by ol-_-ol-3-3-3
【大阪】パペットセラピーコンサート 2016/9/17
 
 
 
 
  この度は ご縁をいただきまして、
 
  地域活動支援センター遊夢音(大阪府堺市)で開催されているという
 
  パペットセラピーコンサートに出演させていただきました!
   
 
 
  障害者の方やその家族の方、地域の方々向けに定期的に開催されている音楽会で
 
  な な なんと、今回で142回目だそうです〜!

 
 
 

d0121960_21242366.jpg

 
 
 
 
d0121960_20381759.jpg

 
 
  主催されている末永久志さんはプロの服話術師・人形療法士で
   
  パペットセラピー&ミュージックライブを開催し
   
  あちらこちらでご活躍されている方です。
  
 
   
   
  末永さんに出逢い『パペットセラピー』という言葉を初めて知りました。
  
 
  教育分野ではコミュニケーションの取りにくい子どもたちへの

  パペットを使ったアプローチの指導、
 
  療育分野では患者様の心のケアのお手伝いなど・・・
   
  発話機能を持つパペットを介在させてコミュニケーションを図る事により
  
  対象者の心身へのいろいろな効果が期待できるのだそう。
 
 
  たしかに、かわいい人形さんに話しかけられると自然と笑顔になっちゃいそう!
 
 

 
 

  演奏前、最初に末永さん(スーちゃん)&こんちゃんが蔵田の紹介をしてくださいました。
  
  パペットに命が吹き込まれている〜ってかんじで感動!!
 
  ずっと見ていたかった.+☆。
 
  
 
 
  演奏を聴いてくださったお客様、末永さんコンちゃん、スタッフの皆様、
 
  この度は本当にありがとうございました。
    
 
 
 
 
d0121960_20401473.jpg

 
 
 
 
 
 
スタッフの方々の手作りランチ。一口サイズで美しい盛り付け。とっても美味しかったです!
 
今日は初めて知った事や刺激になった事がいっぱいありました。良い日だ.+☆。
d0121960_20501162.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-09-18 20:56 | ・演奏 ─ 障害者施設
<< 【山形】こぶし荘 2016/9/22 【大阪】青山デイサービス北余部... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。