ウキウキしながら 蔵田は隅っこでお茶飲み中。
 
 
 
 

 


    
いじっておられるアンプは蔵田の自前アンプ。モニターにしてくださったの!
     
絶妙のバランスにしてくださり、使い慣れたアンプで気持ちよく演奏させていただきました!
d0121960_2271656.jpg

 
 
 
 
 
 
『こりゃ長いのぉ・・・』 アルプホルンのカメラ割を確認中。
d0121960_22344292.jpg

 
 
 
  本番は、10分間が3分間のように感じました。あっという間だった。 

  コーナーの初めと終わりにアルプホルンを演奏しました。
     
 
  演奏もトークも、皆さんがすごくやりやすいようにしてくださったので

  のびのびと元気に出演ができました。感謝です!
   
 

  日頃の施設慰問で感じる音楽の不思議なパワーの事や

  東北被災地でのエピソードをお話ししました。
 
      
   
 
  自分の出番が終わってからは、

  残り20分の生放送をスタジオの端で見学していました。
    
  VTRに切り替わるごとに、色々な人たちが動く 動く 動く!
   
  今テレビに何が映っているのか分かるように

  蔵田のほうにもモニターを向けてくださいました。 

  とても楽しく 新鮮な時間を過ごす事ができました!!
 
 
 
  

  わわっ、お天気のお姉さん登場だ〜。よくお茶の間で見る風景に感動。
   
   

 
 
d0121960_22162324.jpg

 
 
 
 
 
 
な な なんと・・・番組エンディングは こんなアングルで終わってくださって
 
蔵田、スタジオの隅っこでお茶飲みながら感激でございましたっっ
d0121960_22212792.jpg

 
   
 
 
 
 
キャスターの小野原菜美さん。とっても ほんわかカワイイ方でした。
 
本番前、気さくに話しかけてくださったおかげで 蔵田は平常心を保つ事ができていました。
d0121960_2217056.jpg

  
  
   
  番組プロデューサーさんとディレクターさんとは

  前日にお食事をさせていただきました。
    
  じつは前日に広島入りしていたんです。アルプの音のリハがあったためです。

  夕方ちょろっと音のバランスの確認をしていただき

  その後にお二方と一緒に お食事へ。
     
 
 
  今日の番組は、かなり普通に近いリラックス状態で臨む事ができました。
     
  それは、いきなり当日に “初めまして状態”で出演して終わりではなく

  こうして前日からお逢いして色々と楽しい時間を過ごさせてもらった事によって

  蔵田の気持ちがとても和んでいたからだと思います。
   
   
    
  お二方に、そして関係者の皆様に ぶちぶち感謝しています.+☆。
  
 
 
 
 
 
 

プロデューサーさんとディレクターさん。大変お世話になりました。
 
美味しい広島ごはんを有り難うございました!!
d0121960_22253063.jpg

 
  
 
 
 
 
あたし、ここで何杯お茶をいただいたのだろう・・・ごちそうさまでした。
d0121960_22271281.jpg

  
 
  番組を見てくださった方、録画してくださった方、偶然見てしまった方、

  ホームページからメッセージをくださった方々、

  心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。
  
  
  番組出演が終わってから 何故か興奮気味になってきて

  今もテンションがハイな蔵田ですが、明日から施設慰問があります。

  ちょっと心を落ち着かせて、また明日から顔晴(がんば)りますネ。
 
 
   
  ありがとう.+☆。
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-11-19 21:01 | ★音楽な日々
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。