by ol-_-ol-3-3-3
【広島】ふぁみりぃ因島 2016/2/19
 
 
 
 
こんにちはー!!しばらくぶりの更新です。ただいま広島県尾道市にいます。
 
しまなみ海道です〜。海と空が ぶち綺麗で感激!
【広島】ふぁみりぃ因島 2016/2/19 _d0121960_19511815.jpg

  
  
  
  有難いことに色々なご縁をいただき
 
  尾道には何度も足を運ぶことができています。
 
  坂あり寺あり島あり海ありラーメンあり八朔大福あり…
  
  何度訪れても飽きない大好きなまちです。
  
  
 
 
  さて、今回は因島(いんのしま)にやってきましたよ。
 
  しまなみ海道で、いつも降りる事なく通りすがるだけだった島。初上陸!
  
 
 
  初めての場所では『よろしく』と町全体に挨拶をしに展望台へ登るのが
 
  蔵田の恒例行事です。よっしゃ、楽しむぞと。
     
【広島】ふぁみりぃ因島 2016/2/19 _d0121960_19531468.jpg

 
 
 
  今日は デイサービスセンターふぁみりぃ因島(広島県尾道市)に訪問なのです。  
 
 

  開始30分前から皆さん並んで座っておられ、
 
  何が来たの?一人なの?何が始まるの?という表情。
  
 
  セッティングから見ていただきました。
  
  アルプホルンを繋ぐごとに、『長くなった!えっ!まだ長くなるの?!』と楽しそう。
   
    
    
   
 
 
【広島】ふぁみりぃ因島 2016/2/19 _d0121960_20132923.jpg


 
 
  音楽は ご自身の想い出と深く結びついています。
  
 
 
  『えぇ事も わるい事も みな思い出すわぁ』とおっしゃっていました。
    
 
 
  『今日は来ようか来まいか どうしょーかと思うたんよ。
   
  でも来て良かった!ええ音楽をきかせてもろうた。』という利用者さんも。
    
 
  
 

 
【広島】ふぁみりぃ因島 2016/2/19 _d0121960_19542397.jpg

 
  
 
 
 
 
このような皆さんの笑顔に出逢えた時に
  
あぁ〜山口から来て良かったでよぉ〜!と心の底から思うことができます。
【広島】ふぁみりぃ因島 2016/2/19 _d0121960_19561397.jpg

 
 
 
 
【広島】ふぁみりぃ因島 2016/2/19 _d0121960_19562735.jpg

  
  
 
  演奏後に、皆さんとお茶をさせていただきました。
   
  
  『あゆみちゃんの椅子に座布団!はよ、座布団!』と職員さんに言ってくださる利用者さん方。
      
  『わたしら姑なんよ。姑がいっぱいおるわ〜』と大笑いでした。
   
 
 
  『いろいろな所でいろいろな人に逢うのは ええことよ!』
     
  『人助けは、いらんようで いるんよ。大事なんよ。』
 
  『好きな事は身体が元気な若いうちに、やれるときにやっときなさい。』
 
  人生の大先輩方から たくさんのアドバイスをいただきました。
   
    

  それから八朔の種類と栽培方法と、
     
  しまなみ海道の島の順番を皆さんから学んで帰りました。
  
  島がいっぱいあって名前と順番がごっちゃなんよ〜。なかなか覚えられんです!
   
     
 
  
  瀬戸内の皆さんは、とても柔らかいホワ〜ンとしたお人柄。 
   
  海が、環境が、気候がそうさせるのでしょうか。
   
  皆さんといっぱいお話ができて楽しかったです。
 
  
  有難うございました.+☆。
 

 
 
 
【広島】ふぁみりぃ因島 2016/2/19 _d0121960_2031835.jpg
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-02-19 20:35 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【福岡】デイサービス柏の木 2... 震災を忘れない2016 冬 ③... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。