by ol-_-ol-3-3-3
【山口】かの冬花火 2014/12/13
 
 
 
 
  かの冬花火「銀嶺の舞」というイベントに出演させていただきました。
    
  毎年、周南市の鹿野総合体育館周辺で開催されている

  その名の通り、冬の花火大会です。
  
  レーザーと音楽と花火のショーなんだって〜!!すてき!
   
    
   
   
  ただ・・・ぶち雪が降りよるよ!?
     
  
 
  海側の住人の蔵田、鹿野に到着してビックリしました。
 
  外気は2℃です。スキー場並みじゃないですか。
   
      
 
 
d0121960_21142986.jpg

  
 
 
 
 
 
演奏会場は お屋根はありますが、野外と気温は変わりません。
d0121960_21155450.jpg

 
  
 
  アルプホルン、こんなに気温が低かったらチューニングがヤバい!
    
  どうしよう!どうしよう!!!
  
   
  
 
  解説しよう。 

  楽器は暑すぎたり寒すぎたりすると、キーというものが狂います。 

  ギターや他の管楽器などはチューニングといって

  キーの狂いを改善する方法があるのですが

  アルプホルンなんて ただの筒なので、チューニングのやりようがありません。
    
  狂ってもそのまま演奏しなければなりません。
  
  アルプホルンのみの演奏だと良いのですが

  蔵田の場合は 「伴奏CD」を流しながらの演奏。

  チューニングが狂うと、伴奏とキーが違ってきて 「音痴」なアルプホルンになるんです。
   
   
 

  
  どうにかして楽器を温めなければっっ
   
 

 
 

 
 
・・・ということで、こんな解決方法になりました。

裏方さんのご協力により、「ステージの上で蔵田だけヌクヌクあったか大作戦」
d0121960_21172880.jpg

 
 
 
 
 
 
「喋って、楽器をあぶって・・・吹く!」 ヘンな一手間がありましたが気にしないで!
 
この作戦で、気温2℃でもギリギリ演奏できる事がわかりました。
d0121960_21175396.jpg

  
   
  
 
 
 
クドいようですが、蔵田こんな格好じゃけど気温は2℃です。
 
「皆さん暖かい格好でお楽しみくださいネ」って言っても説得力がありませんでした。
d0121960_21182721.jpg

 
  
 
 
 
 
アルプホルンはオープニングだったんですが、お客様がたくさんいらっしゃっていました。
  
寒い中お付き合いいただき、本当に有り難うございました!!
d0121960_21504910.jpg

 
  
  
 
 
 
山口県PR本部長『ちょるる』さま。えらいハッスルな格好しちょると思ったら
 
今日は シニアの体育大会“ねんりんピック”のPRだそう.+☆。
d0121960_21185615.jpg

  
   
 
 
 
 
ヒューマンビートボックスの【ひらお町民サム】さんとお逢いできました。
    
今日は3組出演中、サムさんと蔵田が ひらお町民でした。町民、頑張りましたよ!!
d0121960_2129269.jpg

 
  肝心の冬花火、すごく見たかったんだけど

  凍結が怖いので早く下山しました。あぁぁぁ〜〜残念・・・((涙))
    
  
  雪とマッチして綺麗じゃったろうなぁ.+☆。
   
   
 
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-12-13 21:39 | ・演奏 ─ イベント
<< 【山口】ムーランルージュ 20... 【山口】女性の品格向上委員会 ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。