by ol-_-ol-3-3-3
【三重】伊勢あさま苑 2015/11/17
 
 
 
 
  演奏の旅。初めての三重県にやって来ました!
 
  演奏でも人生でも初です。
 
  この度はご縁をいただき有難うございます。
 
 
 
  しかも伊勢市ですよ。
  
  ここまで来たら伊勢神宮にお参りするっきゃないでしょうよ!
   
 
 
  お伊勢さんって内宮と外宮が それぞれ離れた場所にあるんですね。
 
  初めて知りました。世間知らずの蔵田です。
 

   
  内宮(皇大神宮)は皇室の御祖神。
 
  外宮(豊受大神宮)は衣食住の恵みをお与えくださる産業の守護神。
 
  20年に1度の大祭『神宮式年遷宮』を終えたばかりで
  
  神殿などが新しかったです!宮大工さんって本当にスゴイな〜。
   
  ちなみに1回の遷宮で使用されるヒノキは1万本以上。うひーッ
 
  
 
 
 
  外宮、内宮、それぞれお参りしました。
 
  ピリッと気が引き締まり、背筋も伸びるかんじがしました。
 
 


d0121960_1834156.jpg

  
 
  すんごい感動したのが境内に生えている木々。
 
  樹齢何百年なの?!
 
  太く背の高い立派な木がたくさんありました。
 
   
  
  伊勢に滞在中、お伊勢さんには何度も足を運ぶつもりです。
  
  とても好きな空間なので・・・

 
 

 
 
d0121960_18345072.jpg

  
 
 
   
 
 
旅先での楽しみの一つが名物グルメ。演奏前なので優しいものを食べよう。
    
初めての伊勢うどん。えっ・・・全然コシがない!((衝撃))
d0121960_18351939.jpg

  
  ものっすごい柔らかい麺でした。
 
     
 
  伊勢うどんは極太麺なので、麺を茹でる時間が非常に長いみたい。
 
  通常のうどんが15分程度であるのに対して、1時間弱ほど茹でるらしい。
 
  
  そんなに長い時間茹でられるってことは、もともとはコシがある麺なのかな?
 
  うぅ・・・わからなくなってきた(笑)



 
 
 
  
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

  
 
 
 
  さて、今日は伊勢あさま苑(三重県伊勢市)にお招きいただいたのです。
  
  デイと特養の皆さんにホルンの音色をお届けしました。
 
  
 
  大きなポスターを貼って宣伝してくださり感謝です.+☆。
 
  えっ!こんなに長いの?!写真と違う!というお言葉。写真と一緒ですよん(笑)
 
 
 
 
d0121960_18374630.jpg

  
 
 
 
 
 
皆さん楽器のしくみや説明を真剣に聞いておられます。
 
『丸いのも長いのも初めて見たわぁ〜』 『優しい音がするわぁ〜』と喜んでくださいました。
d0121960_18381399.jpg

 
 
 
 
d0121960_18383771.jpg

 
 
 
 
 
 
音楽はそれぞれ ご自分の想い出と深くリンクしています。涙がこぼれる時もあります。
d0121960_1839694.jpg

 
 
 
  
 
 
ベルを覗くと、中に向かって何かを言いたくなるようです。
 
もにょもにょ・・・何かを呟いておられ、その光景がまた 周りの皆さんを笑顔にしてくれます。
d0121960_18471425.jpg

 
 
 
 
 
 
音楽を通じて色々な表情を拝見することができました。
 
伊勢あさま苑の皆様、有難うございました!!
d0121960_18403178.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  


 
夕食は伊勢市民からオススメされた、まんぷく堂のからあげ丼。

これで伊勢の三大B級グルメの2つを堪能。伊勢うどん、からあげ丼、残りのB級グルメは明日!
d0121960_1850769.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-11-20 18:48 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【三重】デイサービスオアシス ... 【山口】つばさ保育園 保育参観... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。