by ol-_-ol-3-3-3
【山口】波多野医院タンポポ 2015/3/19
 
 
 
 
  山口県萩市は大河ドラマ『花燃ゆ』ゆかりの地。
  
  市内をうろうろしていると、静かに賑わっちょるかんじです。
 
  ガヤガヤしたかんじではなくて “静かに”ってところが良いですね。
      
 

  平日にもかかわらず、萩城下町を歩く観光客が 結構いらっしゃいましたよ。
  

  

  そんな城下町の白壁エリア内にある
 
  波多野医院デイサービス タンポポに訪問させていただきました。
      
  武家屋敷みたいな塀に囲まれている施設。自然と背筋が伸びますね。
     
  
 
  
d0121960_852439.jpg
 

  
 
  タンポポの皆さん、笑顔で迎えてくださいました。
   

  
  山陰の皆さんって、なんだか ほのぼの柔らか〜い笑顔をされていますよね。

  
  
  いやいや、山陽の皆さんも柔らかい笑顔ですよ!
  
  “柔らかい”の『か』と『い』の間に『〜』が着くのが違いです。
 
  わかるかな?(笑)
 
  ポワ〜ンとした、なんとも言えない穏やかな笑顔なんです。
  

 
  ふふふっ
 
  

  
 

 

週末に萩椿まつりのイベントに出ることを知っていてくださり
 
なんど・・・リアルな椿群生林を描いてくださってた!ぶち綺麗.+☆。
d0121960_854384.jpg

   
 
 
 
 
 
柔らか〜い笑顔がいっぱいの空間。初めて見た〜!聴いた〜!と喜んでくださいました。
d0121960_855185.jpg

 
  
 
 
 
 
向こうのロッカーにも椿が咲いちょるよ〜。かわいいですね〜!
 
壁面構成で椿の折り紙がたくさん貼ってあり、季節を感じる楽しいお部屋でした。
d0121960_856659.jpg

 
  
 
  
 
ベルの中から大きな声が聞こえて ビクッ!!と反応してくださるのが・・・楽しい(笑)
d0121960_8574113.jpg

 
 
 
 
d0121960_8582670.jpg

 
 
 
 
d0121960_8584893.jpg

 
 
 
  おやつの時間。
  
 
  小さく刻んだレンコンが入った美味しいお餅をいただきながら
 
  利用者さんとお話タイム。
 
  右から左から、たくさん質問してくださり、嬉しかったです。
 
  『今日帰るの?泊まるの?遠いけーね。』と色々と心配もしてくださいました。
  
 
 
 
  『神社は午前中に参拝する方が良い』という事も教えていただきました。
 
  え〜!それは初めて聞いたぞ!
 
  松陰神社は明日の朝行くことにしよう。(←帰りに寄る気マンマンだった)
  
    
  
 
  いつまでも座って皆さんとお話しちょきたい 楽しい時間。
  
  タンポポの皆さん、有難うございました!!
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-03-22 09:11 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】阿北苑 2015/3/20 【山口】オルゴールの館グリムL... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。