by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2015.9.9. ローズガーデン (長野県松本市)
 
 
 
 
  長野県に行ってきましたよー!!
 
  以前、南部には牧場の演奏で寄ったことがありますが
 
  長野に滞在するというのは30ウン年間の人生で初めてです。
  
  
 
  まずは、どうやって行ったらいいの?・・・そこからです。
 
  考えに考え抜いた結果、近所の空港から東京まで飛行機で
 
  東京から松本まで高速バスで行くことにしました。
 
  割引を上手く利用して片道トータル1万5千円で行けましたぜ。
 
  
 
 
  空港で楽器をあずける時には
 
  いつも楽器専用の青いケースに入れてくれるんだけど
  
  ケースの在庫がない!っていう場合もあるんですね~。
 
  大変申し訳ございませんということで、アルプホルンはプチプチシートで
 
  こんなに頑丈にぐるぐる巻きにしてくださいました。
 
 
  ホルンたち、おかえり。ご無事でなにより。 
 

 
 
 
d0121960_18541412.jpg

 
  
 
  旅の1日目は移動のみ。
 
  ものすごく激しい雨が降っている松本に到着。
 
  これまた 明日は台風が来るとか来ないとかでヒヤヒヤしております。
  
 
 
  そんな落ち着かない心をちょっぴり癒してくれたのが松本城ライトアップ。
 
  松本城の壁って黒いんですね。かっこいい.+☆。
  
 
  
  ここ最近の旅は雨ばかりです。
 
  長野では晴れてほしいです。綺麗な景色をいっぱい見たいから・・・
  
   
 
 
 
d0121960_18554427.jpg

 
  翌日、大雨で午前中の観光はできませんでしたが
 
  お昼からは なんと念願の晴れ間が〜!
 
  旅で久々に見ましたよ太陽を!!
  
    
  さて、お天道様も歓迎してくださったところで、演奏に行ってきます。
 
 
 
  
 
 
 

こちら、スイスの建物みたいで可愛い外観の老人施設!さすがアルプス長野県。

ケアハウス、ショート、デイ、グループホーム等がある介護老人保健施設ローズガーデン。
d0121960_18564343.jpg

 
 
 
 
d0121960_18584692.jpg

      
  
  松本市にありますが、街中ではなく自然いっぱいで空気の美味しい山の中。
 
  敷地内にはバラがたくさん植えてあって
   
  時期になると満開になって綺麗なのだそうです。
 
  職員さんのユニフォームもピンク色のポロシャツでキュートでした。
  
 
  
 
  皆さん演奏会では穏やかな表情をされていましたよ。
 
  最前列の方々は近かったせいか、よく反応してくださったり
 
  ニコッとされたかと思えば ジーッと見つめて音を聞いてくださったりと・・・
   
  楽しく時は過ぎていきました.+☆。
 
 
  

 
 
d0121960_190577.jpg

 
 
 
 
d0121960_1902944.jpg

 
 
 
 
d0121960_1904645.jpg

 
 
 
  あとから職員さんから聞いて驚いた事があります。
 
  それは・・・
 
 
 
  最前列の皆さんは全員、重度の認知症の方々だったそうです。
   
 
 
  蔵田は重度の認知症についてあまり知識がないのですが
  
  意思の疎通をとるのが難しく、もうご自分では生活ができない方々です。
       
  時には歩行器を投げてしまわれたり、朝まで一睡もされなかったりと
  
  そういう入居者さんもおられるようです。
  
    
  今日は45~50分間もの演奏会だったのですが
  
  途中で立ち上がることもなく、最後まで普通に着席しておられたので
 
  最前列の皆さんがそうだったとは気がつかなかった・・・
   
  それぐらい、穏やかな表情をされていたのです。
 
 
  
  アルプホルンも興味深々に覗かれていました。
  
  

  フレンチホルンの音はお年寄りの耳にはちょうど良く、癒しの音色みたいです。
 
  耳にちょうど良い音の高さ+癒しの音というラッキーが重なった楽器。
 
  その音色が奏でる 想い出の曲や懐かしい歌・・・
  
  色々な施設を巡る中で、形は違えど奇跡が起こる事がよくあります。
 
 
 
  今日も奇跡が起きました.+☆。
 
  奇跡というか、これこそ音楽が持つ素晴らしい力。
   
  音楽の力をまじまじと実感した日でした。本当にありがとうございました。
 
 
 

 
d0121960_1921765.jpg

 
 
 
 
 
 
こちらの施設、下駄箱もキュートだったので写真パシャリ!!
d0121960_193125.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-09-15 19:03 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 2015.9.10. ゆめの里... 2015.9.5. みのり園 ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。