by ol-_-ol-3-3-3
【兵庫】太陽の家ウエスト 2016/4/13
     
  
  
 
  皆さんこんにちは!淡路島をぐるぐる探検中の蔵田です。
 
  3日間ぐるぐるしているので、だいぶ道も覚えました。
   
   
       
  
  色々な方と接してきましたが、島の皆さんはとっても穏やかで優しくて
 
  そしてオープンな心をお持ちです。 
 
  瀬戸の豊かな海と、温暖な気候がそうさせるのでしょうか。
 
  一見 田舎のようだけれど、島を出れば都会も近いので、
  
  発言も考え方も どっぷり田舎ではないというか・・・
 
  とっても魅力的で、移住者が多いのも納得です。
   
  
 

  淡路島の旅も早いもので 折り返しになっちゃいました。  
  
  
  今日は、昨年できたばかりという地域密着型特別養護老人ホーム
 
  太陽の家ウエスト(兵庫県南あわじ市)を訪問しましたよ。
 
  おととい訪問した同市の太陽の家からご紹介いただいたのです。
  
   
   
  地域密着型〜は少人数の施設です。
 
  皆さんと近くの距離で、ゆっくりのんびり演奏会をさせていただきました。
 
 
 
 
d0121960_20571812.jpg

 
 
 
 
 
 
初めて見る楽器、フレンチホルンでの懐かしい曲、アルプホルンの大きな音・・・
 
楽器や曲が変わるごとに、皆さんの表情もどんどん変化していきます。
d0121960_20593214.jpg

 
 
 
 
 
 
『軽いね』 『つるつる!』 『初めて見た』 たくさ〜ん触っていただきましたが
 
表面よりもベルの中が気になるご様子でしたよ。
d0121960_21132544.jpg

 
 
 
 
 
 
記念写真!アルプホルンが長すぎて・・・前列の皆さんが一緒に支えてくださいました。
 
太陽の家の皆様、職員さんがた、2日間にわたり大変お世話になりました!!
d0121960_21305966.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

     
 
 

  地元の方々には、観光スポットやグルメなどを たくさん教えてもらっています。
 
  淡路島は本当に食の宝庫ですねぇ〜!!
  
    
 
  淡路島バーガーも 淡路島牛乳もタマネギも美味しかったんだけど
 
  色々食べた中でも特に感動したのが生サワラ丼でした。 
 
  淡路島の漁師メシだそうです。
   
  
 
  泊まっている宿のオーナーさんオススメ、
 
  洲本市にある大衆食堂『お多福』。 
 
  少し炙ったサワラの上に山芋がのっていて、甘めの醤油をかけて食べます。
  
  
  
d0121960_2035539.jpg

 
  ここの店の おっちゃんが面白くて気さくで、話が止まらず長居しちゃいました。
 
  『山口県から車で来たの?!岩国が近いんか、オスプレイで来たら早くてええやん!』と
 
  ナイスな提案をしてくれる おっちゃんです。
 
  
  この【サワラの山かけ炙り丼】で何度もテレビに出たそうですよ。
 
  淡路島に上陸した際には ぜひぜひ!!
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-04-13 21:53 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【兵庫】ひまわり 2016/4... 【兵庫】やん和り 2016/4... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。