by ol-_-ol-3-3-3
震災を忘れない2016 冬 ③【宮城】
 
 
 
  
おはようございます。石巻市の波板という小さな集落に立っています。
 
ここの防波堤が完成したと今朝の新聞に載っていたので、見に来ました。
d0121960_1883064.jpg

 
 
 
  震災で津波の被害を受け、
 
  昨年から整備工事が行われていた石巻市雄勝町波板の防潮堤が完成。
  
  高さは県が計画していた10mではなく、住民の要望で5mになりました。
  
  海が見えなくなるからです。
  
  
 
 
  地元で採れる特産の雄勝石が埋め込んであって、かわいかったです。
 

 

d0121960_1891842.jpg

 
 
  被災地の海岸線を車で走っていると、
 
  かさ上げの整備とともに、これって防波堤なのかな?という
 
  巨大コンクリの壁を建てている風景をよく目にします。
    
 
  津波への備えとはいえ、徐々に姿を現す巨大な壁に
 
  住民からは戸惑いの声も上がっているそうです。
 
 
 
  壁をそこまで高くしなくても、命を守る避難路と避難場所の整備で十分。
     
  海辺に住んでいる人間は津波を覚悟しているので
  
  多少の被害があっても、
 
  海の見える風景とその恵みを受ける暮らしを孫に残したい・・・など
 
  あちらこちらで反対運動も起こっているそうです。
 
 
   

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

  
 

 
  さて ラストの慰問は、市内の第二恵仁ホームという施設です。
    
  
   
  利用者さん:『わぁぁ〜!今から太鼓があるの?』
  
  職員さん:『ちがうよ、ホルンよ』
  
  利用者さん:『は?なに??』
  
    
  そんな会話が聞こえてきて、面白かったです(笑)
 
  そうですよね、ホルンって何?!ってかんじだと思います。
    
  
  
  セッティングから見ていただいたのですが、大きなアルプホルンを組み立てると
 
  『おおおぉぉ〜!』と皆さんビックリしておられました。
  
 
 
 
  『お姉ちゃん一人でやるの?』 『がんばってね〜!』
 
  演奏が始まる前から皆さんニッコニコ。最高の笑顔をされていました。
 
  演奏中も興味津々に眺めておられました.+☆。
 
 
 
 
 
d0121960_18103832.jpg

 
 
 
 
 
 
音楽と思い出がリンクすると、自然と涙が溢れ出します。
 
どのような思い出がよみがえってきたのでしょうか、ずっと涙を流しておられました。
d0121960_18105235.jpg

 
 
 
 
 
 
涙に笑顔、色々な感情が溢れ出した時間となりました。
 
後ろの皆さんも、横の皆さんも、早く触りたいというワクワクな表情をされています!
d0121960_18111989.jpg

 
 
 
 
 
 
震災以降、全国各地から色々な演奏家が慰問に来たそうですが
  
ホルンは初めてだったそうで、皆さんに喜んでいただけました。有難うございました!
d0121960_18114177.jpg

 
 
 
 
d0121960_18121023.jpg

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


 
 
 
  ゲストハウスに戻りました。
  
  ママさんは地域の復興会議で不在のようです。       
    
 
     
  何をするにも賛成反対で意見は2つに割れる。
    
  石巻は1市6町が合併した、とても大きなまちです。
    
  何でもそうですが、大きければ大きいほど まとまるのが難しいのです。
      
  住民の意見も上まで通りにくいのです。
  
  ああしたらいいのに、こうしたらいいのに。
 
  色々なことに首をつっこまなければ、もっとラクに生きれるのかもね・・・と
   
  ママさんは笑っておっしゃっていました。
   
   
   
  地域の皆さんは、このようなモヤモヤした気持ちを抱えつつも
  
  こういった会議や意見交換会を何度も開催し
          
  石巻市をなんとかしようと奮闘しておられます。
  
    
  滞在中、こういった会議に何度も出かけていたママさん。
 
  真夜中に戻られる日もありました。
     
 
       
  
d0121960_18124823.jpg
 
  お手紙とコーヒーが心をあたたかくしてくれます。有難うございます。
  
  石巻最後の夜。今夜はママさんと逢えそうにないですが
  
  また、泊まりにきますね。今回は思い切って石巻に来て良かったです.+☆。
 
  ありがとう。
 
 


 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-01-28 18:06 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
<< 【広島】ふぁみりぃ因島 201... 震災を忘れない2016 冬 ②... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。