by ol-_-ol-3-3-3
【山口】光寿苑 2014/3/4
 
 
 
 
  光市の光寿苑デイサービスへの初訪問。
  
  
  皆さんと どんなお話ができるかな!どんな反応をしてくださるかな!

  いつもワクワクしながら慰問へ向かいます。
  
 
 
 
  玄関にはデイサービスの皆さんの共同作品、梅の花の巨大壁面。
 
  花の部分はスタンプです。
   
 
  光寿苑のすぐ近くには、冠梅園という梅が有名な公園があります。

  県外からも観光客がたくさんいらっしゃる場所です。

  そこの梅は今、壁面のように満開です!!
  
  
 
 
  
d0121960_21574092.jpg

  
  
  
  
d0121960_21334622.jpg

 
 
 
 
 
 
お花いっぱいの春らしいステージで演奏させていただきました!
d0121960_21341723.jpg

 
 
 
 
 
 
ベルの中を覗くのが大好きな皆さん。『何も見えんかった』と報告してくださいます。
   
職員さんも覗きました。『明日が見えました!』 だそうです((笑))
d0121960_2134395.jpg

 
 
 
 
 
 
この時期は色々な施設でお雛様を見る事ができるので嬉しい.+☆。
 
表情が全然違うんです。黒目に模様が描いてあったり、口の中に細かく歯が描いてあったり。
d0121960_21345552.jpg

  
 
  『うれしいひなまつり』を歌いながら、お雛様を眺めながら

  昔の事を思い出していました。
   
 
 
 
  幼い頃、ばあちゃんが奮発して8段の雛飾りを買ってくれました。
   
  
  2月に入ると、家族みんなで大きな鉄骨を組んで(大変じゃった 笑)

  鉄骨を組み終わったら、上に赤い布を敷いて階段を作って・・・



  次は一番楽しみな お人形のセッティング!!

  人形に冠をかぶせたり、楽器を持たせたり、お酒を持たせたり

  靴をもっているおじいさんがいたり、車をひっぱっている牛さんがいたり。
   
 
 
  完成した雛飾りを何度も眺め、ウットリ幸せな気持ちに浸っていました。
  
  
    

  巨大な雛飾りは、当時 狭いアパート暮らしだった私達の

  貴重な生活スペースの和室一部屋を分捕りました。

  
  いつもは和室で寝ていた姉妹。

  雛飾りが出ている間は、別の部屋に家族全員で勢揃いして寝ていました。
  
  そんなのも好きでした。
         
   

  そして3月3日を過ぎても雛飾りを飾っていると『お嫁に行けなくなる!』みたいで

  3日の晩に、家族総出で急いで片付けていました。
    
   
  
   
  なつかしい・・・。

 
 
 
 

  音楽は思い出と深く結びついています。

  最近は蔵田自身も、演奏しながら色々な事を思い出すようになりました。 
  
   
 
 
 
 
 
 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-03-04 22:14 | ・演奏 ─ 老人施設
<< 【広島】ピクトハウス 2014... 【山口】富田南保育園 誕生会 ... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。