by ol-_-ol-3-3-3
【群馬】真ほろば 2016/7/28
 
 
 
 
  夏になると“一番暑い場所”として、群馬県がよくテレビに出ますよね。
  
  それを覚悟してたんですが、なんか山口県よりも涼しくて全然汗かかない・・・
   
  群馬に来てからずっと涼しい。そして ずっとお天気悪い。
    
    
  
  蔵田、やっと気がつきました。
  
  そっか、まだ関東地方って梅雨明けてないんだったね。
      
  
 
   
 
 
  今日は、真ほろば(群馬県藤岡市)を訪問しました。
  
  特養、デイ、ショートステイ、グループホームの皆様が
  
  たくさん集まってくださいました。
 
   
 
 
d0121960_7333185.jpg

  
  
  
  
 
 
この楽器は見た事あるよ〜という方々もおられました。
 
そうです、群馬では片品村というところにアルプホルンのグループがあるのです。
d0121960_7344224.jpg

  
 
 
 
 
 
今日もたくさんの笑顔に出逢えましたよ.+☆。
 
後ろのかた「私もさわりたーい」と両手を広げて待っておられます。
d0121960_7355581.jpg

 
 
 
 
 
 
「元気になった!ありがとうね!体に気をつけて活動してね!」と
 
ありがたいお言葉をいただきました。
d0121960_735111.jpg

 
 
 
 
 
 
群馬県でオーシャンドラムを披露して良いのか迷いましたが(笑)
 
色々な楽器があるのね〜と皆さん喜んでくださいました。
d0121960_7364473.jpg

 
 
 
 
とても大きな歌声と笑い声に、蔵田も元気をいただきました。
  
真ほろばの皆様ありがとうございました!
d0121960_7451487.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
  
  

 
帰りに世界遺産の富岡製糸場に行ってみました。
 
思っていた以上の敷地の広さにビックリ。有料でガイドをつける事もできます。
d0121960_739135.jpg

  
 
 
 
 
 
糸紡ぎの実演をしていました。5つの繭の糸を1つに束ねているところ。
 
糸が無くなり透明になって中のお蚕様が見えてきたら交換のサイン。見えはじめていますね。
d0121960_7393044.jpg

   
  
 
 
 
 
初めて見たよー!!思っていた以上に長くて大きかったお蚕様。
 
繭はシルク、中のサナギは魚の餌にしたり煮物にしたりしていたそう。全部使えるのね。
d0121960_740026.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-08-02 07:45 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【群馬】ふるさと交流センターつ... 【群馬】マイホーム四つ葉 20... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。