by ol-_-ol-3-3-3
【広島】めぐみ園 広 2016/5/13
 
 
 
 
呉市にやってきましたよ〜!!てつのくじら、ぶち大きい!!
 
今回は平和記念公園だったり大和ミュージアムだったり、戦争にふれる旅になっている・・・
【広島】めぐみ園 広 2016/5/13 _d0121960_2234256.jpg

 
 
 
  デイサービス、ショートステイ、サービス付き高齢者向け住宅の
 
  めぐみ園 広(広島県呉市)でホルン演奏会をさせていただきました。
   
  
  サ高住宅の見学会と兼ねて演奏会を開催してくださったのです!
  
    
 
 

  季節の壁面。デザインが素敵な鯉のぼり!
  
  他にも色々な壁面があり、とても可愛らしく 暖かさも感じる会場でした。 
 
  
 
 

【広島】めぐみ園 広 2016/5/13 _d0121960_2243436.jpg

 
 
 
 
【広島】めぐみ園 広 2016/5/13 _d0121960_2245627.jpg

  
  
 
 
 
 
とにかく明るい皆さん、手をたくさん叩いて喜んでくださる。
【広島】めぐみ園 広 2016/5/13 _d0121960_2254553.jpg

 
  
  
 
 
 
上半身を揺らして踊ってくださる。本当にノリの良い方々ばかりです!
【広島】めぐみ園 広 2016/5/13 _d0121960_226820.jpg

  
  
 
 
 
 
初めて見るアルプホルンにビックリ驚かれ・・・
【広島】めぐみ園 広 2016/5/13 _d0121960_2262859.jpg

 
  
 
 
 
 
バードコールも『かわいいねぇ』と人気でした。鳥の鳴き声がする楽器です。
   
木の枝に大きなネジを挿してあるだけ。手の運動になりますよ〜!
【広島】めぐみ園 広 2016/5/13 _d0121960_2264824.jpg

  
  
 
 
 
 
終始このような表情をしてくださっていました。ほっこり.+☆。
【広島】めぐみ園 広 2016/5/13 _d0121960_227686.jpg

  
  
 
  利用者さんと たくさんお話させていただきましたが
  
  呉の方言って、山口の東部の方言とそっくりなんです。
 
  語尾に『ちょる』が付くんです。
    
  
 
  『いぬる(帰る)』という言葉も山口だけの言葉だと思っていましたが
  
  呉市民も使っていた!
  
  広島市では使わないのに、そこを飛び越えて呉市まで来ると言葉がそっくり。
   
 
  不思議ですよね〜。
  
  
 

  『呉の人は海が近いから言葉はキツイけど 優しい人ばかりだからまた来て』と。  
   
 
  100歳をこえていらっしゃる利用者さんは、バズィングをマスター!!
  
  ブルブルブル〜と唇を震わして、笑っておどけてくださいました。
  
  なんとお元気な・・・!!
 
  
 

 
 
 
 
 
皆さんの明るさが伝わる集合写真。元気と笑い声でいっぱいの施設でした!
【広島】めぐみ園 広 2016/5/13 _d0121960_2272748.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-05-13 22:08 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【広島】すまいる音戸 2016... 【広島】江能 2016/5/12 >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。