by ol-_-ol-3-3-3
【山口】介護の集い 2014/1/25
 
 
  
 
  第14回 介護の集いがアクティブ柳井で開催されました。
   
 

  お年寄りの問題を地元の関係者みんなで支えあう
 
  地元密着の介護に関する情報交換会。
   
  毎年楽しみにされているお客様もたくさんいらっしゃるみたいですね。
 
  開場するなり、続々とお客様が・・・

 
  

  そして、このように満席になりました〜!!
    
  

 
d0121960_2153030.jpg

        
 

  柳井市内や近隣の介護職の方々が力を合わせて全ての内容を構成。
 
  司会、進行、実演、劇、劇の台本、裏方さんなどなど。
  
 

  今回の開催テーマは家におりたいを支えるです。
  
 
  
  有難きご縁をいただき
 
  蔵田は第二部の介護劇に参加させていただく事になったのです〜!
 
  フレンチホルンで重要な場面のBGM演奏。
  
  劇も介護職の方々が演じられるのですが、プロ級の演技!!
 
 

 
  
  12:30〜 ロビーにて福祉用具・住宅改修事例展示説明
  
  【第一部】
  13:30〜 クイズで学ぶ“在宅介護を支える情報”
  
  14:05〜 介護実演“在宅介護にイキイキをみつけるコツ”
  
  【第二部】
  14:50〜 介護劇 『それぞれの道』〜遠距離介護が親子を繋ぐ〜 
 
 
  


  劇のセット、住めそうです。
 
  もう、色々と細かい所までスゴイことになっています!!

  
 
 
d0121960_21545086.jpg

 
 
 
  
d0121960_2295241.jpg

 
 
 
 
d0121960_22144371.jpg

 
 
 
  “母が心配。母のもとに帰ってやりたいけど なかなか難しい・・・”
     
  息子たちの複雑な気持ち・葛藤・・・という、だいぶ切ないシーンと
 
  一番最後のエンディング部分。



  2つの重要なシーンの演奏をさせていただきました。  
  
 
 
 
  年老いた親を故郷に残したまま働く人にとって

  切実な問題である遠距離介護。

  親が元気でいるかどうかをしっかり見守り

  充分なケアを与えられるようにしてあげたいもの。
    
  近年、遠くに暮らす親の介護をサポートしてくれる介護サービスが
 
  充実してきているんですね。
   
      
  
  
  遠距離介護なんて無理だと思っていました。

  自分たちが故郷にUターンするか、

  あるいは親を自分たちの暮らす土地に呼び寄せるか、施設か・・・
 
  無知な蔵田は、その方法しかないんだと思っていました。
     
 
 
  介護の集いに このようなかたちで参加させていただき

  たくさん学ばせていただきました。 
  
  皆様、大変お世話になりました。
    
 
 
 
d0121960_22245841.jpg

 
 
 
 
d0121960_22304731.jpg

 
   
   
 
 
 
今は元気な両親も、これからどんどん年老いていくのか・・・なんて
  
ふと切なくなった日でもありました。
d0121960_22551571.jpg

 
 
 
 
d0121960_2258673.jpg

by ol-_-ol-3-3-3 | 2014-01-26 22:58 | ・演奏 ─ イベント
<< 【広島】デイサービスエナジー ... 【山口】のびのびセンター 20... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。