by ol-_-ol-3-3-3
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17
 
 
 
 
総本山園城寺『三井寺』から蔵田です。旅の最終滞在地、大津市に移動してきました。
 
滋賀県内は意外にお寺がいっぱいあるんですねぇ。
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_817624.jpg

 
 
 
 
 
 
なんと〜!!今回の旅で初めて おてんと様を拝むことができました〜!!
  
見てん!見てん!この琵琶湖の青!浮御堂にて。
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_8172835.jpg

 
 
 
 
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_817453.jpg

      
 
 
 
 
 
見てん!見てん!琵琶湖の中に鳥居が!!白鬚神社の鳥居だよ。
 
「近江の厳島」って呼ばれているんだって。すぐ手前は国道161号線で車がビュンビュン。
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_818467.jpg

 
    
 
 
 
   
見てん!見てん!琵琶湖の中にガードレールが!!
 
琵琶湖には色々な物が建っているんですね〜。
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_8183262.jpg

     
   
 
  琵琶湖の西と東とでは、雰囲気がガラっと違いますね。
   
  旅の後半、のどかな西側からのレポートです。
      
 
 
    
  素晴らしい景色を堪能したあとは、近江舞子しょうぶ苑(大津市)を訪問。
  
  こちらでは2公演させていただく予定になっています。
   
  特養+ショートステイでの演奏と、デイサービスでの演奏。
   
    
 
  
  演奏前のエネルギーチャージ!!なんと お昼ご飯をいただきました。
     
  クリームシチューのような味付けのロールキャベツ、とっても美味しかったです!感謝。
 



【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_8225388.jpg

   
 
 
 
 
 
こちらの施設はボランティアさんの訪問が多いのだそう。

このように曜日別に各ボランティアグループさんの荷物棚まであります。
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_8232133.jpg

 
   

  毎回重たい荷物を運んでこなくて良いんですね。 
  
  身ひとつで来訪できるんですね。とっても楽チンです。
 
  ボランティア広報誌を作るかたもボランティアだそうです!
  
 
  
  様々なイベントも開催されているようで
  
  蔵田が訪問した金曜日は「喫茶コーナーの日」でした。
     
  入居者さんや職員さんも自由に利用できる喫茶コーナーがセットしてあり
   
  皆さんそこで語らっておられました。
      
  マスターまでいらっしゃいましたよ!(←職員さん)
   
 
 
 
 
  
  
演奏ですが、まずは特養とショートステイの利用者さんへ。
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_8244451.jpg

 
  
 
 
 
 
演奏を終えてすぐに同フロアのデイサービスへ移動。そして2公演目。
 
2回とも聴いてくださった方も。 とても有り難いなぁ.+☆
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_825978.jpg

  
 
  両会場共にお元気な歌声が響いていました。
  
  皆さん口々に『あぁ〜楽しかった!』 『また来てほしい!』と言ってくださり
  
  とっても嬉しかったなぁ〜!!! 

 
 
  『しがつ は しが!・・・という事で、ぜひまた遊びにいらしてください!』と職員さん。
 
  皆さん、大変お世話になりました。
 
  また訪問させてくださいネ.+☆。
  

  
 
 
【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2015/4/17 _d0121960_8282543.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-04-24 08:29 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【滋賀】松の浦湯治の郷 201... 【滋賀】長浜西部デイサービスセ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。