by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2015.4.12. 明楽寺 花まつり (田布施町)
 
 
 
 
  明楽寺(田布施町)の花まつり供養
 
  花まつりは、お釈迦様の誕生をお祝いする行事です。 
    
  様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)の中に
  
  上と下を指し示したポーズの『天上天下唯我独尊』のお釈迦様がいらっしゃって
  
  甘茶をかけてお祝いします。
  
 
 
  お釈迦様の誕生時に、誕生を慶び天に9匹の龍が現れて
  
  甘露の雨を降らせた…という様子を模して甘茶をかけます。 
 

 
 
d0121960_14332227.jpg

   
 
  わたくし、昔から仏像や仏画、お寺や線香のかおりとかが大好きで
  
  一人で京都や滋賀へ仏像巡りに行ってしまうぐらい好きで
  
  だから、お寺の行事も好きで甘茶も好きです。 
  
 
 
  ちなみに仏像には
  
  如来→菩薩→明王→天部の順でランクがあります。
 
  
  耳たぶに長い穴が空いているのは
 
  お釈迦様が王子だった時に付けていた豪華な耳飾り(ピアス)の跡です。
  
  
  舌は長くて歯は40本もあるんよ。
 
 
 
  なんていう蔵田の仏像豆知識は置いておいて…
  


  そんなお寺好きの蔵田、
   
  今日は花祭り供養のお参りをさせていただくと共に
  
  そのような重要な行事で演奏をさせていただけるという
  
  有り難き幸せを体験してまいりました.+☆。
   
 
 
 
 
 
d0121960_14454661.jpg

 
 
 
 
d0121960_1436437.jpg

 
 
 
  住職さんの法話のあとにコンサートをさせていただきました。
  
  お寺はすごく音が響きます。
    
 
 
  赤ちゃんからご年配の方々までがいらっしゃる
  
  とても楽しい空間でした。
   
 

  終演した時に、前に座っていた赤ちゃんが すごいニッコニコ笑顔で
  
  『よく頑張った!』みたいな拍手をしてくれて(笑)
  
  とっても嬉しかったです.+☆。
 
 
  住職さま、門徒の皆様、大変お世話になりました!
   
 
 
 
 
 
d0121960_14394489.jpg

 
 
 
 
 
 
『音楽は好き!学校の給食より好き!』と お寺のぼっちゃんが。わはは。素晴らしい.+☆。
d0121960_1440197.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-04-12 14:41 | ・演奏 ─ イベント
<< 2014.4.14.さざなみ苑... 2015.4.8. 同窓会サプ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。