by ol-_-ol-3-3-3
【山口】華南園 つつじ見会 2016/4/28
 
 
 
 
防府市にある障害者支援施設『華南園』の つつじ見会。
 
天気予報は雨だったのに、なんと・・・晴れたーーッ!!! やったーーッ!!!
d0121960_17175732.jpg

   
 
 
  こちらには華南園、華の浦学園、防府総合支援学校があります。
  
  敷地内には たくさんのつつじが植えてあり、ただいま見頃を迎えています。
    
     
     
  華南園では見頃の時期に つつじ見会と題して
  
  つつじ鑑賞や音楽鑑賞会、家族会、昼食会を行なっているそうです。
     
   
 
  今日は音楽鑑賞会のゲストとして声をかけてくださいました。
 
  とっても嬉しいです!
  
  利用者さん、ご家族さんにもホルン演奏にお付き合いいただきました。
 
 
 
 
 
 
d0121960_17185248.jpg

  
 
 
 
 
 
あ・・・失礼しました((笑)) 楽器もきちんと演奏しました。
 
体を揺らしながら、声も出していただきながら、ノリノリで聴いてくださいました!
d0121960_17191623.jpg

   
 
 
 
 
 
とにかく笑顔と笑い声がいっぱいで幸せでした.+☆。
 
笑うと心も体も元気になります。いっぱい笑って楽しんでください!
d0121960_1719404.jpg

 
 
 
  施設での演奏会では、演奏する人・聴く人という区別をせずに
  
  ケアされあう関係みたいな・・・
  
  心身が音楽によって開かれて、お互いが楽しくなれるよう・・・
  
  そんな空間づくりを大切にしているつもりです。
   
     
  
  演奏で皆さんが笑顔になり、皆さんの笑顔がかえってきて私も笑顔。
       
  今日もそんな楽しい連鎖が起こりました。
   
 
 
  楽しい つつじ見会を有難うございました!!
 
 
 
 
 

d0121960_17204331.jpg

  
  
 
 
 
 
こちら、蔵田のホームページからダウンロードできます。使ってくださり嬉しいです!
 
印刷したあとに文字を書き込むだけで掲示ポスターができちゃうよ!というもの。
d0121960_17222634.jpg

 
 
 
 
 
 
日頃ツツジをじっくり鑑賞する事がありません。せっかくの機会なので敷地内をお散歩。
  
幼い頃、よくサルビアとツツジの蜜を吸っていたなぁ・・・懐かしい記憶が蘇ってきました。
d0121960_17305478.jpg

  

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-04-28 17:32 | ・演奏 ─ 障害者施設
<< 【山口】ネストハウス ネストま... 【山口】マザーベル湯田温泉 2... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。