by ol-_-ol-3-3-3
【福岡】美咲ヶ丘 創立記念 2014/6/11
 
 
 
 
  美咲ヶ丘(福岡県北九州市)の創立記念コンサートにお招き頂きました。
  


  創立17周年だそうです。おめでとうございます!

  このような特別な記念日に演奏させていただき、本当に感謝です。
  
 
 
  施設全体のイベントという事で

  特養・デイ・グループホームから たくさんの利用者さんが集まってくださいました。
 

 
  一緒に楽しく施設のお誕生日をお祝いしましょうネ〜!
  
 
 
 
d0121960_21544398.jpg

 
  
  
  昨年はデイの皆さんの敬老会で演奏させていただきました。

  その事を皆さん覚えてくださっていて

  『今日をとっても楽しみに待ってたわ〜!』と声をかけてくださり嬉しかったです。


 
  『前回よりも若くなったね〜!』とも言われて、ぶち嬉しかったです。 

  え??何でだろう。わははっ(笑)
 
  
 

  ジメジメした季節、早く終わってほしいですねぇ〜という事で

  梅雨を通り越して もう夏の曲を演奏しています。
  
  オーシャンドラムで波の音ザザ〜ン。 

  単純な楽器だけど 綺麗な波の音がするし、心地良いし、面白いし・・・

  お年寄りの方々に好評なのです。
 


 

d0121960_21554099.jpg

 
 
 
  こちらの施設は、音楽療法にチカラを入れているそうです。
   
  

  日頃から音楽に触れ合う機会が多い皆さん。

  そのためなのか、演奏が始まると皆さんの表情もイキイキ輝き出して

  とても大きな声で歌われたり、大きな身振り手振りで踊られたり。
 

 
  あ〜楽しい!!という気持ちが

  演奏中の蔵田のところまで ブワ〜っと伝わってくるんですよ。
  
  
 
 
  大きな声で歌うことや表現することに対しての

  恥じらいの気持ちを 全く感じなかった。

  ホルンや伴奏が消えてしまうぐらいの元気な歌声。消えてしまっても大丈夫!

  もう本当に楽しそうにアウトプットされていました〜。
   
 
 
  それって すご〜く良い事だなぁ!と思いました。
   
   
   
  
 
d0121960_2158676.jpg

  
 
 
 
 
 
こちらの方は なんと99歳!!言葉も足も すごくしっかりしておられます。
  
代表して、小倉の名菓『チロリアン』をプレゼントしてくださいました。
d0121960_21572153.jpg
 
 
  
 
  蔵田が手にさげている可愛いお家の箱がチロリアンです。

  小倉と言えば このお菓子ですよね!
    
 
 
  九州や山口の方々はアルプホルンを見ると

  決まって『チロ〜リア〜ン♪♪のやつじゃね』と言います((笑))
   
 
 
  わからない方は “千鳥屋 チロリアン”で検索してみてくださいね。
 
   

 
 

  

そして デイの代表の方(女性)からは、色紙をいただきましたよ。

メッセージと季節の折り紙と・・・え!もう今日の演奏の写真が貼ってあるっっ!
d0121960_21594539.jpg

   
  
  こちらの方は、前回訪問した時の演奏曲まで覚えてくださっていて。

  その時にプレゼントでお渡ししたトンボの折り紙も

  大事に保管してくださっているそうです。とっても嬉しいなぁ.+☆。
  
 

  たくさ〜んの笑顔と幸福のお土産、楽しい時間を

  本当にありがとうございました。
  
   
 
 
 

  
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-06-11 22:06 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【福岡】白川園 2014/6/12 【山口】たぶせ城南ホタルまつり... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。