by ol-_-ol-3-3-3
【宮城】春圃苑 2016/9/26
 
 
 
  
  山形の南部から一気に宮城県気仙沼市に北上してきました。(レンタカーです)
   
   
 
  おぉぉぉ、なんだか久々に海のかおりがします!!
   
 
  ここに来るまで復興工事のためか、道は広くて走りやすかったですが
  
  まだまだダンプカーはたくさんいますね。
  
  海の音と工事の音が同時に響いている気仙沼。 
  
   
  
  こちらは完成した防潮堤。大きい〜・・・
 
  これでも当初の予定よりもだいぶ低く完成したらしい。
  
 
 

【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_2011382.jpg

  

 

  今日は気仙沼市本吉にある特別養護老人ホーム春圃苑に訪問。
    
  こちらではデイと特養でそれそれ1公演ずつさせていただきました。
  
   
 
  デイサービスセンターの大きな窓からは、綺麗な海が見渡せるようになっていて
  
  景色が良く とても開放的な空間でした.+☆。
 
 
   
 
 
  『なげーラッパだなぁ。一人でやんの〜??』と
 
  セッティングから興味津々で見てくださっていました。
  

 
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_2031964.jpg

 
  
 
 
 
 
デイの皆さん、終始とっっっても良い笑顔をされていましたよ!
 
表情豊かな皆さまをご覧ください。
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_2035623.jpg

 
 
 
 
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_2041861.jpg

 
 
 
 
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_204404.jpg

 
 
 
 
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_205143.jpg

 
 
 
 
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_205225.jpg

 
 
 
 
 
 
楽器はもう触ったから、あゆみちゃんにも触りたい・・・と握手しにきてくださった。
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_206395.jpg

 
 
 
 
 
 
あ、ワシもワシも!と来てくださった(笑)とにかく笑顔いっぱいのデイサービス。

『また寄ってよ、絶対よ!』とおっしゃっています。嬉しいですね.+☆。
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_2062335.jpg

 
  
 
 
 
 
2つのホルンは、森の動物たちが集まってきそうな音色がしました〜と
 
素敵な表現をしてくださった利用者さん。豊かな言葉の表現力に脱帽でした。
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_2064137.jpg

 
 
 
 
 
 
特養の演奏でも、皆さんお元気に反応してくださいました。
 
笑顔いっぱいの春圃苑!この度は本当に有難うございました〜!!
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_2071526.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 
 
  
 
  夜は玉谷さん&田口さん夫妻と居酒屋へ。
 
 
  震災の年の12月に南三陸や気仙沼の音楽家と、
  
  山口のミュージシャンと北海道の高校吹奏楽部とのチャリティーコンサートを気仙沼で開催。
  
  蔵田も参加し、そこからのご縁になります。
 
    
  
  行く度に蔵田に美味しいものを与え続けてくださっています。
   
  
  
  いつも真夏と真冬の訪問だったもんで
  
  気仙沼の秋の味覚を食すのは今回が初めて。
  
  
 
  『カツオの刺身を食べさしてやっから!!』と前々から言われていて
 
  さ さ さ 刺身??タタキじゃなくて・・・??
   
 

  聞き違いかなと思っていたのですが、マジで刺身が出てきて衝撃!!
 
  
 

 
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_20114842.jpg
  
 
   
 
 
 
 
気仙沼はカツオ水揚げ量が日本一らしい!!
 
ここでは炙らなくても新鮮なまま食べる事ができちゃうんですね。ヤホ〜イ!!
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_2013350.jpg

 


  メカジキのハーモニカ焼きっていうのも初めて食べた!!
  
  骨で仕切られている長細い身のお部屋がズラっと並んでいて、
  
  そのお姿といったら まるでハーモニカのよう。
  
 
 
  メカジキの背びれの付け根の部分だそうです。
  
  A面を食べたら裏のB面もあってボリューム満点。おコゲも最高!
  
  
  
  このデカさよ!!!
 
 
 

【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_2016773.jpg

 
 
 
 
 
 
山形では山菜や牛肉、気仙沼では海鮮づくし。東北を満喫しております。
 
秋って旬のものがいっぱいで良いですなぁ〜。んだ んだ。
【宮城】春圃苑 2016/9/26 _d0121960_20164239.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-10-05 20:16 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【宮城】大谷幼稚園 2016/... 【山形】源流の森 森林の文化祭... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。