by ol-_-ol-3-3-3
【山口】くりや苑 2015/5/18
 
 
 
 
今日は、くりや苑(周南市)におじゃましました。特別養護老人ホームです。
  
昨年に引き続き 今年も声をかけてくださり本当に有難うございます!!
d0121960_1827211.jpg

  
  
 
 
 
 
セッティングをしていると、くりや苑のアイドル「ようちゃん」が登場。
 
『今日はわざわざ有難うございます』ちゅーて挨拶に来られました。5月5日生まれの37歳。
d0121960_18274859.jpg

   
  
  
 
 
 
『えーと、これはキセルですかね?』と ボケてくださりながらも・・・
  
しっかりカメラ目線ですからね。ようちゃんったら ぬかりな〜い。
d0121960_18281010.jpg

  
  ようちゃんは、くりや苑の入居者さんから大人気!
  
  お正月には、職員さん手作りの鳥居の前で 宮司をつとめたそうです。 
  
  (もちろん宮司服で!)
  
  名刺も持っていらっしゃるとか。
  
  ボランティアが来苑した時には、こうやって挨拶に来てくださるのです。
  
  ようちゃん ありがとう!   
  
   
 
 
 
  さてさて、演奏が始まる前から会場では歌が響いておりましたよ。
     
  入所者さんが今日のプログラムをご覧になられて
  
  その中で知っている曲を気持ちよさそうに歌っておられました。
 
  独唱オンステージ状態!
  
  場をなごやかにしてくださり有難うございます!わはは。
 
    
  
 
  
d0121960_18295750.jpg
 
  
  
 
 
 
  
新緑なので緑色のディアンドルで。皆さんが『ええ色じゃ!』と言ってくださいました。
d0121960_18291893.jpg

     
  
 
 
 
 
ぶんぶん手を振って拍子をとったり、手を叩いたりして
 
季節の歌や昭和の歌を楽しんでくださいました。歌は昔の想い出とリンクしています。
d0121960_18293772.jpg

 
  
 
 
 
 
『お〜い、誰かおらんかねぇぇ〜!』お顔がスッポリ入りそうですよ〜。
d0121960_18304054.jpg

 
 
   
 
d0121960_1831663.jpg

 
 
 
 
d0121960_1831232.jpg

 
  
  今日は100歳と101歳の方がおられました。ご長寿〜!とてもお若く見えました。
  
 
 
  
  演奏会が終わったあとは、職員さんが迎えに来られて
 
  皆さん順番にお部屋に帰ってゆきます。
  
   
 
  演奏会前に歌っていらっしゃった、歌が大好きな入居者さんが 
  
  『え〜?もう帰るん?まだおりましょうや。みんなで一緒に歌いましょうや。』
   
  とおっしゃり、しばらく その方の歌声が響いていました〜。楽しい!
 
 
 
  『また来てね〜!』と何度も言ってくださり嬉しかったです!
 
  また声かけてくださいね。有難うございました.+☆。
    
 
 
 
 

  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-05-18 18:32 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【広島】桃源の郷 2015/5... 【長野】滝沢牧場 2015/5/6 >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。