by ol-_-ol-3-3-3
【佐賀】潮荘 2016/2/29
 
 
 
 
佐賀県の北部を満喫中の蔵田です。今日はマリンパル呼子のイカ丸に乗りました。
 
イカ丸は観光名所『七ツ釜』の遊覧船。玄武岩の海食洞にレッツゴーです。
d0121960_2121143.jpg

 
 
 
 
 
 
平日なので蔵田1人で貸切状態。というか1人でも出航するんですね。優しい。
 
この洞窟の1つに船で入ってくれました。ビバ!自然の造形美!!
d0121960_21212834.jpg

 
 
 
 
d0121960_21221170.jpg

 
 
 
 
 
 
呼子まで来たらコレでしょうよ!新鮮なイカって透き通っているのね。
 
活イカ姿造りから 後造りの天ぷらまで美味しくいただきました!呼子の海を満喫.+☆。
d0121960_21222898.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
 
 

  
  さあ、今日は呼子町の近くにある潮荘(佐賀県唐津市)へ訪問。
 
  デイサービスセンターのお部屋に、利用者さんや特養の入居者さんが集まってくださり
 
  お元気な歌声と笑い声が響き渡りました。
  

    
 
  初めて見る楽器にとても興味を持たれたようで
 
  私の話を真剣にメモしてくださっていました。
  
 
 
 
   
d0121960_21281168.jpg
 
 
 
 
 
 
 
今の時期は、色々な施設で雛飾りを拝見することができます。ワクワク。
 
潮荘にも7段の立派な雛飾りがありました。この辺りでは『ひいなまつり』と言うみたい。
d0121960_21275279.jpg

 
 
 
 
 
 
春の歌、アルプスの歌、昭和の歌・・・楽しい時間は本当にあっという間。
d0121960_2131545.jpg

 
 
 
 
 
 
ひ孫をあやすように楽器をヨシヨシ。私の手までヨシヨシしてくださいました。
 
遠くからありがとう、気をつけて帰ってよと優しい言葉をかけてくださいます。
d0121960_21315232.jpg

 
 
 
 
 
 
手前の方は、なぜか額でなでておられますね(笑) 『賢くなれますように』だそうです。
 
前列の方、触り足りずに2度目のタッチ。楽器を通じてたくさんの表情を拝見できて楽しい。
d0121960_21354688.jpg

 
 
 
 
 
 
たくさんの質問も受けました。笑がいっぱい。とっても盛り上がりましたよ〜!
 
潮荘の皆さん、楽しい時間を本当に有難うございました.+☆。
d0121960_21375317.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-29 21:20 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【佐賀】デイサービスやまもと ... 【佐賀】デイサービスひまわり ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。