by ol-_-ol-3-3-3
【長野】フランゼーズ悠とぐら 2015/9/12
 
 
 
 
  滞在中の松本市から ずっとずっと北へ・・・ 千曲市にやってきました。
   
  皆さん読めますか?千曲市。ちくまって読みます。
    
 
 
  この辺りは難しい読めない地名が結構あります。
  
  寂蒔(じゃくまく)、鋳物師屋(いもじや)、

  あと・・・姥捨(うばすて) これはギリギリ読めました!
  
  そう、姥捨山。あまり良くない言葉ですけど、千曲市にある山なんですよ〜。
  
    
  
 
 
  さて、今日はフランセーズ悠とぐら(長野県千曲市)の敬老会
 
  お招きいただきました。
 
  紅白幕やお花が 雰囲気を盛り立てています.+☆。


 

d0121960_21554935.jpg

  
   
  入居者さん、そしてご家族の方々、大勢集って豪華な敬老会。
 
  
 
   
  入居者さんは全員、胸に大きな赤いお花を付けて出席です。
  
  女性は 職員さんに化粧をしてもらっていました。
   
  しばらくお化粧の様子を拝見していたのですが、
  
  紅をさしたとたんに、皆さんの表情が嬉しそうにキラキラ輝いて見えました。
 
  メイクセラピーですね.+☆。
  
    
 
  施設長さんやご来賓のご挨拶、
  
  傘寿・卒寿・百寿のお祝いの記念品贈呈のあと
  
  ゲストとして演奏させていただきました。
 
 

 
  山口県からお祝いにかけつけました〜!お招きいただき嬉しいです。
  
  皆様、ご長寿おめでとうございます。



  
 

d0121960_21573935.jpg

 
 
 
 
d0121960_21575574.jpg

 
 
  
 
 
 
演奏中に何度も『あゆみちゃぁぁ〜ん!』と手を振って叫んでくださる利用者さん。
 
とっても嬉しかったですよ〜!ありがとうございます.+☆。
d0121960_21581786.jpg

     
    
  演奏後、お片づけをしている蔵田のところに
  
  『お話がしたい』という事で入居者さんが来てくださいました。
   
   
 
  ずっとずっとスイスに行きたかったけど、目も足も悪くなり
 
  ついに願いは叶わなかった。
  
  でも今日、アルプホルンの音色が生で聴けて、とても嬉しくて
  
  スイスに行ったかのような気分になれました。
  
  気持ちが晴れました。ありがとう ありがとう、本当にありがとう・・・
  
  
  そうおっしゃりながら、涙を流しておられました。 
   
     
 
  アルプホルンに たくさ〜ん触れていただきましたよ。

    
    
 
 
  他の入居者さんやご家族の方々も来てくださり
  
  色々なお話をさせていただき楽しい時間となりました。
     
 
      
  よく言われるのが、『燕岳(つばくろだけ)の燕山荘(えんざんそう)って知ってる?』です。
   
  長野にある燕岳の山小屋なんだけど
 
  オーナーが夜に宿泊者向けにアルプホルンLIVEをしてくれるらしく
 
  そこで見たことがある!という方が結構いらっしゃるんです。全国的に。
 
 
  ご家族さんも何名か そこでアルプホルンを見た事があったようです。
  
  『また聴けるとは思っていなかったから来てよかった〜!』と
   
  喜んでくださいました。
  

 
  
  燕山荘・・・行ってみたいな。でも山登り無理。 
 
 
   
 
  敬老会のランチをいただきました。すごく豪華ですね.+☆





d0121960_2159546.jpg

  
 
 
 
 
 
ランチにも感動しましたが、それ以上に感動したのがコチラ。箸入れ。
 
折り紙で手作りです。楊枝入れまである!!持って帰って折り方を研究しようっと。
d0121960_2201425.jpg

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 



  
 
  さてさて、旅の寄り道シリーズです。
  
  今回の旅の寄り道の中でも、最もワクワク楽しみにしていた場所へ・・・
 
    
   
  わたくし、ダムカード収集歴3ヶ月のビギナーなのですが
 
  早くも日本一のダムに辿り着いてしまいました。
 
  どうしよう どうしよう!!!

   
 
 
 
  
 
蔵田、ついに・・・黒部ダムにキタァァァァァーー!!!ついでに 初めての富山県!
 
ダム入り口にはカメラのシャッターを押してくれるお兄さんがいるので一人旅でも大丈夫。
d0121960_226755.jpg

 
 
 
 
 
 
日本一の高さのダムからの放水は圧巻!186 mですよ。
 
ちなみに高さ第1位は黒部ダム。第2位は広島県の温井ダム。うふふ、両方見た。
d0121960_2263729.jpg

   
 
 
 
 
 
念願のダムカレー。きちんと米がアーチ式ダムになっておりました。
d0121960_2273152.jpg

 
 
 
 
 
 
米のアーチの真ん中を割って『ダム放水〜!』って言いながら食べるのがツウだそうです。
 
でも上手くいかなくてダム崩壊になった。あははっ。蔵田亜由美、長野を満喫しました。
d0121960_2293435.jpg

  
 
 
 
d0121960_2210662.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-09-17 22:10 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】周防大島 屋代地区敬老... 【長野】ゆめの里和田 2015... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。