by ol-_-ol-3-3-3
【島根】雪舟園 2014/5/16
 
 
 
 
  島根県益田市にやって来ました。


  
  すぐ近くが海なので、風が強いぃぃ〜〜!!

  風車もぐるぐる激しく回っておりました。
  
  向こうは日本海ですよ〜。
 
 
 
d0121960_1917375.jpg

 
 
 
 
 
 
今日は、この風車の近くにある雪舟園(島根県益田市)を訪問させていただきました。
 
施設内の あらゆる所に演奏会のポスター。ありがとうございます!!
d0121960_19223810.jpg

  
 
 
 
 
 
『あの子がやるの?』 『小さい人なのに、あんな長いの吹くの?大変!』と
 
皆さんニコニコしながら開演を待っておられます。
d0121960_19263523.jpg

 
 
 
 
 
 
ステージにも名前を大きく飾ってくださって・・・嬉しです.+☆。
 
丸いホルンと長いホルンの音色をお楽しみくださ〜い!
d0121960_19292654.jpg

 
 
 
 
d0121960_19353115.jpg

 
 
 
 
 
 
たくさんの笑顔と お元気な歌声をありがとうござます.+☆。
  
皆さんの歌声が舞台まで届いて、私も元気もりもりになるんですよっ
d0121960_19362793.jpg

 
 
 
  演奏後に、施設内を見学させていただきました。



  雪舟園さんは10名ずつのユニットに別れているんですが

  これいいな〜!と思ったのが

  ユニットごとにキッチンがあるという事。
  
 
 

  配膳もお皿洗いもユニットごとにおこないます。

  大人数で一斉に食事ではないので

  時間にじばられる事も無く、ゆっくりお食事が楽しめるのです。

 

  利用者さんも気軽に利用できるよう

  キッチン周りは車椅子で通れる広さになっています。
 
 
 


d0121960_1937152.jpg

 
  
  ユニットごとに、入り口には 『玄関』もありました。

  それぞれ担当職員さんが、可愛い置物や 季節を感じさせる掲示物を飾っています。

  玄関だから靴も脱ぎますよ。



  利用者さんにとっては家に帰って来た気持ちになって落ち着く空間に、

  訪問者も 大きな家に遊びに来たようで

  思わず椅子に腰を下ろしてしまいたくなるような気持ちになりました。
  
 
  雪舟園の皆様、ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-05-17 19:45 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【山口】森のカフェライブ in... 【島根】星の里 2014/5/16 >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。