by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
【東北ツアー2015 夏】 岩手県・宮城県
 
 
 
 
  午後からは岩手県陸前高田市で演奏です。
    
   
  
  お盆真っ只中なので工事のダンプは全くいませんでしたが
  
  帰省の車で大渋滞。
  
  南三陸町から陸前高田の施設まで2時間ちょっとかかりました。 
 
  
 
 
 
 

ユースホステル、道の駅、奇跡の一本松なと、高田のまちにも震災遺構はあります。
 
被害が大きく一気に流されてしまったまちなので、震災遺構はこの辺りに集中してあります。
d0121960_2031107.jpg

     
  
 
 
 
 
土を運ぶ橋です。設置費用はかかったけれど、これを取り入れたことによって
 
作業が何倍も早くなったみたい。年内には取り壊しだよと地元の方がおっしゃっていました。
d0121960_20314122.jpg

 
  
  
 
 
 
広田湾にある東部デイサービス(岩手県陸前高田市)を訪問しました。
 
皆さんがお昼寝されている間に準備。目覚めると『何が始まるの?!』と驚かれていました。
d0121960_20321699.jpg

 
 
 
 
 
 
これを持ち上げると『おおおお〜!!!』と拍手して喜んでくださいます。
        
すごく重たいイメージなのだそう。実際には中は空洞なので軽いんですよ〜。
d0121960_20324225.jpg

  
 
 
 
 
 
こちらの施設でもたくさんの笑顔を拝見できました.+☆。
d0121960_2033562.jpg

 
  
 
 
d0121960_2033375.jpg
 
 
  
 
 
 
 
真ん中の男性利用者さんは、『これを触ったから150歳まで長生きしそうだ!』と(笑)
d0121960_20525940.jpg

  
 
  
  アルプホルンお触りタイムでは、女性はよくベルを覗いて
  
  『オーイ』と声を出してキャッキャしておられます。
  
  男性はベルの中というよりは、外観や木目をじっくり観察して
  
  『立派なもんじゃ〜!』と褒めてくださいます。
   
      
  
  これ、不思議なことに全国共通しています。
  
  男性と女性で観察する場所が違い、反応も違うんです。とっても面白いです。
  
  
 
  
  東部デイサービスセンターの皆様、大変ありがとうございました。
  
  職員さんも、楽器についてたくさん質問してくださいました〜!
  
   
  
 

d0121960_204291.jpg
 

 
  
  さ〜て、気仙沼まで戻ろう・・・!
 
 
 
 
 
 

  Vol.3. 〜おもしろいまち気仙沼〜の巻



 
  夕方。私のほうが旦那さんより高崎家に戻るのが早かった。
  
  炎天下の中、朝から今までずっと化石を探してんのかな!元気だね〜。
 
 
 
 
  高崎パパさんと旦那さん 『あ〜楽しかった!』と、すんごい笑顔で帰ってきました。

 
  『化石は見つからなかったけど
  
   パパさんに面白いものをたくさん紹介してもらった』と
   
  旦那さんは日焼けした顔で喜んでいました。 
 
 
 
  ということで、面白いものの写真を見せてもらいました。
 

 
 

 
 
 


面白いものパート1、層内褶曲(そうないしゅうきょく) 層の中がクネクネしています!
d0121960_20424450.jpg

  
 
 
 
 
 
面白いものパート2、地面を割って突き進んだマグマの跡。まっすぐ海側まで伸びています。
 
高崎パパは『気仙沼の万里の長城』と呼んでいます。
d0121960_20434519.jpg

 
 
  これらは唐桑半島先端の景観地の御崎(おさき)で撮ってきた写真だそうです。
 
  なんか素人の私が見てもスゴイのがわかりますよ!!!
 


  海産物だけではなく こういう場所も是非見て欲しい!と
  
  旦那が申しておりますゆえ、皆様ぜひに。
  
  
   
  次回は金探しに行くんだそうです。・・・じ じ じ 次回も旦那さん来るの?!(笑)
  
  気仙沼は金が採掘できる場所だそう。
  
   
  
  地図を見ると、気仙沼だけ不自然に飛び出ています。
 
  岩手県になってもよさそうな場所に存在しています。
  
  その昔、金があるから伊達さんが手放したくなかった土地なのだそう。
   
  
 
  ということは、気仙沼の人たちは金の上に寝ているんですね。ほほ〜。
  
 
  
d0121960_20553989.jpg
 
 
 


  夜は玉谷さんと田口さん夫妻と『気仙沼ホルモン会』でした。
  
  気仙沼はホルモンも名物で
 
  こちらは千切りキャベツにウスターソースをかけて
  
  ホルモンと一緒に食べるというのが主流。
  
 
 
  
  私はホルモンが苦手なので、ひとりでカルビ会でしたけど
 
  カルビも美味しくて、4人分ペロッとたいらげてしまった自分にビックリ。
    
   

 
 
   
   
  
  
玉谷さんは今まで被災地をたくさん案内してくださいました。いろいろなお話とともに。
 
田口さん夫婦は酒屋さんで、いつもほんわか笑顔に癒されます。
d0121960_2047729.jpg

 
  
 
 
 
  
真ん中の方は2012年オリンピック団体フェンシングの銀メダリストです!
 
千田選手は気仙沼のヒーロー。気仙沼には結構スゴイ方がたくさんいらっしゃいます。
d0121960_2047317.jpg

  
 
 
  今回の東北も楽しい旅になりました。
  
  お世話をしてくださった皆様のおかげです。本当に感謝しています。
   
  年に1〜2回ぐらい、行き続けられたらいいな〜と思っています。
 
 
 
 
  1週間ぐらい東北にいて山口に帰ると
  
  周りの人から『ちょっと喋り方なまってる』って言われます(笑)
 
  今回もしっかり なまっちゃっていますよ。
 
  んだ、んだ!!
 
  
 
 
 
 
 


広島空港にて。こんなことってあるんですね。旅のしすぎかな? んだ!んだ!
 
抱っこして帰りましたとさ。
d0121960_214148.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-08-20 20:49 | ・演奏 ─ 震災を忘れない
<< 2015.8.24. 明翔苑 ... 【東北ツアー2015 夏】 山... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。