by ol-_-ol-3-3-3
【滋賀】長浜西部デイサービスセンター 2015/4/16
 
 
 
 
皆さん長浜市からコンニチハ。滋賀は今日もどんより曇り空。
 
ヤンマーミュージアムのトラクターの中から蔵田でーす。
d0121960_8141619.jpg

 
  
  こちらのミュージアムは、農業に関する色々な体験コーナーがあって
  
  たいへん面白かったです。長浜市にあるよ。
  
  ヤン坊マー坊の可愛いグッズも売ってあって、買っちゃいました。
  
  
  
  蔵田、ショベルカーの体験をしたんですよ〜!土を掘って運ぶゲーム。
  
  教えてくださるスタッフのおじいさんに
 
  『うわぁー!危ない!ぶつかる!違うっ!右じゃなくて!!!左っ!』
 
  とか言われながら・・・。
  
  ショベルカーの運転は向いてないなと思った蔵田です。
   
    
 
 
 
 

日本の桜100選の豊公園ではドローンが飛んでいました。

演奏会までの時間は こうやって観光したり遊んだりしています。レンタカーのおかげ。
d0121960_8151962.jpg

 
 
 
  
d0121960_8145885.jpg

 
   
  
  お昼からは、長浜西部デイサービスセンター(長浜市)を訪問。
 
  皆さんニコニコ笑顔で迎えてくださり嬉しかったです。
    
 
  
  『太鼓の音は体の下にくるけど、ホルンの音は上半身にくるね』と職員さん。
  
  おおお〜!この感想は初めてお聞きしました。
    
 

  言われてみれば・・・そうかもしれないです!
 
   
 
 
  
d0121960_816231.jpg

 
 
 
 
d0121960_8164789.jpg

 
 
 
 
 
 
『数ある施設からここを選んでくれてありがとう』と利用者さん。
 
いえいえ、本当に私の方が皆さんにありがとうです。貴重な時間を空けてくださって。
d0121960_8171052.jpg

  
 
  演奏後は おやつをいただきながら
   
  皆さんが色々なお話をしてくださいました。

    
 
  まずは旅の恒例 わからない方言シリーズ
  
  『うぃこっちゃ』です。
  
  『これ以上長生きしたら うぃこっちゃ!』とおっしゃっていました。
   
 
  
  えらいこっちゃ!みたいな意味だそうです。
  
 
  
  ちなみに、山口県と同じ方言もあったんですよ。
  
  『えらい』=『疲れる』です。
   
  何故いくつもの県を飛び越えて、滋賀県と一緒なんだろう。方言の不思議!
 
  
   
 
  あと、ちょうど蔵田が訪問した時には
   
  長浜の代表的なおまつり“曳山まつり”が開催されていました。
 
  滋賀県の代表的なおまつり“湖国三大祭”として有名!
  
  子ども達も学校が休みだったり半日だったりして、おまつりに参加するそう。
    
  猩々丸という船型の山車(だし)が出る時には
  
  必ずと言って良いほど雨が降るのだそう。(水がないと船が動かないから…とか?)
 
  
  今年は猩々丸が出たって。・・・すごいね、だからずっと雨だったのか!
    
  絶対に神様はいらっしゃいますね。
 
      
 
  今回の旅、あまり下調べをせずに来てしまっているんですが
  
  桜は咲いているし、曳山まつりはあるし・・・
  
  偶然とっても良い時期に来たみたいですね〜! 
 
 
 
  利用者さんや職員さんから色々な話を聞き
  
  とっても楽しい時間となりました。 皆さん大変お世話になりました!!
 
 
 
 
 

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-04-23 08:25 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【滋賀】近江舞子しょうぶ苑 2... 【滋賀】ゲストハウス無我 20... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。