by ol-_-ol-3-3-3
【島根】頓原デイサービスセンター 2015/2/6
 
  
 
  初めて立ち寄る島根県飯南町での演奏。
 
  どんな町じゃろうか。わくわく。
  
 
  滞在している広島県三次市と、県は違うけど すぐお隣の町・・・

  地図で見るからには 近い感覚だったんですけど

  約1時間かかりましたねぇ〜。
            
 
   
  『は?!飯南町まで行くの?!雪すごいし!!』

  『30分じゃ行けないよ!』

  『吹雪くよ!!』 『ナメちゃいめんよ飯南町。』
  
   ・・・と、雪がよく降る三次の人々に散々言われておりました(笑)
    
  
  
  トンネルをくぐって峠を越えると、言われた通り

  三次よりも雪が積もっていました。一面 銀世界で ぶちきれいなのー!
        
   
  海育ちの蔵田、雪景色は見慣れていないので

  とっても楽しいドライブになりました.+☆。
    
 

      
  演奏前の腹ごしらえをしに道の駅へ。雪よりもビックリした事がありました。
   
  わわわ…ワニ料理って一体何じゃろうか?!

 

d0121960_11543480.jpg

  
  
  飯南町の郷土料理でサメを使った料理のことを指すそうです。

  昔は冷凍技術が発達していなかったため、

  保存がきくサメが山間部では重宝されたそう。
   
 
  こちらのほうでは、サメの事をワニって言うんですね。
  
  びっくりしたぁ・・・ 
   
 
 
  今回は食べなかったけど、パワーフードらしいので また機会があれば! 
    
  
 
 
  
 


さてさて、初めて訪問させていただく施設、頓原デイサービスセンター。
 
大きな字で迎えてくださって、ぶち嬉しいです。頓原の皆様よろしくお願い致します!
d0121960_11564872.jpg

 
 
  利用者の皆さんは円になって座って

  職員さんと体操や脳トレゲームのような事をやっていらっしゃいました。
     

  が、蔵田がごそごそとセッティングを始めると、

  皆さんの視線が徐々にこちらに・・・(笑)
    
  
 
  はじめは、“何が始まるんじゃろう。なんか長いの出てきたし!”という

  驚きの表情をされていましたが

  演奏が始まると 皆さんの表情がだんだんと穏やかになってゆくのがわかり

  とても嬉しかったです。
   
  
  「懐かしい」「良い曲だ」と言って口ずさむ方や、

  大きな声で歌われる方、

  両手をひらひらさせて踊ってくださる方。
   
 
 
  
d0121960_1202617.jpg

 
 
 
 
 
 
大きな声で歌ってくださっていた方。皆さんの歌声が会場に響き渡っていました。
d0121960_124941.jpg

 
 
 
 
 
 
皆さんにいっぱいナデナデしてもろうて、楽器が喜んじょりました。
d0121960_12395771.jpg

 
 
 
 
 
 
このように 素敵な笑顔をたくさん拝見することができましたよ〜。
   
ああ、いっぱい山を越えて頓原に来てよかったな.+☆。 と思いました。
d0121960_125823.jpg

  
  
  
 
 
 
あつい視線を送ってくださっていた方から素敵な花束を受け取りました。
     
有難うございます。また訪問させてくださいね!気になるワニ料理も食べに行かなきゃ〜!
d0121960_12101268.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-02-12 12:30 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【広島】スイスアルプス音楽紀行... 【広島】リカバリーセンター章仁... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。