by ol-_-ol-3-3-3
出演予定
+++++++++++
  
茶色の文字
観覧可能な演奏です
 
ホームページのほうに
詳しく載せています
 
+++++++++++


 5月6日(土)
 広島県尾道市
 音楽と風景
 商店街街角コンサート
 出演12:00桂馬さん前
  14:00コモンさん前
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月9日(火)
 山口県岩国市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月11日(木)
 山口県下松市
 お寺コンサート
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月13日(土)
 山口県柳井市
 うずしおまつり
 大畠総合センターにて
 出演12:45〜12:00
 観覧無料
 (アルプsolo)

 
 5月24日(水)
 山口県光市
 老人施設
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月27日(土)
 山口県防府市
 ふれあいサロン
 (フレンチ.アルプsolo)
 
 5月28日(日)
 山口県宇部市
 宇部空港
 にぎわいフェスタ
 出演13:00〜13:40
 観覧無料
 (フレンチ.アルプsolo)

 
 
2015.1.22. デイサービスささゆり (広島県広島市)
  
 
 
 
  今日はデイサービスささゆり(広島県広島市)を訪問させていただきました。
    
  貴重な時間を演奏会にあててくださり感謝です。
      
  
 
  施設には色々な方が集まってこられます。

  人それぞれ十人十色です。施設の方だけじゃない、人間みんなそう。
 
  音に対する反応も様々で、高い音や大きな音が苦手な方もいらっしゃいますよね。
   
 
 
  今日はですね・・・

  “音楽会は やかましいから嫌いと言われる利用者さんがいらっしゃる”
 
  という事を、前もって職員さんから聞いておりました。
   


  ホルン大きな音で やかましいかも。

  気をつけながら、利用者さんお一人ずつ表情を確認しながら

  どなただろう・・・と思いながら演奏していました。
   
 
 
  
 


 
演奏会、皆さん楽しまれていた様子でした。たくさんの笑顔と笑い声!!ホッ・・・
d0121960_21123461.jpg

 
 
 
 
d0121960_21125779.jpg

 
  
  
 
d0121960_21133236.jpg

 
 
 
 
d0121960_21135099.jpg

 
 
 
 
 
 
初めから終わりまで泣いていらっしゃった方も・・・有難うございます。
d0121960_21141566.jpg

      
  
  演奏後も、その ずっと涙していらっしゃった利用者さんが

  興味津々でいっぱい質問をしてくださいました。
  
 

  片付けをしていると、

  その利用者さんはススッと歩いて私の側に寄ってきてくださり 

  『握手〜!』 『よかった〜!』 『感動した〜!』 『次はいつ来るの?』と

  これまた涙しながら 私の手をなでなでしてくださいました。
  
  

  
  あとで職員さんが教えてくださいました。
 
 
  『ずっと泣いておられた方(いま握手しに来られた方)は、

   音楽会はやかましいから嫌いと言っていた方ですよ』と。
 
  しかも、ご自分の足でススッと歩いて握手をしに来られましたが

  いつもは歩行器や車椅子を使っている方なんだそうです。
    
  
   

  ・・・本当なんですかっ! えええ〜〜ッ!!
     

  奇跡が起きました。ぶちビックリで ぶち嬉しかったです私!
  
 
 
 
 
  
 
 

涙がとまらない利用者さん。わわわ〜っ なんか私も涙が出そうなじゃああ。
 
笑顔の連鎖だけじゃなく、感動のキャッチボールも体験できました.+☆。
d0121960_21151667.jpg

   
 
 
  演奏後は、皆さんと一緒におやつをいただきましたよ。
    
  
 
  前に座っておられた90代の利用者さんには
  
  あんたぁ極楽浄土に行けるで!という、
 
  なんだか有り難きお言葉もいただきました(笑)
 
 
  
 
  
 
 
  笑いあり、涙ありの空間でした。本当に皆様に感謝です。
 
  ありがとうございました.+☆。
  
 
  
 
 
 
 
d0121960_21342964.png
   
 
  
  演奏訪問する前に、時間があったので

  広島市内のマリーナホップというアウトレットモールをぶらぶらしていました。
   
  そしたら、大きなカウベルを発見!!!!
  
  衝動買いしてしもうたです。
  

 
  いつも施設慰問では、カウベルをフリフリ鳴らすアルプホルンの曲をしています。
   
  今まで使っていたカウベルは

  みやげ屋に売ってあるようなオモチャの小さなカウベルだったので

  本物っぽい大きなカウベルが欲しいな〜と思っていました。
 
 

  今回見つけたものは、私の顔ぐらいの大きさがあります。

  しかもお値段1500円激安!!!

  このぐらいの大きさのって、普通1〜2万円するよね?!ぶちお得でした。
   
 
 
  早速デイサービスささゆりで使ってみたところ、とっても優しい音色でした。

  室内でも やかましく感じない、遠くから鳴っているような音。
   
 

  ラッキーなお買い物ができました。広島サイコーじゃあ!
  
   
   
 
 
 
 
 
写真左が今までのカウベル。右が蔵田の顔サイズの激安カウベルです〜!!
d0121960_21443857.jpg

    
  
  
 
d0121960_23154386.jpg

  
  カウベル3つになりました・・・ わははっ
  
  
  左側、山梨県のハイジの村で買ったカウベル(15000円)
  大きいけどあまり低い音がしない。ぶち重い。ぶち音が大きくて施設では使えない。
  野外ステージで大活躍しちょる。
 
  中央、スイスで買ったオモチャのカウベル(2000円)
  小さいから高音。手のひらサイズで軽いので、老人施設では利用者さんも振って楽しめる。
  
  右側、広島のアウトレット(エスニック系の店)で購入した激安カウベル(1500円)
  大きいのに軽い。低くて優しい音。室内でも野外でも使えそうよ!!
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-01-22 21:24 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 2015.1.27. 島乃湯デ... 2015.1.21. ニチイの... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。