by ol-_-ol-3-3-3
【大分】かえで 2017/6/28
 
 
 
 
中津市の耶馬渓(やばけい)にやってきました。

美しい渓谷で景勝地として知られており、日本新三景にも選定されている場所でーす。
d0121960_2032747.jpg

 
 
 
 
 
 
日本一の石造アーチ橋もありました。12年間をかけて架橋されたらしい。

このような橋を完成させた先人たちはすごいと思います。
d0121960_20322265.jpg

 
   

  今日のお昼は『だんご汁』を食べると決めていました。
 
  大分県の郷土料理です。
    
 
   
  蔵田は、別府などの温泉地のお土産コーナーに売ってあるような
 
  “平麺タイプ”しか食べたことがありません。ほうとうみたいなやつ。
  
 
    
  噂では、北部のだんご汁は平麺じゃないらしい。それは食べなければ!!
   
 

   
 
 
d0121960_2032519.jpg

  
  麺らしき物が・・・どこにも浮いていませんね。どこにあるのでしょうか?
  
 

  初めて食した北部のだんご汁。
 

  小麦粉を練ったのを小さくちぎって、そのままポイッと入れたような塊が
 
  ゴロゴロと下のほうにたくさん沈んでおりました。
 
  だんご?を気持ちちょっと伸ばしたようなのが。
  
  
    
  平麺よりも すっっごい満腹感。
 
  このあと演奏じゃけど大丈夫かな?というぐらいのボリュームでした。

  汗ダラダラかきましたけど、とても美味しかったです。


 
  温泉だけじゃない大分県を満喫しています。
  
 
 
 
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

  
  
 

  お昼からは耶馬渓にある地域密着型特別養護老人ホームかえでを訪問。
  
  去年オープンしたばかりという新しい特養でした。
   


  隣接するグループホームの皆さんや地域の方々も集まってくださいました。

 
 
d0121960_20371735.jpg



  『“長い木”を触って“長生き”しましょうね〜』の時間では
  
  前の席から順に触っていただくので
 
  後ろの皆さんは 少々お待たせする事になるのですが・・・
 
 
 

  『後ろの皆さ〜ん、気(木)を長~くして待っていましょうね』と
 
  職員さんが声をかけていました。
 
  
  う・・・うまいっっっ!! 職員さん、一枚上手でございました!


  そのセリフ、他で使わせていただきます((笑))
  

  

 
d0121960_20374944.jpg

 
 
  演奏会が終わっても、歌詞を朗読したり歌ったりされている方や
  
  再度アルプホルンを触りにいらっしゃった方、

  
  『楽しかった〜良い日に娘に連れて来てもらった〜!ありがとう〜!』と
 
  ニコニコしながら帰宅される方など・・・
 
  たくさんの笑顔を拝見できて とても嬉しかったです。 
  
 
 
 
  音楽は心を豊かにする万能薬!!
 
  かえでの皆様、ありがとうございました.+☆。 
 

 
 
d0121960_20382960.jpg

 



  最近はダムカード集めの事を書いていませんでしたが、辞めていませんよ。
 
  旅先では未だに地道に集めています。

 
 
  耶馬溪ダムに寄りました。
  
  超ラッキーなことに噴水が出ていましたぁぁぁ〜〜!!

  ここのは35mの高さにもなります。
 
  水を循環させたり 噴水で水面を叩いたりで、プランクトンの増殖を抑制しているんだよ。
 
 
 
  いつも出ているわけじゃないんですよ。
  
  そして噴水があるダムは数少ないんです。蔵田、超ラッキーでした!!!


  

d0121960_2039312.jpg

 
 
 
 
d0121960_20485597.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-06-28 20:39 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【大分】宇水園・和喜久の杜 2... 【大分】おおたの郷 2017/... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。