by ol-_-ol-3-3-3
【広島】JAデイサービス三次やすらぎ館 2016/8/30
  
  
 
 
  盆を過ぎてから急に朝晩が涼しく感じるようになりましたね。
 
  8月もあっという間に終わっちゃいます。
 
  
  そして今年の夏は山口県に台風がいっそ接近して来んじゃった。
  
  東北ばかりに行っていますね、なんか異常ですね。
     
    
    
 

  そんな夏といえば海、祭り、スイカ・・・色々と連想するものがありますが
  
  蔵田の夏といえば何だと思いますか〜?
  


  ・・・スバリ、三次(みよし)です。夏といえば三次です。
 
  
  8月になると広島県北部、三次市から毎年声をかけてくださる施設が何件かあります。
 
  有難いですね。今年も三次の旅に行ってきまーす。
   
  

 
 
 
  JA三次デイサービスセンターやすらぎ館。去年の夏以来です。
  
  前回と曜日が違うので、初めましての利用者さんもいらっしゃれば
  
  2度目ましての方もいらっしゃいました〜。
  
  
   
  再び同じ場所へ立つと・・・
  
  『あ、去年もいらっしゃった方だ』とか
 
  『去年おわったあと一緒にコーヒー飲んだ方だ』など
 
  昨日のように、はっきりと鮮明に思い出が蘇えってきます。
  
  
 
 
 
d0121960_20592020.jpg

    
 
 
 
 
 
こちら、見てください!蔵田は超感動しました.+☆。
 
今日のために利用者さんと職員さんが作ったという ちぎり絵。
d0121960_20594825.jpg

 
  
 
 
 
 
やすらぎ館の皆様と、楽しいひとときを過ごしました。
d0121960_212993.jpg

 
  
   
 
 
 
再会を楽しみにしていたのよ!という利用者さんからの嬉しいプレゼント。
 
鶴と素敵な箱。とても手先が器用な方で、施設内にも色々と作品が飾ってありました。
d0121960_2124548.jpg

 
  
  
 
 
 
こちらの方は写真が趣味のようです。たくさん見せてくださいました。

今日の演奏中にも、ずっと写真を撮ってくださっていました。
d0121960_213409.jpg

  
   
  大量にある写真の中から、山口県にゆかりのあるものを探してくださり
  
  『これキンタイばし!持って帰って!』 『これ岩国の白ヘビ!あげる!』
  
  『ネガがあるからナンボでも焼き増しできるから!いっぱいあげよう!』と
 
  たくさんのお写真をいただいちゃいました。
  
 
 
  ダムが好きという話題になったら、温井ダムや土師ダムの写真も出てきました(笑)
  
  デイサービスの利用者さんのスマイル写真もたくさ〜んありました。
 
 
  
  皆さんと写真を拝見しながらゆっくりお話ができて楽しかったです.+☆。
   
  次は11月の訪問になりました!
 
  またお逢いできるのを楽しみにしておりま〜す。 
 

 
 
 
 
d0121960_2144151.jpg
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
  

  
  旅先では必ずご当地スーパーに行きます。
 
  見たことがない物が陳列していて面白いからです。
 
 
  今回は鮮魚コーナーでワニを見つけました。



 
  割引シールを貼りにきた定員さんが「ワニってサメの事です」と教えてくれました。
 
  というか、ワニだろうがサメだろうが蔵田的には驚きです。

 
   

d0121960_21125225.jpg
 
  
  「この辺りの人はサメ食べるんスよー。昔は保存食だったんスよー。
  
  ボクもよそから来たんで初めはビックリしましたけどねー。
  
  っていうかボク、サメ苦手なんスよー。絶対ムリムリー。」
  
 
  商品をオススメされるどころか超否定し続けていた店員さんでした((笑))
 
 
 
  
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-31 21:13 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】豊生苑通所リハビリセン... 【山口】大内小学校 うえき学級... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。