by ol-_-ol-3-3-3
【山口】柳井中学校 職業講話 2015/5/27
 
 
 
 
  柳井中学校(柳井市)へ行ってきました。
 
  2年生を対象とした職業講話の講師で声をかけていただいたのです。
    
  こちらの学校の2年生、5月に職業講話を聞き
 
  9月には実際に3日間の職業体験に出かけているそうです。
      
    
    
    
 
  え?蔵田は何の職業の講師だったのかって?
   
   
 
  な な なんと・・・音楽家という肩書きでお呼ばれしたのであります。
   
  エェェェ〜〜ッ!!!!
   
    
   

  実際には お金が発生している出番もある・・・ということで
  
  学年主任の先生からお話をいただいたのです。
  
  (↑ステージを見てくださったこと有り)
  
 
  
 
 
 

 
  
色々な職業の皆さま。奥の方から・・・農家、 生花店、 スポーツインストラクター、

車両整備士、ツアーコンダクター、保育士、蔵田、看護師。
d0121960_18223983.jpg

   
   
  
 
 
 
蔵田の講話、約30名の生徒たちが受講してくれましたよ。アリガトウ!!
d0121960_18231165.jpg

 
  
  
  「絵ばっかり描かずに、音楽ばっかりやらずに勉強しなさい!!!」って
     
  親や学校の先生からずっと怒られ続けてきた小学校から高校時代。
   
   
   
 
  昔は怒られていた「絵を描くこと」や「楽器を吹くこと」が
  
  大人になった今では大変役に立っています。
  
  夢中になっていることや好きなことは、ずっと続けて欲しいなと思います。
  
  それが誰かの役に立つ時が必ずきます。
   
 
   
      
  音楽の活動については
      
  演奏のことだけを考えるんじゃなくて、自分だけが楽しむのではなくて
  
  お客さんが楽しんでいるかな?って常に様子をうかがっている・・・
  
  そんな事もお話しさせていただきました。
    
 
  
      
    
  あちこち演奏できているのは、技術とか日頃の練習とかも大事だけど
    
  やっぱり出逢いと運とタイミング、あと旦那さんが応援してくれているから。
 
  自分の力だけでは日々こんなに演奏できていないと思います。
  
  
 
   
  
  ◆生徒たちが質問してくれたこと◆
  
  ・今までで一番つらかったことは?
  
  ・コンサートをする時に気をつけていることは?
   
  ・毎月コンサートは何回ぐらい行っている?
  
  ・曲の練習はいつどこで?
  
  ・緊張しないコツは?
  
  ・活動で一番大事にしていることは?

  ・絶対音感は必要?
   
  ・曲目や曲順はその場や地域などで変える?
 
 
   
   
  あとは、いただく謝礼のお値段や、被災地でのボランティア活動、
   
  色々な人との出逢いや そこから学んだ事などをお話ししました。



 
 
 
 
 
最後にアルプホルンを演奏して終了。1時間の講話、本当にあっという間でした〜!
d0121960_18261717.jpg

 
 
 
 
 
 
日頃、中学生と関わることが少ないので新鮮で楽しかったです。有難うございました!
d0121960_18571740.jpg

  最後には、体育館に2年生全員と講師が集い
  
  生徒たちが合唱のプレゼントをしてくれて、ぶーち感動しました.+☆。
 
  柳井中学校の校歌ってハモるんですねっっ!
 
 
 
  
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-05-29 18:27 | ・演奏 ─ 幼保,学校
<< 【山口】フクシア須恵デイサービ... 【山口】しまた川苑 2015/... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。