by ol-_-ol-3-3-3
【山口】JA山口宇部デイサービス樹 2015/3/10
 
 
 
 
  JA山口宇部デイサービスセンター樹(宇部市)へ訪問しました。
   
     
 
  施設の名前が『樹』なだけあって
 
  窓ガラスに樹の模様があったり、いたる所に木材が使ってあったり
 
  中も広々していて天井も高くて、
 
  まるで森の中にいるような、木漏れ日の中にいるような
 
  明るくてあたたか〜い雰囲気のお部屋でしたよ.+☆。
 
   
 

【山口】JA山口宇部デイサービス樹 2015/3/10_d0121960_16412057.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんの表情も木漏れ日のようにキラキラしておられました.+☆。
【山口】JA山口宇部デイサービス樹 2015/3/10_d0121960_16473910.jpg

 
 
 
 
 
 
最近、かすみ草(生花)を頭に付けるのが 自分の中で流行っています。
 
年を重ねるごとに衣装が派手になり、頭には色々なもんを飾りたくなってくるのは何故だろう。
【山口】JA山口宇部デイサービス樹 2015/3/10_d0121960_16421473.jpg

 
 
  
 
 
 
1本の木で出来たアルプホルンや子牛のカウベルに、皆さん驚きの表情。
 
初めて聴いたわぁ〜と喜んでくださいました!!
【山口】JA山口宇部デイサービス樹 2015/3/10_d0121960_1648102.jpg

 
 
 
 
【山口】JA山口宇部デイサービス樹 2015/3/10_d0121960_16483313.jpg

  
 
 
 
 
 
こちらの利用者さんと服やネイルの色が同じでした。赤は元気になれる色。大好き!!
【山口】JA山口宇部デイサービス樹 2015/3/10_d0121960_16494288.jpg

  
  
 
 
 
 
今日はなんと、利用者さん全員が女性でした。女性は元気ですね〜!
 
オシャレな方も多いです。皆さんデイサービスの日を楽しみにされちょってんだと思います。
【山口】JA山口宇部デイサービス樹 2015/3/10_d0121960_16501737.jpg

 
  
 
 
 
 
頭に付けていたかすみ草を生けてくださいました.+☆。
 
かすみ草が喜んじょる。それを見ながら皆さんの表情もとっても和やか。
【山口】JA山口宇部デイサービス樹 2015/3/10_d0121960_1651023.jpg

 
 
  
  今日も笑顔いっぱい幸せの連鎖。
   

  そして演奏を聴いて涙してくださった方もいらっしゃった。
 
  とっても とっても嬉しいよ .+☆。
 
  
 
 
  今まで色々な施設を訪問させていただきました。
 
  その中で学んだ事というか、気がついた事があります。
 
  逆に、今まで何故それに気がつかなかったんだろう私・・・みたいな事です。
    
  最近それが確信に変わったので書き留めておきます。
     
  
   
  
  自分の想いをギュウギュウに詰め込んだ演奏を披露をすると
 
  皆さんは全く反応してくださいません。
    
  『曲は、聴いてくださる皆さんが想いを馳せるものなんだ』という事。
    
  

   
  全く気持ちを込めないで演奏するという意味ではないです。
 
  シンプルに演奏するという事です。
 
  そのほうが、皆さんは曲に ご自分の想いを馳せやすいのです。
   
  施設慰問の場合は・・・かもしれませんけど。
 
 
 
 
  たくさんの施設の利用者さんとの交流の中で 学ばせていただいた事です。

  これからも、たくさんの施設を訪問させていただきたいです!
  

 
  
      
 
 
 
  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-03-12 17:21 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】オルゴールの館グリムL... 【山口】かわ村デイサービスセン... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。