by ol-_-ol-3-3-3
【島根】ひれふり苑 2017/6/1
 
 
 
 
今日は益田市の ひれふり苑を訪問しました。
 
こちら、いつもと変わらぬ慰問演奏の光景なのですが・・・今日は世代が幅広い!
d0121960_1922985.jpg

  
 
 
 
 
 
前列には保育園児さん!!ここはデイサービスと保育園が一緒になった施設なのです。

このような施設は少しずつ増えてきていますよね。
d0121960_193570.jpg

  
  
 
  デイサービスの利用者さんは、日頃の生活に子どもたちがいることで元気をもらい
     
  子どもたちはデイサービスの皆さんと接する事で
  
  高齢者に対して臆することがなくなります。相乗効果で良いですね。
  
   

    
  1つの建物になっているので、廊下で自由に行き来できるようになっていました。
 
  世代を超えたお友達!

 
 
 
    
  ・・・という事で、演奏する曲も幅広く組みました。
   
  楽しんでいただけたようです.+☆。
 
 
 
 

d0121960_194489.jpg

 
 
 
 
d0121960_1943296.jpg

 
 
 
 
d0121960_1945551.jpg

 
 
 
  帰り際、子どもたちがお手紙を渡しに来てくれました。
   
  
  演奏会が終わり、10分ぐらいの間に「おねえさんに てがみかく〜!」と言って
   
  先生に言われたのではなく 各々が自ら書いたお手紙だそうです。
 
 
 
  「早くしないと お姉さんが帰っちゃうよぉぉ〜!」と 急いで描いてくれたのだそうです。
  
  とても嬉しかったです.+☆。
 
 
  

  真ん中の絵、急いでいてアルプホルンまで描けなかったのでしょう。配置的に。
 
  きちんとお立ち台に立っているね、ふふふっ!
 

 

d0121960_1955512.jpg

 
 
 
 
 
 
ひれふり苑デイサービスセンターの皆様、北仙道保育所のおともだち、有難うございました。

9月の敬老ウィークにまた訪問させていただく事になりましたよ。楽しみ!!
d0121960_1961520.jpg

 
 
 
 
 
 
ひれふり苑の職員さんが教えてくださった医光禅寺の雪舟庭園へ。
 
のんびりノホホン益田の旅。石見国に少し滞在するんです。明日の日本海はどんな海かな。
d0121960_1965094.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2017-06-01 19:08 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】福川南保育園 2017... 【山口】ふれあいサロン 201... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。