by ol-_-ol-3-3-3
【広島】美山荘 2015/7/29
 
 
 
 
突然のゲリラ豪雨に襲われたかと思ったらカンカン照りになったり、また曇ったり。
 
山の天気は ぶ〜ち変わりやすいですね。そして盆地、暑すぎ。三次市の旅2日目です。
d0121960_2291560.jpg

 
 
  三次市って周辺6自治体と合併したそうで 面積が結構大きいんですよ。
     
 
   
  でも、合併しても三次市君田町とか三次市吉舎町とか
   
  昔の村とか町の名前が現住所にも残っていて道路には看板も出ているので
  
  運転していても どの辺りを走っているのか分かり易くて良いです。
  
  
     
 
  
 
    
  今日の演奏は三次市の街から車で30分ぐらい南に下がった町
       
  三次市甲奴(こうぬ)町にある美山荘という特養です。 
    
 
 
  デイサービス、ショートステイ、ケアハウスなど
   
  敷地内には施設がいっぱいあり、大勢の利用者さんが聴きに来てくださいました。
 
  
    
 
 
d0121960_22111942.jpg

 
 
 
 
フレンチホルンは高くもなく低くもなくキンキンしない、中ぐらいの音が出る楽器です。
   
ご高齢の方々のお耳にちょうど良い高さらしく、癒される〜と喜んでくださいます。
d0121960_2212896.jpg
 
 
 
 
  やかましくない楽器。
 
  ベル(音が出る)の方向が後ろを向いていて、皆さんに直接音が当たりません。
  
  ちょうど良い音の高さで、ベルも後ろ。
 
  色々とラッキーな偶然が重なった楽器。皆さん喜んでくださいます。
   
  
  
   
  『もう、いつお迎えがきてもええわ〜!!!』なんておしゃる利用者さんもおられ
    
  辺りが笑いに包まれていました。
 
 
 
 
  特養の入居者さんの中には、何度も何度も
 
  『あゆみちゃ〜〜〜〜ん!!!』と呼んで応援してくださる方がおられ
 
  会場はとても和やかな雰囲気でした。

  
    
  施設の皆様、職員の皆様、
  
  貴重な時間を演奏会に当ててくださり、本当に有難うございました。
   
  
 
 
d0121960_22195268.jpg
 
 
 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

  
  
   
  今日の演奏は午前だったんです。午後からはどこを観光しようかなぁ。
  
   
  
  観光パンフに載っていた すごく気になる場所へ・・・
       
  甲奴町から一気に北へ向かいます。
  
  君田町に折り紙博物館というのがあるらしく、行ってみました。
 
 
 
  
  そこはもう・・・折り紙パラダイスでした.+☆。
  
 
 
 
d0121960_2223870.jpg

 
 
  廃校になった校舎を利用した体験型研修施設。
   
 
 

  地域の方が集まって、広島市平和記念公園の模型を作っておられる最中でした。
   
  
  
  奥の壁にある巨大な絵は、ひとつひとつが折り鶴です。
 
  その数 3万2千羽〜!!
 
  平和記念公園に供えられた折り鶴をゆずってもらい制作したそうです。
 
  
 
 
 
d0121960_2224223.jpg

 
 
 
 
クオリティーの高い作品ばかりで想像以上に楽しめました。とっても感動〜!!
 
なんやかんやで2時間ぐらい居座っていました。皆さんも近くに行かれた際には是非!
d0121960_22254381.jpg

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-08-01 22:33 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【広島】こじか荘 2015/7... 【広島】JA三次やすらぎ館 2... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。