by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2014.4.14.さざなみ苑 (滋賀県彦根市)
 
 
 
 
  近江彦根藩へやってきました。どうも、長州ガールの蔵田です。
  
  今ちょうど 大河ドラマ『花燃ゆ』も
    
  尊王攘夷とか 安政の大獄とかのあたりでしょうか。
    
    

  ということで・・・ということでもないんですが、行ってきました滋賀県!!!
   
  色々と思い出しながら、一週間分の旅の思い出を書き綴っていきますね。
 
  
  
d0121960_9363086.jpg

 
  
  演奏グッズ(ミニアンプとかマッピとか)、衣装、化粧道具、寝巻きetc...
  
  リュック1つに、1週間分の旅に必要なものが
   
  すべてギュウギュウにおさまっているという・・・
    
  最近、自分で自分の収納力が恐ろしすぎます。(←ジップロックが大活躍なの!)

 
 
  マイカーではない遠征の時って、移動は徒歩か電車かタクシーになります。
  
  演奏の合間の観光も楽しみのひとつなんですが、
  
  車がないと、ちょろっと宿泊地周辺しか見ることができません。
       
 
  そうだ!今回は交通費や宿泊費をおさえまくって
  
  ういたお金でレンタカーを借りればいいじゃんか!
  
  そしたら観光地もいっぱい巡ることができるし!・・・と閃いちゃいまして
  
  いつもの新幹線をやめてみたんです。

  
 
  お家から広島駅まで電車で1時間半。
  
  広島駅から京都駅まで高速バスで6時間。
  
  京都駅から近江八幡駅まで電車で30分。
  
  近江八幡駅から彦根市までレンタカーで40分。



 
  最初の滞在地の彦根には夜に到着しました。雨が迎えてくれました。
  
  山の上に光る彦根城にいざなわれ
  
  お堀の辺りをウロウロしていると、まだ桜が咲いているではないか!
  
  ライトアップされていて、とても綺麗でした.+☆。
  
  雨と桜のコラボも、すんごい合いますね。
  
  
  
  
 
 
    
 
目の前に広がる光景に感動!言葉を失う美しさ。彦根城の桜撮影スポット『いろは松』にて。

ここまで道のりは長かったけど、この桜に大歓迎されたみたいで嬉しかった。
d0121960_9394323.jpg

 
 
  
 
 
 
翌朝も、演奏前に彦根城へ・・・。いえいえ、そんなにお城マニアじゃないです私。
 
ただ此処で、会いたかった生き物がいたので・・・
d0121960_9401383.jpg

  
 
 
 
 
 
彦根に来たら『ひこにゃん』見とかなきゃ。まんじゅうみたいで可愛いね。
 
この猫、BGMもなく鳴くこともなく、ゆるい動きのみで30分のステージをこなします。
d0121960_9404768.jpg

  
  
  ひこにゃんは大人の色々な事情で、
     
  くまモンや ふなっしーほどオープンではありません。
 
 
   
  ニュースか彦根城か、滋賀県内のお土産屋さんか、大きなゆるキャライベントの会場でしか
  
  見ることができない貴重な猫なんです。(←地元の人 談)
  
  ややこしい猫なんですわぁ。(←地元の人が小声で 談)
   
 
 
  そうなんだ、ひこにゃん・・・。でも可愛いから許しちゃう。
 
 
 
  
  

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

   
    

  
 
  午前中は彦根の街を満喫して、午後からは施設で演奏!
  
  ささなみ苑(彦根市)で演奏させていただきました。
   
  
 
  始まる前から楽器を見にいらっしゃいます。
  
  入居者さんも職員さんも『生れて初めて見たわ!』って。
    
  たしかに、滋賀県でアルプホルンを演奏する人って聞いたことがないですね。
   
  でも、滋賀の何処かとスイスの何処かは
  
  姉妹都市っていうのを聞いたことはありますよ。
   
  
 
 
d0121960_9431852.jpg
 
  
 
 
 
 
 
ようこそ!の看板を有難うございます。わー!!ひこにゃんだ〜!!さっき見た見た!!!
d0121960_9434082.jpg

 
 
 
 
 
 
『これをあなた一人がやるの?倒れそうやわ』と皆さん心配してくださってる図。
 
おうみ弁?っていうのかな?皆さん関西弁の柔らかいバージョンみたいな話し方をされます。
d0121960_9441471.jpg

 
 
 
 
 
 
はじめから泣いておられた方や、終始ニコニコされておられた方・・・
 
たくさんの表情を拝見することができました。
d0121960_9444372.jpg

 
 

  アルプホルンを触っていただく時間は短いですが
  
  その短い時間の中で 皆さんが色々と話しかけてくださいます。 
 
 
 
  『山口県は洞窟に行ったことがあるわぁ』 ・・・秋芳洞ですね。
 
  『何か、橋も渡ったことがあるわぁ』 ・・・錦帯橋ですね。
 
  『まつした塾にも行ったことがあるわぁ』 ・・・松下村塾(しょうかそんじゅく)ですね。
  
 
  山口に行ったことのある皆さんは、このように私にお話してくださいます.+☆。
 
  
 
 
 
d0121960_9471988.jpg

 
 
 
 
d0121960_9484011.jpg

 
   
 
  そうそう、今日は見学者が来られたんです。
  
  慰問演奏を始めたい!という 彦根在住の楽器奏者さんが
  
  蔵田の滋賀滞在をネットで知ってくださっていて
  
  見学希望のお問い合わせをしてくださいました!!
 
   
  大学を卒業したての若いヴィオラ奏者の男性。
  
  頻繁にメモもとってくださっていた。色々と質問もしてくださった。
    
 
 
  施設慰問に若いちからは必要だと思います。お年寄りも若い人が来たら喜びますし。
  
  若い方々にたくさんの施設に訪問していただきたいと思っているので
  
  とっても嬉しかったです。
   
  
 
  さざなみ苑の皆様、見学者さん、大変お世話になりました.+☆。
  
   
 
   
 

  
 
見学者さんに ひこにゃんの饅頭をいただきました。有難うございます!
 
可愛すぎて食べられん・・・と言いたいところですが、兜のツノから速攻でいただきました。
d0121960_9503425.jpg

    
 
 
 
 
 
夕食は彦根市内の『スイス』というツタで覆われた老舗洋食店。地元民オススメ。
 
ハンバーグが美味しすぎる!!このハンバーグ目的で彦根を旅する方もいらっしゃるとか。
d0121960_9511270.jpg

 
  
 
 
 
 
天寧寺にある五百羅漢は圧巻でした。表情や仕草がすべて違うのです。
  
「亡き親子供いとおしい人に会いたくば五百羅漢にこもれ」と言われているそう。
d0121960_9514580.jpg

 
  見どころいっぱいの滋賀県。明日は琵琶湖の北のほう、長浜市へ旅します。
   
  雨が続いて なかなか綺麗な琵琶湖を見ることができません。
 
  明日はどうかな。
 
 
  
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-04-20 10:19 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 2015.4.15. 伊香の里... 2015.4.12. 明楽寺 ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。