by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2015.1.27. 島乃湯デイサービスセンター (福島県郡山市)
  
   
 
  東北から帰ってきました。
  これから色々と思い出しながら記事を書いていこうと思います。
  
  
  いま振り返れば・・・
  初回は、地元から東北まで ずーっと新幹線だったなぁ。
  (楽器は自分の手で持って行きたい等で)
  ストレスフリーにするため、全て指定席を取っていました。
      
 
  
  それから段々と旅慣れて自由席になってきて
    
  いつのまにやら新幹線をやめて 飛行機のみで行ってみたりと・・・
  とにかく色々と試しました。
      
  回を重ねるごとに、お財布に優しい交通手段を学びまして
  今では75日前割引の飛行機で東京まで(1万円ちょっと)
  東京から郡山までは高速バスを利用したりなんかして(3千円ちょっと)
  かなりリーズナブルな旅になってきました。
  新幹線だった頃の半額ぐらいで行けるじゃないか〜!
     
  乗り換えも全然忙しくありません。
  楽器を両手にかかえた状態で走る事もなくなりました。
     
  逆に時間があるので、カフェにいたら
  『こっち(フレンチホルン)はわかるんだけど、そっちは何ですか?』と、
  楽器をやっている方々が結構話しかけてくださるんですよ。
     

     
  高速バスは予約制の指定席ですが
  空席がいっぱいあったので『どこでも座って良いよ』と。
 
 『それ楽器?バスの腹に入れたら壊れそうだから
  座席たくさん占領していいから中に持って入りなさい』と
  今回かなり優しい運転手さんでしたし。
      
 
  のんびり楽しく東北へ到着しました.+☆。

  
 

 
 

d0121960_1991447.jpg
 
  
 
 
 
     
     
  東北ツアー最初の地、福島県郡山市では2件の施設に訪問させていただきました。
   
  
    
 
  初日は島乃湯デイサービスセンター。
  
 
  島乃湯という温泉施設にあるデイサービスなので、 
  利用者さんのお風呂も そこから湯をひいて 源泉かけ流しなのだそうです!!
 
  お昼寝あとや、お風呂上りの利用者さん40名ほどに
  ホルンの音色を楽しんでいただきました。  
 
 
 
  
  レクで一番好きなのはカラオケ!という、歌が大好きな皆さん。
 
  ニコニコ笑顔で歌ってくださいました。
 
   
 
 

  
d0121960_19165024.jpg

  
  
 
 
d0121960_19143291.jpg

  
   
  
  
d0121960_19134081.jpg

  
 
 
 
 
 
 
皆さんの好きな曲をリクエストしていただき即興演奏するというコーナーになりました。
  
立ち上がって熱唱してくださった方。ありがとうございます!
d0121960_191716100.jpg

 
 
 
    
  アルプホルンをナデナデしようの時間では・・・
      
 
  アルプに向かって手を合わせて拝む方
  アルプを触ったあとに、ご自分の患部にも手をあてておられる方、
  手ではなく、直接 頭でアルプをなでる方など
  お寺の常香炉で見る光景みたいになっていましたが((笑))
    
 
 
 

 
    
  この表情、ナデナデタイムをとても楽しまれていたようですね。
   
 
 
 
 
d0121960_19183470.jpg

 
 
 
 
d0121960_19201151.jpg

    
 
 
  おやつを一緒にいただきました。
    

  その時に皆さんの年齢を聞いてビックリ仰天!
  90代の方がたくさんいらっしゃるそうです!
  しゃんしゃん喋られる方が多く、服装もお洒落で若々しく見えるし 
  腰も曲がっている方が少ない!本当にビックリしました。
 
  
  
  お隣に座ってらっしゃった利用者さんが 
  『若々しく見えるのは、ここ(デイサービス)が楽しいのと 温泉のおかげ』  
  『おそれいったか!ガハハハハ!』
  
  と、福島弁でハキハキおっしゃっていました。
       
 
 
 
 
 
 

 
 
 
度々 私の所まで来られて、たくさん質問してくださった方。
   
楽器の音色や音楽を聴くのが大好きなのだそう.+☆。
d0121960_19193779.jpg

   
    
 
  デイサービスの送迎車で皆さんと一緒に宿泊先まで送り届けてもらう

  という貴重な体験もできましたよ。
      
   
 
 
  道中での皆さんとのお喋り、とっても楽しかったです。
    
  とにかく、最初から最後まで楽しかったです!
  湯乃島デイサービスの皆さん、元気パワーを有難うございました!!
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-02-02 19:22 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 2015.1.28. ケアビレ... 2015.1.22. デイサー... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。