by ol-_-ol-3-3-3
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21
 
 
 
 
  演奏で愛媛県宇和島市へ。
  
 
  3ヶ月前にも別の演奏で訪れた地です。

  鯛めしが美味しくて、潮風が心地よくて、気候も良くて・・・

  また行きたいよ〜!!って思っていたら 叶ったよぉぉ.+☆。
  
 
 
  今回は、宇和島徳洲会病院の院内コンサート

  ホルン演奏を!との事で声をかけていただきました。

  入院患者様やご家族の方々を対象に、定期的に開催されているコンサートです。
    

 
 
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_23524923.jpg

 
 
 
 
 
 
病院ロビーでは宇和島の 『牛鬼』が出迎えてくれました。
 
顔だけでも迫力あるに、これに巨大な胴体も付くそうです!ひょえ〜!!
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_23532394.jpg

 
 
  演奏前に病院を案内していただきました。

  海の側なので、上の階にのぼるとオーシャンビュー!とっても良い景色でした。
    
  こちらの病院は外来よりも入院患者さんが多いそうです。

 
 
 
  掲示板に、コンサートのポスターを貼ってくださっていた!!

  たくさん貼ってくださっていた〜!嬉しい.+☆。
 
  
 
  
 
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_23552010.jpg

 
 
 
  
 
 
会場のリハビリ室にはたくさんの患者さん、ご家族さんが集まってくださいました。

クリスマスの曲、日本の曲、スイスの曲・・・45分のプログラム。
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_23564362.jpg

 
 
 
 
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_23582463.jpg

 
 
 
 
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_23583882.jpg

 
 
  皆さん、長い時間お付き合いくださり有り難うございました!

  腰は痛くなかったでしょうか。
 
  演奏している本人は、あっという間の時間でした。
  
  
  
  皆さん歌ってくださったり、鈴やタンバリンを振ってくださったり

  『あゆみちゃ〜ん』と声をかけてくださったり
 
  いっぱい笑ってくださったり

  たくさんの人とお写真を撮ったり・・・
    
     

  前の日に訪問した市内のデイサービスの方も聴きに来てくださっていたり

  ホルンをやっています!っていう女の子もいたり。

  皆さん本当に有り難うございました!!

  蔵田はとっても嬉しかったです。
 
 
  

 
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_02585.jpg

 
 
 
 
 
 
職員さん、蔵田に声をかけてくださり感謝しています。
   
楽しい宇和島の音楽旅行をありがとうございました!会場準備等、大変お世話になりました。
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_08542.jpg

 
 

 
。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+

 
 
 

滞在中はもちろん、名物の鯛めしをがっつりいただきました。

だしと卵と鯛を混ぜて、アツアツごはんにかけて食べる ぜいたくごはん。
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_0131224.jpg

 

  音モダチが働いている『のぼり旗店』も見学させてもらいました。
   

  染物屋さんは昔は宇和島市に4店舗ぐらいあったそうですが
 
  今はこちらの店だけのようです。
  
 

  今時期は、来年の干支ののれん作りで忙しいそうです。

  春は鯉のぼり、夏と秋は祭ののぼり、冬は干支のもの。

  大漁旗も!!

 
 
 
 
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_0134351.jpg

 
 
 
  次に色を塗ったものを乾かします。
   
 
 
  染物の下にはストーブが4台。熱で乾かします。

  もちろん、季節に関係なくストーブがついているそうで

  真夏の工房内は50度近くの気温になるそうです。


  命がけ・・・
 
 
 
  

  白い部分は色がつかないようにノリを塗ってガードしてあります。
  
 



【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_0142684.jpg

 
  
 
  乾いたらノリをはがします。

 
  こすり洗いが出来ないデリケートな染料なので

  何時間も水に付けて、ホースの水を当てながらノリを剥がします。

  真冬の野外で水仕事・・・

  色々な工程を経て完成するんですねぇ。
  

 
 
  『染物は水に浸した時に一番良い色をしている』とお店の人。 
 
  たしかに、そうかもしれない!
 
 
 


【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_015262.jpg

 
 
 
 
 
 
演奏で宇和島の皆さんと交流し、工房見学で宇和島の職人さんともお話ができ
  
とっても とっても刺激になった旅でした。ありがとう。
【愛媛】宇和島徳洲会病院 2013/12/21 _d0121960_0162988.jpg
宇和島徳洲会病院さんのコンサート報告は →コチラです

 
 
by ol-_-ol-3-3-3 | 2013-12-21 23:25 | ・演奏 ─ 医療施設
<< 【福岡】西峰園 クリスマス会 ... 【山口】いきいきサロン会 20... >>
蔵田亜由美の音楽活動ブログです。フレンチホルンとアルプホルンを吹きます。フリーで活動中。病院、施設、飲食店、イベントステージなどに出演しています。