by ol-_-ol-3-3-3
震災を忘れない2016 冬 ②【宮城】
 
 
 
 
  牡鹿半島からこんにちは。石巻市に滞在中の蔵田です。
  
  中学校の社会の時間に地図で見た事はあったけど、
  
  実際ここに来ちゃうとは思ってもいませんでした。
  
  
 
  半島をドライブ中、こんなに可愛いツリーハウスを見つけました。
 
  停車して、お部屋を見学。
  
   
 
 
d0121960_20511353.jpg

 
  
   
 
 
 
ツリーハウスの下には集落があるみたい。長い長い階段を降りた先には・・・
   
蛤(はまぐり)浜という静かな入り江がありました。ここも流されたのか。
d0121960_2053454.jpg

  
 
 
 
 
 
一軒のカフェがあったので、フラっと入ってみました。
  
美しい海を一望しながら、のんびり時間が流れていきそうな古民家カフェ。
d0121960_20541921.jpg


 
  こちらの古民家は高台にあるので、津波からは逃れる事ができたのですが
    
  そのあとの大雨で土砂崩れにあったそうです。
  
  津波で付近の集落は3軒だけになってしまいました。
   
 
 
  この浜を、この集落を絶対に失いたくない、
 
  元気な地域になるよう活性化したい!という想いで
 
  ボランティアたちと、この残った古民家をカフェに改装したそう。
  
 
  人がたくさん来て賑わうようにと。   
  
   
 
  

    
    
冬限定の牡蠣シチュー。地元の漁師さんがとった牡蠣。つぶの大きさにびっくり!!
d0121960_20582988.jpg

 

  こちらには、地元のお客さんもたくさんいらっしゃいます。
   
   
   
  仮設住宅を転々としていて、去年やっと復興住宅に抽選で当たって
  
  5年経って やっとこさ落ち着いたという状態のご夫婦と出逢いました。
   
 
 
  ご主人は職場で津波に遭ったけど、幸いな事に濡れる事も無く
 
  3階建ての屋上で生き延びました。
  
  そのうちにヘリコプターがいっぱい上空に飛んできて
  
  やったー!!助けに来てくれた〜!早いな〜!と思ってずっとSOSで手を振っていたけれど
 
  ぜんぶ報道のヘリだったと笑いながら話してくださいました。
  
  
 
  やっと落ち着いた今、
   
  色々な場所をドライブしながら震災の話を聞くという事をしているそうで
   
  今日こちらのカフェに辿り着いたそうな。
     
  
  『30年以内に必ず地震は来ると言われていた。
    
   準備していてくださいねって言われていたんだけど・・・
       
   そしたら2〜3年後にドカンときた。完璧にみんな油断していた。
  
   後片づけは地元の人の力だけじゃ、どうしようもなかったよ。
  
   津波は見た人や経験した人でないとわからないと思う、あの恐ろしさは。』
   
     
      
  『石巻は山も海もある街だから、色々な物が美味しいよ!
  
   滞在中しっかり楽しんでね。』
  
  
  そんな言葉をいただきながら、
  
  カフェでの のんびりタイムは過ぎてゆきました。
 
 


  お話してくださった地元のお客さん。
 
 
 
d0121960_211432.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。
   
 
   
  
 
  お昼からは、お隣の東松島市へ移動。
  
  さつき苑という介護老人保健施設で演奏です!
  
 
 
  広い会場に入居者さんがたくさん集まってくださいました。
 
  ずっと聴いていたくなるような音色ね・・・と
 
  皆さん楽しんでくださいました.+☆。
  
   
 
 
d0121960_218360.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さん楽器を触りながら、とても生き生きした表情をされていましたよ。
 
午後のひととき、演奏会のために集まってくださり有難うございました.+☆。
d0121960_2182062.jpg

 
 
 
 
d0121960_2184744.jpg

  
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
 
 
  さてさて 覚えていますか?
 
  昨日、道の駅に行って売り切れていたモサガン。
  
  優しい店員さんのお取り置きシステムを利用してゲットできましたぁぁ〜!!
  
  (↑↑書いていいのかな 笑)
 
 
 
  想像していたより大きかった!!プルンプルンな食感。
  
  ボリュームも満点。これ1つでもう昼御飯も晩御飯もいらないぐらいでした。
 
 
 
d0121960_2192178.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2016-01-27 20:50 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
<< 震災を忘れない2016 冬 ③... 震災を忘れない2016 冬 ①... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。