by ol-_-ol-3-3-3
【長崎】デイサービスセンターみずほ 2015/11/5
 
 
 
 
皆さんコンニチハ。旅するホルン吹き、長崎にやってまいりました。
 
山口から福岡まで。福岡から長崎まで、、ぜーんぶ高速バスでお安く来られちゃうんですね。
d0121960_20585014.jpg

 
 
 
 
d0121960_20591690.jpg

  
  
 
  日本と異国が融合しているまち長崎、いいですね。
 
 

  長崎にいる間、蔵田の体は
 
  ちゃんぽんとカステラと角煮まんで形成されるのだと思います。
  
  どれもこれも食べ物が美味しすぎるよぉぉ〜!!
  
 
 
  いっぱい食べよるけど、いっぱい坂道を歩きよるんで全然太らんです。
 
  そして筋肉痛です。
   
 
 
  これ、初めて食べたカステラアイス。ぶち美味しかったなぁ〜
 
   
 
  
 
d0121960_2111818.jpg

 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

    
 
 
 
  あれこれお腹いっぱいになったところで 演奏へ行ってきます!
  
  長崎での演奏は初めてなのです。わくわく.+☆。
 
    
    

 
  デイサービスセンターみずほ(長崎県長崎市)を訪問しました。
   

  
  特養やケアハウスなどが一緒になった、とても大きな施設で
  
  今日はデイサービスの皆さんに聴いていただきました。
 
 
 
  
  手で拍子をとってくださったり、口ずさんでくださったり
  
  皆さんニコニコ自由に表現してくださって嬉しかったです。
 
 
  
  特に最前列の男性利用者さん、
 
  とてもノリが良くて、手をぶんぶん振ってくださっていました。
  
  
  曲が終わるごとに、すごく笑顔で両手をパァ〜〜〜っと広げて
 
  バンザ〜イのポーズで終わってくださるんですよ。わはは。
 

  
 

 
d0121960_2142372.jpg

  
 
  
  
d0121960_2121728.jpg

 
 
 
 
d0121960_2125649.jpg

 
 
 
  今までブログで九州の『カエル』の方言を紹介したことがありますが
     
  大分県や福岡県の南の方、佐賀県では
 
  ビッキーとかビキタロウ、ビキタ、ワクドと言っておられましたよね。
  
 
 
 
  長崎にもあったんですよ!カエルの方言が!!
  
 

  長崎の皆さんは、アルプホルンのカエル柄を見て
  
  『ドンク』と言っておられました((笑))
 
  
  

   
 

 
 
 
こちら、アルプホルンの演奏中『こげなもん初めて見たぁ〜!』と感動してくださり
   
最前列の利用者さんが このような状態に((笑)) 真剣に覗き込んでおられます。
d0121960_2145567.jpg

 
 
 
 
d0121960_2152631.jpg

 
 
 
 
 
 
『コチラハ晴天ナリ、晴天ナリ』 『ハ〜イ聞こえたよ』と言っておられます(笑)
 
皆さん表情がとっても良いですね.+☆。みずほの皆さん、楽しい時間を有難うございました!
d0121960_215491.jpg


 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


 
 


演奏の合間に、ちゃっかり観光もしておりますよ。
 
出島にて。殿方とお写真を撮りました。カピタン部屋おもしろかったです。
d0121960_21694.jpg

 
  
 
 
 
 
長崎港の夕焼けは真っ赤でした。ぶちキレイ!絵みたいなじゃ!!
d0121960_2171120.jpg



  出島ワーフで真っ赤に染まった港を見ながら
 
  独りご飯を食べていました。
    
  
   
  そしたら、目の前の港でアジを釣り上げたおじさんに
  
  『おねぇちゃんこれ食う?ピチピチで旨いよ!』と言われまして・・・
  
 
  あれよあれよと お店の人がさばいてくれて
  
  アジは私の目の前でこんな状態に・・・ あれまぁー!!
 
 

 
 
 
 
d0121960_2174311.jpg

  ええええ〜?!いいんですか?!ごちそうさまです!!
  
  長崎よいとこだわ。ふふふっ
  
 

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-11-06 21:08 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【長崎】アイプリーズいきりき ... 【福岡】戸ノ上デイサービスセン... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。