by ol-_-ol-3-3-3
【福岡】花うさぎ千早 2015/9/28
 
  
  
  福岡の旅2日目。
  
 
  演奏以外は天神の街をぶらぶらしています。ビルがいっぱいあるー!
 
  田舎もんの蔵田、上ばっかり見て歩きよります。
  
  
 
  福岡は空港までのアクセスが近い都市ナンバーワンだそう。
 
  街中に居ながら大きな飛行機を見ることができます。
   
  都会なのにビルがそんなに高くないのは、空港が近いからだそう。納得!!
  
   
 
 
  そして、都会を歩くとお金ってどんどん無くなっていくんですね。
   
  お財布の中が大変なことに・・・トホホ。
   
  早くここから離れなければなりません((笑))
  
  
  
  
 
d0121960_23152885.jpg

  
 
 
  さて、演奏ですよ〜!!
   
 
  今日は 花うさぎ千早(福岡県福岡市)を訪問。
 
  デイサービス、小規模多機能型居宅介護、グループホームなどが併設されている
 
  大きくて綺麗なマンションのような施設でした.+☆。 
 

 
    
 
  会場に着くと、もう皆さん移動されていてコンサートの椅子の並びになっていました。
 
  皆さんの視線を浴びながらのセッティング。
 
 
  『一人で演奏するのかなぁ〜?』
   
  『まさかぁ!何言ってるの、一人なわけないでしょ』
  
  『そうよね・・・』 
 
 
  という、皆さんの声が聞こえてきます(笑)
    
    
 
 

  お待たせしました!一人で演奏しますよ!蔵田亜由美です。
 
 
 
d0121960_23221112.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんとてもよく反応してくださり、終始ニコニコ笑顔でした。
 
演奏やお話に『わ〜!!!』 『へぇ〜!!!』と大きな声で相槌をうってくださいました。
d0121960_23365092.jpg

  
 
  あと、福岡の皆さんってアルプホルンを見ると
 
  『チロ~リア~ン♪♪』と呪文のように歌い始めるんですよね。
 
 
  それを初めて聴いた時には 何なのか意味が分からなかったんですが
 
  この辺りにはチロリアンという銘菓があって
   
  そのお菓子のキャラクターがアルプホルンを持っているのです。
 
  チロルとかアルプスとかの雰囲気を醸し出しながら
 
  『チロ~リア~ン』っていうフレーズが流れるCMがあるみたい。
 
 

  今日も あちらこちらで『チロ〜リア〜ン』と歌っておられました。
 
 
  
 
 
 
 
 

アルプホルンおさわりタイムでは、本当に穏やかで良い表情に変化します。
 
この時間、職員さんはシャッターチャンスを狙って大忙しになります!
d0121960_23362952.jpg
 
    

 
  『息子がスイスに住んでいて今までたくさん向こうに行きました。
 
  アルプホルンの音色、また聴けるとは思っていなくて 今日はとても感動しました。』
  
 
 
  『今夜は良い夢が見られそうだわ』
 
  『わしも山口におったよ』
 
  『あゆみちゃん、また呼んだら来てくれるの??』
  
 
  

  皆さん、目をキラキラさせて色々話しかけてくださいます。
  
  笑顔とありがとうのキャッチボール、今日もたくさんできました。
   
  
  花うさぎ千早の皆さん、有難うございました!
 
 
 
  

d0121960_23391213.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-09-28 18:43 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【福岡】いきいき箱崎 2015... 【山口】山口市秋穂デイサービス... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。