by ol-_-ol-3-3-3
【佐賀】けやき荘 2015/7/2
 
 
 
 
  蔵田、佐賀県にやって来ましたよ~。
  
  各施設の皆様、この度は声をかけてくださり本当に有難うございます。
   
  佐賀では初演奏なの。とっても嬉しいよ〜!
  
   
  
 
  
  ・・・の前に、佐賀県のダムカードいっとこか!(笑)
    
  
  ダムのカードって たいてい紺色なんですが
  
  佐賀は何故か、県が管理するダムのみ緑色をしていました。ご丁寧に袋入り。
  
  国土交通省管理は いつもの紺色です。
  
   
 
 
 
d0121960_22514881.jpg

 
  
 
  今回は ずーっと佐賀市内に滞在するんですが、佐賀の観光って何だろう?
   
  呼子のイカや七ツ釜遊覧船!!
   
  でも滞在場所と全く反対方向だしなぁ・・・
   
 
 
  有明海、干潟、吉野ヶ里遺跡!!・・・でも雨だしなぁ。
   
  温泉!!・・・うーん 暑いしなぁ。
  
    
  おもしろスポットはないか、ずーっと探していたんですが
  
  何も思いつかないまま来てしまいました。
 
 
 
 
  どこかオススメの場所はないですかねぇ??と、ダムの管理人に尋ねてみたところ
 
  
  「佐賀はねぇ~何もないよ。

   はなわも歌ってたでしょ?佐賀県なにもないっていう歌。

   この地域が最も繁栄していたのは間違いなく弥生時代だよね。」
  
  
  ・・・ダムの人、うける((笑))
 
 
 
 
  佐賀にいながら、佐賀をサガそう。
  
  さて、演奏があるので まずは山を下りましょう。
  
  
 
 
 
 
 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 

 
   
 
  
 
やってきたのはデイサービスセンターけやき荘。
 
入所の方もいらっしゃったのでしょうか、たくさ~んの方々が集まってくださいました。
d0121960_2257153.jpg

 
     
    
  「その楽器初めて見たわー!」
  
  フレンチホルンとアルプホルン、見たことはあるけれど音は知らない方がほとんど。
  
  始まる前から目がキラキラしておられます。      
     
 
 
  「今日は どがんしたと?」
  
  利用者さんが楽器や私を見つめ、質問してこられます。
 
 

  どがん、こがん、そがん・・・佐賀の方言ってなんか新鮮~!
 
  熊本は どぎゃん、こぎゃん、そぎゃん
 
  福岡は どげん、こげん、そげん になるのかなぁ。
   
  
    
 

 
d0121960_2258869.jpg

 
 
 
 
 
 
カエルのギロ、こちらでも人気でした。『あ、ビッキーだ』と利用者さん。
d0121960_22582752.jpg

 
 
  でました〜!!!ここでもカエルの方言だっ!!
  
   
  大分県の東では【ビキタロウ】、福岡県の南では【ビキタ】でした。
  
  そして佐賀県では【ビッキー】ですか!
   
  おもしろ〜い.+☆。
  
 
 
  だいたい「ビキ」ってどこからきているんでしょうね?鳴き声かな?(笑)
 
 
 
 
  
 

 
 
『またと言わずに再々来て!』という嬉しいお言葉をいただきました。
  
皆さん笑顔で両手をブンブン振ってくださいました。
d0121960_23023100.jpg

 
 
 
 
 
 
101歳の利用者さんからサプライズの花束までいただき、感動!

演奏を通して皆さんから元気パワーと幸せな時間をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
d0121960_2304481.jpg

 
 
 
 
d0121960_231342.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-07-06 23:03 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【佐賀】ケアポート晴寿 201... 【山口】ほたると浴衣のゆうべ ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。