by ol-_-ol-3-3-3
【山口】秋月小学校 2014/6/27
 
 
 
 
  周南市立秋月小学校へ訪問。
   
 
 
  5年生を対象に、ホルンの演奏と 色々なお話をしてきました。

  キャリア教育の一環として、

  様々な形で活動している地域の大人たちの話を聞いて

  自分たちの夢や目標を見つけたり、役立てたりしよう!という授業です。

   
  
  ホルンの音色は心地が良く、眠くなってしまいます。

  いつもの演奏会では 『遠慮なく寝てください』と言っているんですが

  今日は いつもと違う。“授業”です。

  児童のみんな、頑張って起きちょってください!!
   
 
 

【山口】秋月小学校 2014/6/27 _d0121960_18383970.jpg

 
 
 
 
【山口】秋月小学校 2014/6/27 _d0121960_18385446.jpg

 
 
 
 
 
 
プリントと筆記用具持参。楽器の説明、活動の中で感じた蔵田の想いなど・・・
   
お話をたくさんメモしてくれています。
【山口】秋月小学校 2014/6/27 _d0121960_18404797.jpg

 
 
 
 
【山口】秋月小学校 2014/6/27 _d0121960_1842289.jpg

 
 
 
 
 
 
フレンチホルンでは、クラシック曲や 震災の話を交えて『花は咲く』の演奏。
 
アルプホルンではスイスの曲を披露。
【山口】秋月小学校 2014/6/27 _d0121960_18453016.jpg

 
 
 
 
 
 
代表して3名にアルプホルンを体験してもらいました〜!!
 
唇がビリビリ くすぐったかったそうです。
【山口】秋月小学校 2014/6/27 _d0121960_18543221.jpg

 
 
 
 
 
 
とても嬉しかった事・・・静かに聴いてくれた事も勿論嬉しかったのですが
  
手がたくさん挙がるんですよ。とにかく よく挙がる!
【山口】秋月小学校 2014/6/27 _d0121960_18514288.jpg

 
 
 
 
 
 
ほらほら! 『はい!』 『ハイ!』 『はーい!』の嵐なのです。嬉しかった。
 
全員当ててあげたかったなぁ〜〜!みんなありがとう.+☆。
【山口】秋月小学校 2014/6/27 _d0121960_18521758.jpg

  
 
  今日みんなが質問してくれたことです↓↓

 
  ・ホルンを吹き始めてどのぐらい経つのか

  ・ホルンの右手は何をしているのか

  ・音を大きく響かせるにはどうしたらいいのか

  ・ホルンを吹いていて良かったなと感じる事は?

  ・楽器の値段は?   

  ・アルプホルンは どうやって運ぶのか

  ・スイスで買ったのか

  ・すごく長くて大変そうだけど、吹く時に工夫している事は?

  ・今までの演奏回数は何件ぐらい?
 
  
 
  みんな、よく観察していますね〜。

  ホルン吹きにとって嬉しい質問がいっぱいだし。
  
  本当にありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-27 19:02 | ・演奏 ─ 幼保,学校
<< 【山口】ちびっこたなばたまつり... 【山口】くりや苑 2014/6... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。