by ol-_-ol-3-3-3
【山形】ふきのとう、山静寿 2015/1/29
 
 
 
 
  郡山での演奏を終え、新幹線で山形県米沢市へ移動。



  米沢駅に着いてからの感想・・・

  雪!!積もりすぎて 何処が何処だか分からん!

 
 

  大量の雪を前に呆然と立ち尽くしていると、お迎えがやってきました。

  ここからは、美しいやまがたアルプホルンクラブの方々にお世話になります。
 
 
  『蔵田さんお久しぶり!待った??』とクラブの伊藤さん。

  足元を見ると長靴です。

  雪国に来て長靴がこれほど格好良く 恋しく見えるとは。


  神尾さんもお元気そうです。







お二方とディナーへ。 よ よ よ・・・米沢牛のステーキじゃぁぁ〜ん!!!なんて豪華なっ!!

食事を楽しみながら、伊藤さんの大自然に対する愛と感謝のお話を聞いたり
d0121960_7561986.jpg

 
 

 
 
 
神尾さんが、蔵田の人生初!かまくらに連れて行ってくださったり・・・
d0121960_757325.jpg



  既に米沢を満喫しきって終了〜!あ〜楽しかった!!みたいになっていますが

  お楽しみは明日も続きますからね。



  山形県の施設で初演奏なんですよ私!!

  山形の予定はすべて神尾さんが組んでくださいました。

  2つの老人施設を巡ります。






。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 




  山形で初演奏の日は、朝から超お天気!! お日様が出ていましたよ。

  昨夜積もった雪が本当に綺麗な白で、キラキラ光っていました。   

  訪問に合わせるかのように晴れになったのだそう。
 
 
 
  この時期は積雪と吹雪で新幹線も止まることがあるみたいよ。

  何事もなく辿り着いた蔵田さんは本当にラッキーだったようです。


 
 
  
 
 
グループホームふきのとう(山形県米沢市)を訪問。

皆さん、早くから席に座って待ってくださっていた。ニコニコされながら。 
d0121960_803566.jpg

 
 
 
 
 
 
どこへ訪問してもそうなんですが、皆さんが一番好きなのは音楽レク。

いっぱい歌って いっぱい笑ってくださって、楽しいひとときでした.+☆。
d0121960_815410.jpg

  

 

  午後からは山形市へ移動。山静寿という施設へ。

  こちらは特養なのですが、盲老人ホームも併設していました。

  視覚障害を持つ高齢者の専用老人ホーム。



  蔵田、盲老人ホームに訪問するのは初めてです。

  こちらには、やまがたアルプホルンクラブの皆さんのご友人が入居されているようで、

  さっそくご挨拶しに行きました。




  施設内の廊下の隅には、チョロチョロチョロ・・・と

  水の音が聞こえる噴水みたいな置物があったり 

  居室の入り口には丸や三角四角など、触ってすぐわかるような凹凸の模様があったり

  (会議室の入り口のマークは 長方形とその周りに6つの丸。会議しているみたいな図)

  色々な工夫がされていました。



 
 


クラブのご友人の居室におじゃましました。
 
テレビかと思っていたコチラは、なんと文字を拡大する機械でした。
d0121960_832054.jpg

 
 
 
 
 
 
何か書かれてある紙を下に置き、真ん中のつまみで拡大できます。

わわわっ!『蔵田』と大きく映し出されました。この大きさだとバッチリわかるそうです。
d0121960_833999.jpg

 
 
 
 
 
 
『はい、ブログ用の写真撮ってね』と ちょうど良い大きさにしてくださった(笑)

クラブの方が、今日の演奏の事をメモして伝えてくださっていたそうです。感謝.+☆。
d0121960_844991.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏会には、特養と盲老人ホームから大勢の皆さんが集まってくださいました。
d0121960_863491.jpg

 
 
 
 
 
 
アルプホルンクラブの神尾父ちゃんと アルプDuoもしましたよ〜。
 
広い会場でしたが音が届いていましたでしょうか?最後はお一人ずつと会話を交わしました。
d0121960_8273178.jpg

 
 
 
 
 
 
『アンコールゥゥゥ!!!!!』のお言葉、とっても嬉しかったです。
d0121960_885995.jpg



  演奏後は、なんと神尾さんが宮城県気仙沼市まで

  車で3時間かけて送ってくださいました!



  こうやって今回も無事に 蔵田亜由美は

  山形の父ちゃんから気仙沼の母ちゃんにバトンタッチされたのでした。



  気仙沼市では高崎ママの家にホームステイです。

  震災の年に、気仙沼のチャリティーコンサートで共演したのがきっかけで

  それからのご縁です。(ママは尺八大師範)

  本当に 本当に、お世話してくださる方がいらっしゃるって有難い。

  遠い地で『父ちゃん』 『母ちゃん』と呼べる方がいて嬉しい。

  感謝の気持ちとともに・・・

  明日からは東北ツアー最後の地、気仙沼での活動です!
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-02-04 21:53 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【宮城】面瀬あんしん館 201... 【福島】ケアビレッジ光の森 2... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。