by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2015.7.2. けやき荘 (佐賀県佐賀市)
 
 
 
 
  蔵田、佐賀県にやって来ましたよ~。
  
  各施設の皆様、この度は声をかけてくださり本当に有難うございます。
   
  佐賀では初演奏なの。とっても嬉しいよ〜!
  
   
  
 
  
  ・・・の前に、佐賀県のダムカードいっとこか!(笑)
    
  
  ダムのカードって たいてい紺色なんですが
  
  佐賀は何故か、県が管理するダムのみ緑色をしていました。ご丁寧に袋入り。
  
  国土交通省管理は いつもの紺色です。
  
   
 
 
 
d0121960_22514881.jpg

 
  
 
  今回は ずーっと佐賀市内に滞在するんですが、佐賀の観光って何だろう?
   
  呼子のイカや七ツ釜遊覧船!!
   
  でも滞在場所と全く反対方向だしなぁ・・・
   
 
 
  有明海、干潟、吉野ヶ里遺跡!!・・・でも雨だしなぁ。
   
  温泉!!・・・うーん 暑いしなぁ。
  
    
  おもしろスポットはないか、ずーっと探していたんですが
  
  何も思いつかないまま来てしまいました。
 
 
 
 
  どこかオススメの場所はないですかねぇ??と、ダムの管理人に尋ねてみたところ
 
  
  「佐賀はねぇ~何もないよ。

   はなわも歌ってたでしょ?佐賀県なにもないっていう歌。

   この地域が最も繁栄していたのは間違いなく弥生時代だよね。」
  
  
  ・・・ダムの人、うける((笑))
 
 
 
 
  佐賀にいながら、佐賀をサガそう。
  
  さて、演奏があるので まずは山を下りましょう。
  
  
 
 
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

 
   
 
  
 
やってきたのはデイサービスセンターけやき荘。
 
入所の方もいらっしゃったのでしょうか、たくさ~んの方々が集まってくださいました。
d0121960_2257153.jpg

 
     
    
  「その楽器初めて見たわー!」
  
  フレンチホルンとアルプホルン、見たことはあるけれど音は知らない方がほとんど。
  
  始まる前から目がキラキラしておられます。      
     
 
 
  「今日は どがんしたと?」
  
  利用者さんが楽器や私を見つめ、質問してこられます。
 
 

  どがん、こがん、そがん・・・佐賀の方言ってなんか新鮮~!
 
  熊本は どぎゃん、こぎゃん、そぎゃん
 
  福岡は どげん、こげん、そげん になるのかなぁ。
   
  
    
 

 
d0121960_2258869.jpg

 
 
 
 
 
 
カエルのギロ、こちらでも人気でした。『あ、ビッキーだ』と利用者さん。
d0121960_22582752.jpg

 
 
  でました〜!!!ここでもカエルの方言だっ!!
  
   
  大分県の東では【ビキタロウ】、福岡県の南では【ビキタ】でした。
  
  そして佐賀県では【ビッキー】ですか!
   
  おもしろ〜い.+☆。
  
 
 
  だいたい「ビキ」ってどこからきているんでしょうね?鳴き声かな?(笑)
 
 
 
 
  
 

 
 
『またと言わずに再々来て!』という嬉しいお言葉をいただきました。
  
皆さん笑顔で両手をブンブン振ってくださいました。
d0121960_23023100.jpg

 
 
 
 
 
 
101歳の利用者さんからサプライズの花束までいただき、感動!

演奏を通して皆さんから元気パワーと幸せな時間をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
d0121960_2304481.jpg

 
 
 
 
d0121960_231342.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-07-06 23:03 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 2015.7.4. ケアポート... 2015.6.27. ほたると... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。