by ol-_-ol-3-3-3
【山口】きらきらホルンコンサート 2017/10/18
 
 
 
 
平生町の子育て支援サークル「きらきら」主催のホルンコンサート。
 
たくさんに子どもたち、地域の皆様にご参加いただきました〜!!
d0121960_1835293.jpg

 
 
 
 
d0121960_184675.jpg

 
 
  蔵田が想像していたのを遥かに超える たくさんの『大人』の皆様。
   
   
  プログラム、お子様向けの曲ばかりを組んで行ってしまったのです。
  
  申し訳ございませんでしたぁぁ〜!!
 
 
  
 
 
 
  初めて聴くであろうホルンの音色に お子さまたちビックシの様子!!
  
  シーーーンとなりました(笑)
   
 
 
d0121960_185461.jpg

 
 
 
 
 
 
ホルンの他にも色々な小物楽器が登場。
 
釘付けになっている子どもたちの瞳に、こちらが吸い込まれそうでした。
d0121960_18689.jpg

 
 
 
 
 
 
アルプホルン登場。次はこちらが吸い込む番です、なんちゃって。
d0121960_1863236.jpg

 
 
 
 
 
 
小さなおててで、たくさん拍手してくれました。ありがとうね.+☆。
d0121960_1864916.jpg

 
 
  音楽を聴いていただくだけじゃなく・・・

 
    
  コンサートに登場した打楽器たちに 実際に触れてもらいました。
 
  簡単な操作で音が出るので、結構な時間 夢中になっていました〜。
 
  
  

  お星様の音がするウインドチャイム、時計の音がするウッドブロックなどなど。
 
  面白い音がするね〜!
  
 

d0121960_1871691.jpg

 
 
 
 
d0121960_1873049.jpg

 
 
 
 
 
 
ネジをねじると鳥の鳴き声がするバードコール。真剣です。
d0121960_1875138.jpg

 
 
 
 
 
 
こちらの赤ちゃんはカエルのギロを つんつんつん。
d0121960_188695.jpg

 
 
 
 
 
 
大人の方にはアルプホルンも体験してもらいました。
 
どんな音がでるかな?ワクワク。絶好のポジションで待っている子どもたち。
d0121960_1883149.jpg

 
 
 
 
 
 
パオ〜〜〜ン!!!ぞうさんみたいな音をありがとうございます。わはは!
 
ベルの先っちょにいた子どもたち、びっくり((笑))
d0121960_1885355.jpg

 
 
 
 
 
 
ホルンコンサートを企画してくださった「きらきら」の皆様。
 
ステージも可愛く飾ってくださり感謝です。大変お世話になりました〜!
d0121960_189124.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-10-18 18:10 | ・演奏 ─ 幼保,学校
【京都】国際姉妹都市祭 in 京都駅ビル 2017/10/7
   
 
 
 
  京都駅ビル大文化祭
  
  国際姉妹都市祭 in 京都駅ビル World Music Festival

  


  出演してきましたよォォ〜!!
 
  音楽を通して、京都市の姉妹提携9都市の伝統や文化を感じていただこうという音楽祭。
   
  

  京都駅ビル室町小路広場で開催されました。
  
  雨が降ったりやんだりの中でしたが、
  
  たくさんのお客様が足を運んでくださってホントに感謝感激でした.+☆。
  
 
 

d0121960_8434753.jpg
  
  
 
  ZaZa avec Kanako & Naomi (フランス)
  それぞれフランスでの留学、活動経験が豊富で、ヴォーカル、ベース、アコーディオンで
  フランス独特のグルーヴを奏でる。
  古きよきフランス音楽から、現代風の街角音楽など幅広いスタイル。
  
  栗田洋輔カルテット (アメリカ)
  数々のコンテストで賞を獲得し、20歳でプロデビュー。
  その後はジャズに留まることなく、全国で精力的にライブやレコーディング活動を展開。
  本日は この日の為にバークリー出身者のみで編成されたジャズユニットで出演!
  
  蔵田 亜由美 (ドイツ)
  全国各地の施設や保育所、お祭り、イベントなどでホルンの生音を届けている。
  
  アレックス (イタリア)
  母国イタリアと日本の文化の架け橋を目指して活動中のマンドリン演者。
  クラシックからオペラ曲、伝統民謡、舞踏音楽までジャンルは様々。
  演奏曲は全て自身で編曲するため、楽譜は存在しない。
  
  Pyvovarova Anna & “Korari” (ウクライナ)
  ウクライナ出身。音楽学校をバイオリン専攻で卒業後、民族音楽とボーカルテクニックを勉強。
  ウクライナではボーカルグループや音楽ユニットで音楽経験を積み、淡路島に移住。
  現在はガールズユニットを組んで世界各国の曲を演奏。
    
  葉衛陽&さくら (中国)
  葉衛陽/
  杭州市出身。10歳から中国琵琶を学び、安徽師範大学音楽学部に入学、
  琵琶専攻を首席で卒業。中国のテレビ局で音楽プロデューサーを勤め、
  来日後、京都教育大学大学院音楽教育専攻修士課程修了。
  さくら/
  京都出身。3歳から父葉衛陽に中国琵琶を習い始め
  中国中央テレビ局主催のコンクールでは最年少で銅賞を獲得、日本や中国において
  数々の賞を受賞。
  
  エルマノス ミシナ (メキシコ)
  本格派ラテンコーラスグループで、メキシコのボレロや中南米諸国の曲を中心に演奏活動中。
  メキシコ大統領の訪日歓迎レセプションや世界マリアッチフェスティバルなど
  様々なイベントに出演。
  
  TOR BAND (チェコ・クロアチア)
  トリタニタツシ率いるワールドミュージックバンド。
  チェコとクロアチアの民族音楽を独自のアレンジでお届け。
  リーダーのトリタニタツシはヨーロッパの田舎を旅することがライフワーク。

  司会 クリス (アメリカ)
  アメリカ・ニューヨーク出身で1982年に来日。幼い頃からクラシックやジャズを聴き始め、
  一時はプロミュージシャンを目指していた。
  現在は、FM COCOLOのジャズ専門番組「World Jazz Warehouse」などを担当しているDJ、
  また音楽プロデューサー、フェスティバル司会でも活躍中。
 
 
   
   
 
  
 
  
こちら、水玉で揃えて来たというフランス代表ZaZa avec Kanako& Naomiの皆様。

何故か蔵田も水玉と配色が合っていたので記念写真。
d0121960_9101015.jpg

  
  
  
   
 
 
かっこいいですね〜。各国の音楽を聴くことができて刺激的でした.+☆。
d0121960_8425545.jpg

 
 
 
 
d0121960_8431632.jpg

 
 
 
 
d0121960_905160.jpg

 
 
 
 
d0121960_963100.jpg

 
 
 
 
d0121960_8444193.jpg

 
 
 
 
d0121960_8445579.jpg








最後に出演者全員でクロアチアのフォークソング「Mamica su štrukle pekli」を演奏。

・・・が、蔵田だけ楽器が長いせいでステージに上がれず(((笑)))下で頑張りました。
d0121960_8455784.jpg

 
 
 
 
d0121960_913722.jpg

 
 
 
 
 
 
サックス奏者の栗田洋輔さん。色々な出演者さんがアルプと写真を撮りに来てくださいましたが

一番多かった質問が『どうやって持って来たの?』でした。皆様ありがとうございました!
d0121960_8461349.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-10-08 09:07 | ・演奏 ─ イベント
【東京】アルプホルンの演奏を聴きに
 
 
 
 
  『アルプスに響くスイスヨーデルと民俗音楽の調べ』
  
   
        
  Lisa Stollさんのアルプホルン演奏を聴きに杉並公会堂へ。
 
  天才的な技術の持ち主で、いつも動画を見ながら憧れています。
 
  Lisa Stollさんと言えば!!というような曲も演奏してくださいました。
 
   
  

  終演後、ロビーに立っていらっしゃるではないか!


  まさかのまさか、ダメもとでお願いしたら
  
  なんと一緒に写真が撮れちゃった!!なんて良い人なんだ。
  
  
 
  これはもう・・・お守りにしたいレベル。



d0121960_18585917.jpg

 
 
 
 
 
 
リサさんの隣にいらっしゃる方はグシュティ・シドラさん。

シドラさんは今まで45年に渡りスイス民俗音楽を日本に紹介してきました。
d0121960_18591617.jpg
彼もステージで何曲か陽気に歌われていました。

お名前がシドラという音の響きなので、もう それだけで素敵よね。

   
   
 
 
 
  各地からアルプホルンのチームの方が来られていたり
 
  Twitterで蔵田をフォローしてくださっている方や
 
  ブログ見てますよ~!という方も話しかけてくださったり・・・
 
  
 
  色々な事が嬉しすぎて
  
  終始、立ち振る舞いに落ち着きのない蔵田でした。
  
  
  東京さ行ってヨカッタ。んだ~!んだ~!(東北帰りなので少し訛っています)
 
 
 

d0121960_18594610.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-10-04 19:01 | ★音楽な日々
【山形】太陽の里ふたば 2017/9/25
 
 
 
 
  南陽市にある太陽の里ふたばを訪問。
  
 
  南陽市を中心に、老人施設以外にも保育所もたくさん経営されており
  
  発足して90年以上になるそうです!
 
  特養やデイには、保育所のOBの方もたくさんいらっしゃるそうですよ。
 
  
 
  

  今日はデイサービスと特養の2回公演をさせていただきました。
 
  写真は特養の様子です。
 
 
  立派なホールがありまして、両側の壁には可愛い音符が飛んでいました.+☆。
  

 
d0121960_861557.jpg

 
 
 
 
d0121960_86252.jpg

     
   
 
 
 
  
両会場とも、盛り上げ上手な職員さんと一緒に 入居の皆さんもよく反応してくださり
  
笑ったり、涙ぐまれたり、とにかく表情豊かでした!
d0121960_87413.jpg

 
 
 
 
 
 
ずっと手拍子をしてくださていた方。アンコールの水戸黄門に大喜びされていました。
d0121960_885325.jpg

 
 
 
 
 
 
ご自身の想い出と音楽はリンクしています。涙ぐまれていた方。
d0121960_89397.jpg

 
  
  トークの合間に『何だべ?何だべ?』と興味深々につぶやく方。
 
  『こんな所でホルンが聴けるとは思わなかったー』と号泣される方や
 
  始まる前から『カセット(物販)はないの?』とワクワクしておられた方。
 
  
  
  とにかくお元気パワーいっぱいの施設でした!!
 
  皆様、おしょうしな〜!おしょうしな〜!!(※山形南部の言葉でありがとうの意味)
  
 
 
  職員さん、色々なアングルから たくさんの表情を撮ってくださり感謝です〜!
 
  
 
 
d0121960_8101454.jpg

 
 
 
 
d0121960_8102495.jpg

 
 
 
 
d0121960_8104548.jpg

 
 
 
 
 
 
山形では一週間、飯豊町の山奥で生活していたんですが
  
演奏から帰ると、毎日のようにサル軍団が おかえり~とお出迎えしてくれました(笑)
d0121960_811245.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-10-03 08:11 | ・演奏 ─ 老人施設
【山形】森林の文化祭 2017/9/24
 
 
 
 
  今年も山形県に行ってきました~!
  
  
  
  秋の東北は美味しい食べ物がたくさんあって特に好きです。
 
  自然の恵みに感謝するお祭りの時期でもあります。
   
  色々なイベントをハシゴしましたが、今はどの会場も『芋煮』でございますね!
 

  
  
 
  さてさて、今回は森の中でのイベントのお手伝いをしてきました。
   
  飯豊町の『源流の森』で開催された『森林の文化祭』です。
  
 

  かなり山の奥にあるので、こんな場所まで人が来るんじゃろか?と心配になるのですが
  
  これがワンサカ来るのです。びっくり!
 
 
 
  ヤマメのつかみ取り整理券をゲットするための列。
  
  朝早くから父ちゃん母ちゃん頑張ってますね。



d0121960_17145140.jpg

 
 
 
 
 
 
ピザ作り体験、クラフト体験、冒険体験など
   
自然のものと触れ合いながら楽しめるブースがたくさん!
d0121960_1715999.jpg

  
 
 
 
 
 
蔵田は、美しいやまがたアルプホルンクラブさんの【森の楽器体験ブース】のお手伝い。
  
半日で200人を超えるお客様が体験しに来られて休む暇なし!!賑わっていました。
d0121960_17162074.jpg

  
 
 
 
d0121960_17164651.jpg

 
 
 
 
d0121960_18152495.jpg

 
 
 
 
d0121960_17165570.jpg

 
 
 
 
 
 
ようやく隙をみて芋煮で休憩。はふぅ~。しっかし今日はええ天気じゃのう。
d0121960_17171421.jpg

 
 
 
 
 
 
お昼からは毛利治郎さんの草木塔コンサート。

毛利さんは山口県のシンガーソングライターで蔵田の音モダチです。
d0121960_17172958.jpg

 
  この飯豊町の近く、田沢地区に多く点在する『草木塔』に魅せられて
  
  何度も山形を旅しておられます。『草木塔の歌』も作りました。
 
  なんと田沢の道の駅ではCDが販売されているんですよ!
 
 
 
  中津川地区にも草木塔があるので、こちらでも ぜひぜひ歌っていただきたくて
 
  源流の森での草木塔コンサートが実現しました。
 
  お客様を巻き込みながらの、ほんわかあたたかいコンサートでした。
 
 
 
  持ち運びができる草木塔とともに。
 
  
 
 
d0121960_17193612.jpg

 
 
 
 
 
 
コンサートからの・・・草木塔の紙芝居に繋がる流れ。

水飴につられて?子どもたちがワンサカ!こんなに何処にいたのですか?!(笑)
d0121960_1720153.jpg

 
  山奥のイベントでしたが、なんと来場者2000人超え!!
 
  去年からお客様が増えているみたいです。
  
  スタッフさん曰く、理由は全く分からないそうです(笑)
 
  
 

  
 

  イベント後はアルプホルンクラブの神尾さん、毛利さん夫妻と打ち上げをしました。
 

  こんな山奥での盛大な自然系イベント、
 
  山口県には無いよねという話になりました。
  
  あるのかもしれないけど、こんなに人が山奥まで来ないよねと。
 
 

d0121960_17212163.jpg


  こちらの地域で活動している方や 住んでおられる方のお話を聞いていると
  
  小さい頃に大自然の中で遊んで走り回る体験って本当に大事だな~と思うし、
 
  豪雪地でひと冬を越す術を、皆さん きちんと持っておられるんだなーと。
  
 
  この辺りの雪は平年でも2mを超え、多い時では4mを超えるほど積もります。
 
  何もしなくても食べ物が育つ南に比べ、
 
  こちらの方々は生きてゆく力や知恵がとても強いのです。
 
  春夏秋冬、絵本や写真ので見かける通りの光景がはっきりと体感できるのだそう。
     
 
  蔵田はこの山ではきっと ひと冬を越すことは出来ないと思います。
 



  地元でも、自然系イベントがもっと増えてほしいなぁ。
 
  田舎暮らしについて色々な事を語り合った夜となりました。




  ちなみに・・・昨年のようすは→コチラです
  
 
 
 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-09-30 17:22 | ・演奏 ─ イベント
【山口】なかよかん 2017/9/18
 
 
 
 
今日は光市にありますグループホーム、なかよかんの敬老会。
  
毎年 重要な行事に呼んでくださり有難うございます。感謝の気持ちを込めて演奏してきました。
d0121960_1915413.jpg

  
 
 
 
 
 
なんと今回は、旦那さんと一緒にデュオを組みました。珍しくそんな気分だったので!
  
楽器が縁で結婚したのに一緒にデュオを組むのは10年ぶり。優しい音ね〜と皆様に好評でした。
d0121960_19143577.jpg
※日頃は私は一人で、旦那さんは吹奏楽団で、それぞれ別々に活動しております

  
  
  
   
  
  
 
可愛らしいクッキーをいただいたのです。わぁぁ〜!!文字が入ってるよ!
 
食べたいけど・・・割るの勿体無いよォォ〜〜!!
d0121960_19223992.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-09-18 19:22 | ・演奏 ─ 老人施設
【島根】万葉苑 2017/9/12
 
 
 
 
9月ですね。色々な老人施設様の敬老会に呼んでいただいております!
 
今日は益田市の万葉苑デイサービスセンターの長寿を祝う会に参加しました。
d0121960_19263017.jpg

 
 
 
 
 
 
後ろの『ホルン』の可愛らしい文字は職員さんが作ってくださったのです!
 
『ずっと後ろに書いてあったから楽器の名前を忘れなかった』と利用者さん。
d0121960_19264725.jpg

 
 
 
 
d0121960_19271140.jpg

 
 
 
 
 
 
敬老の日に改めて感謝の気持ちを伝えるのは大切な事ですよね。

これからもお身体には気を付けて、増々お元気でお過ごしください。
d0121960_19272667.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-09-13 19:27 | ・演奏 ─ 老人施設
【福岡】ひまわりの里 2017/9/6
 
 
 
 
障がい者支援施設 北九州ひまわりの里の小旅行。披露宴会場を借りてランチです。
 
皆さん今日をとても楽しみにされていたそうです.+☆。
d0121960_7233426.jpg

  
  
 
 
 
 
ランチ中のアトラクション演奏に呼んでいただきましたよ。

アルカディア小倉の その名も『スイス館』という披露宴会場で演奏させていただきました〜!
d0121960_7235926.jpg

 
 
 
 
d0121960_7245415.jpg

 
 
 
 
 
 
カウベルをフリフリすると、皆さんの手もフリフリ〜っとなりました。

気持ちが通じ合って楽しかったです!
d0121960_725987.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器との触れ合いでも、皆さんの笑顔をたくさん拝見する事ができました。
 
アルプを触りながら『かっこいいね!』『いい音がするね!』と楽しそうにしておられました。
d0121960_7252136.jpg

 
 
 
 
 
 
最後にいただいた可愛い感謝状。皆さん楽しい時間を有難うございました〜!!
d0121960_7253243.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-09-08 07:25 | ・演奏 ─ 障害者施設
【島根】太陽とみどりの里デイサービス 2017/9/3
 
 
 
 
  安来市にある 太陽とみどりの里デイサービスセンターのお祭りに呼んでいただきました!
  
  ありがとうございます〜!!
  
   
 
  もう玄関から鳥の唐揚げや天ぷらなどのお店が出ていて、じゅるるる・・・
  
  
  『地域と共に歩み、育み、慈しむ』がテーマ。
  
  地域のお子様から高齢者まで幅広い年代が集っていて
 
  とても楽しく賑やかなお祭りでしたよ。
 
 
 
d0121960_74061.jpg

  
 
 
 
 
 
1年前に訪問させていただいたデイだったので『覚えてるよ!』と声をかけてくださった方も。

無料カレーがとても美味しかった!あぁ〜〜お腹いっぱい ご満悦。
d0121960_7402710.jpg

 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-09-04 07:40 | ・演奏 ─ 老人施設
【群馬】たんばらラベンダーパーク 2017/8/12~13
 
 
  
 
たんばらラベンターパーク。今年も呼んでいただき有難うございます!!
 
夏はお花畑、冬はスキー場になる素敵な場所です。標高も1000m以上あるからとっても涼しい。
d0121960_875712.jpg

 
 
 
 
 
 
盆の土日、2日間にわたりアルプホルンの演奏と体験をしていました。
 
たくさんのお客様に体験していただいたり・・・
d0121960_881268.jpg

 
 
 
 
 
 
ワンちゃんもたくさんいて、記念写真もいっぱい撮りました。

ほとんどのワンちゃんがアルプの音を聞くと顔を斜めに傾げる仕草をしたのです。何故だろう。
d0121960_883567.jpg

 
 
 
 
 
 
休憩中に食べたラベンダーソフト。濃いめのラベンダーが香って癒された〜
 
空気も美味しいし涼しいし、体も心もリフレッシュされました。
d0121960_885390.jpg

 
 
 
 
 
 
1日2回のミニコンサート。時間に合わせてお客様がたくさん来てくれました。
d0121960_89742.jpg

 
 
 
 
d0121960_892024.jpg

 
 
 
 
 
 
たくさんの方々に『アルプスの少女みたい』って言われました。
 
少女って言ってくださって有難うございまーす(笑)
d0121960_893449.jpg

  山口から群馬まで車を運転して行ったんですよ〜。
  
  真夏の大冒険でした。走行距離2000km以上。とっても良い思い出ができました.+☆。
  

 
 
 
# by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-08-16 08:10 | ・演奏 ─ イベント
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。