by ol-_-ol-3-3-3
【広島】ニチイのほほえみ広島川内 2015/1/21 
 
 
 
 
ニチイのほほえみ広島川内(広島県広島市)へ訪問しました!カラフルで可愛い看板が.+☆。
d0121960_21401130.jpg

   
  
 
 
 
 
ホワイトボードも可愛くしてくださって有難うございます.+☆。
   
クネクネ具合や、ロータリーがちゃんと4つあるのとか…ぶちキュートです~!!
d0121960_21415994.jpg

  
   
 
  今日の施設はグループホーム
  
  認知症の方々が少人数で生活されているお家です。
   
   
   

  冬景色(津軽海峡じゃないほうよ)を演奏中、前列の方が涙を流しておられました。 
     
  何かを思い出されたのでしょうか、自然と涙が出てきたのでしょうか、

  わからないのですが、確実にその方の心にホルンの音色が入っていったのが分かり

  演奏していて とても嬉しくなりました。
  
 

  曲とか音楽って体の奥底まで浸透して、しみついているんだな~って 

  今日も音楽の不思議なチカラを実感できました.+☆。
    
 
 
  
    
d0121960_21444995.jpg

 

  
  曲が終わる度に『はい、じょーず!』と言ってくださった方、

  じっと見つめてくださっていた方

  何かあるごとに『ハッハッハ』と楽しそうに笑ってくださった方

  『わたし山口出身なんよー』と教えてくださった方・・・
    
 
 
  皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました!!
 
 
   



d0121960_2145546.jpg

 
 
 
 
d0121960_2145631.jpg

  
 
  
  
 
 
うお〜!ありがとう〜!と入居者さん。楽器を通じて心のキャッチボール。
   
笑顔の連鎖、皆さんキラキラした表情になっておられましたよ!
d0121960_21455978.jpg

 
 
 
 
d0121960_21521261.jpg

 
 
 
 
 
 
施設内は節分の飾りでいっぱいでした。紙コップの鬼、口パクパクなっててかわいい!
 
ニチイの皆さん、大変お世話になりました。また訪問させてくださいネ.+☆。
d0121960_21532659.jpg

 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2015-01-21 22:12 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【広島】デイサービスささゆり ... 【山口】やまびこ 2015/1/6 >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。